1日かけて自分と向き合う1DAYリトリートセミナー。
・もっと自分の本質を知りたい!
・慢性的な問題の原因を知ってそれを解決したい!
・とにかく今の状況を抜け出したい!
・人とのつながりを感じて孤独感を癒したい!
・自分いじめの癖をなくして自己肯定感をあげたい!
・いい人、優等生を卒業してありのままの自分で生きたい!
・自分の才能や魅力を受け取りたい!
・自分を変えたい!変わりたい!変わらなきゃ!
・自分にはどんな生き方が合っているのかを知りたい!
・日常から離れて自分を見つめなおしたい!
・毎日が緊張の連続なのでゆるゆるゆるみたい!
・今の自分をもっと幸せにしてあげたい!
・ナマの根本さんに会ってみたい!
そんな思いをお持ちのみなさんのためのセミナーです。
リトリートセミナーは私自身のあらゆる要素が入ったセミナーでもあります。
個人セッションや講座、ワークショップ、グループセッションと言った要素をふんだんに織り込んでいます。
その分、料金は少しお高めですが、持って帰っていただけるお土産もまた大きいと自負してるんです。
*
さて、私たちの日常で起こる問題は想定外のことが多いわけで、「なんでそんなことが起きたの?」と思うからこそ「問題」なんですよね。
例えば、誠実で穏やかな人と結婚したい!と思って婚活してるのになぜかいつも「問題のある人」ばかりを選んでしまう、とするじゃないですか。
ロックマンで親密感への怖れが満載ですぐにシャッターを閉めて音信不通になる奴、とか、話も面白いし、一緒にいて楽しいなあ、と思って付き合ったら実は借金まみれな奴だった、とか、優しくて穏やかで誠実で「こいつや!この男や!」と思ったのに母とべったり癒着してる奴だった、とか、えー!?なんで!?と全然うまくいかないわけです。アプリから相談所から街コンからいろいろとめぐってみたのに!
自分では今度こそ!と思うし、慎重に選んでるつもりだし、うまく行きたいし、幸せになりたいし!と思っているのに、なぜかうまくいかないんです。
しかも、恋愛以外はめちゃくちゃ順調なのに。
そうするとこの問題を作っているのはふだんは意識しない「潜在意識」に何か原因があるんじゃないか?と考えるわけです。
そして、過去の恋愛パターンから始まり、家族のこと、思春期のこと、自分の性格等について振り返っていきます。
みなさまからいただいたネタに回答してるふだんのブログ記事と同じような流れですね。
そうすると例えばこんなストーリーが見えてきたりします。
(その1)
実は忘れられない人がいる。大学のときに好きになったサークルの先輩で、見た目も性格も笑顔も全部好みだった。
けれどその人にはとてもきれいな彼女がいて、自分は全然敵わないと思っていた。
だから、自分も先輩の彼女に負けないようにめちゃくちゃ頑張って女を磨いた。
そのせいかすごくモテるようになって、いろんな人からお誘いを頂くようになったのだけど、その先輩だけは全然あたしに関心を示してくれなかった。
それで他の人とお付き合いするようになったのだけど、いつも心の中には先輩がいた。
だから、いつも比べてしまっていた。もちろん、先輩の方がよかった。
でも、社会人になって仕事で忙しくしているうちに先輩のことは忘れたつもりだし、相変わらずいろんなお誘いがあったからそのときベストだと思う人とお付き合いをしてきた。
けど、いざ結婚を意識し始めたら、忘れていたはずの先輩が心の中に蘇ってきた。
自分では全然そうと気付かなかったけど、あたしの潜在意識は「先輩が一番!」と未だに思っているようだ。
それは先輩がハートの真ん中に未だに居座っているような状態で、そしたら、結婚相手を探そうにもいい人が見つからないのも当然だよね。
(その2)
もっと深く掘り下げてみたら、どうやらあたしはパパを助けたかったみたい。
パパは仕事人間で家族のことはママに任せていつも仕事ばかりしていた。
パパなりにあたしをかわいがってくれたけど、全然物足りなくてあたしはいつも寂しかった。
それに気の強いママはいつもパパに文句ばっかり言ってて何となくパパがかわいそうとも思ってた。
でも、ママのことも好きだったし、ママも寂しそうだったのも事実。
そのうちパパはあまり家に帰って来なくなって、あとで離婚したと聞いた。
パパにもう会えないの?と思ってすごく不安になったことを覚えてる。
実際はそのあともたまにパパと会ってご飯を食べたりしたけれど、遠い人になっていた。
ちゃんとお金的には大学を出るまで面倒を見てくれたから感謝してるけど、仕事や離婚で感じた寂しさや不安は今も心にあるみたい。
それにそんな寂しそうなパパ、大変そうなパパをほんとは助けてあげたかったみたい。
だから、あたしを寂しくさせる人、そして、助けが必要な人を今も好きになるみたい。
*
そこまで見えてきたら「どうしたらいいか?」も分かってくるんです。
例えば(その1)ならば、、、
「よし、その大学の先輩にちゃんと振ってもらおうか!」
「その上で、その先輩を手放すワークをしようか!」
そうすれば先輩への執着はなくなり、心の真ん中からどいてくれるよね!という“その先の”物語を描けます。
例えば(その2)ならば、、、
「パパと向き合ってパパに対して思っていたことを言葉にして吐き出してみようか」
「パパの愛をちゃんと受け取りたいよね。そしたら心の中にある寂しさも少し埋まるよね。」
「そういう思いがあるとパパ以外に自分を愛させない!て固く決意してるところがあるから、それを手放していこう」
「パパをママに返すワークやパパを手放すワークをしていこうか」
そうすればパパをハートの真ん中から「パパの席」に戻してあげられるから、ちゃんとパートナーを受け取れるようになっていくよね!という物語を描けます。
*
さて、こうしたセッションを自分が受けると思えば個人セッションと変わらないですよね?
しかも、このセッションをしている姿を見るだけだと料金が高すぎると思いますよね?
まず、私のリトリートセミナーは「人とのつながり」を大切にします。
1対1ではなく、1対多だからできることもたくさんあるんです。
私が得意とする「ロールプレイ」というセッションは参加者に協力してもらいます。
彼の役をやってくれる人、ママやパパの役をやってくれる人を選びます。
だからパパと向き合うセッションは、実際にパパ役の人に向かって気持ちを伝えるため、めちゃくちゃリアリティがあるんです。
これは、パパ役として選んだ人にパパを投影するので、その人に伝えた気持ちがまるでパパ本人に伝えたような感情・感覚が得られるんです。
そして、パパ役に選ばれた人にも何かしら意味があり、物語があります。
このロールプレイセッションの癒しの効果は抜群でして、リアリティがある分より手放し効果が高まるのです。
また、そのロールプレイを見ている他の方々は、自分をその登場人物に重ねることができます。
まるで自分の代わりに彼女が手放しワークをやってくれているような、いわゆる疑似体験ができます。
これは舞台や映画を見て主人公に共感するのと同じですね。
これもとても効果的なセッションで、癒しの世界では「1日ずっと座ってセッションを眺め、共感しておくだけでありとあらゆる問題が勝手に癒される」と言われるほどです。
だから、このリトリートセミナーは「グループセラピー」というジャンルに属するのです。
また、ちょっと怪しいけどほんとの話をすると、人がたくさん集まることでより場のエネルギーは高まるんですね。
そうするとより心の深いところをパワフルに癒す効果が出てきます。
1人で打ち破れない壁も10人集まればなんとかできそうじゃない?という風に。
だからそんなハードなことはしてないのだけど、なぜか癒されていてすっかり心が軽くなってる、という経験ができるのです。
そんな場ですので極端な話、そこに座ってるだけで良い、ということになります。
自分の問題をシェアすることなく、なせまかその問題が癒され軽くなってる、そんな体験も是非していただければと思うんです。
*
1DAYリトリートセミナーではこうしたセッションを1日に3~4本行います。
セッションを希望する方に挙手をしていただき、人数が多ければじゃんけんなどでフォーカスパーソン(セッションを受ける人)を決めます。
フォーカスパーソンは先ほどの事例のように、自分が今何とかしたい問題をシェアしていただき、根本がそれに面白おかしくツッコミを入れたり、心理分析をしたり、その問題の背景となるストーリーを一緒に作り上げていきます。
それ以外の方はただ聞いてるだけでいいんですが、時々根本から話が振られたり、問いかけられたりしますので油断はなりません笑
そこには講座風にレクチャーをする時間もあり、そこは「心の勉強会」になるわけですね。
だから、なるほど!と思われることがあれば自由にメモを取ってください。
その上でロールプレイなどのセッションを組み立てていきます。
自分に置き換えてみていただくだけで様々な気づきや発見、そして潜在意識の癒しが起きるでしょう。
その後、休憩をとったり、そのテーマでグループワークをすることもあります。
そうしてセッションを繰り返し、「なんか全部が自分のことのように思えた!」という感想が多いのですが、みなさまは何を体験されるでしょうね?
そんな癒しと気付きの場所に自分自身を置いていただければ幸いです。
※ランチタイムは1時間ほど取る予定です。外食していただいてもいいですし、飼ってきたものを会場で食べていただいてもかまいません。
【詳細】
日時:2025/11/23(日祝)11:00-18:00
【会場のご案内】
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2
【料金】
39,600円(税込み)
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※1週間を過ぎますと自動キャンセルとさせていただく場合があります。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。
※このセミナーは18歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。
【申し込み期日】
11/21(金)15:00までに入金をお願いします。
★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。
【特にGmailをご利用のみなさまへ】【案内が届かない!と思ったら?】講座のご案内メールが「ゴミ箱」「迷惑メールボックス」に振り分けられていませんか?