9/25の1DAYセミナーは「1DAYリトリートセミナー」。非日常の中で慢性的な問題と向き合って乗り越えるチャンス。



会場参加は満席となりました。オンラインはまだまだまだまだ余裕です!(9/18)


ワンデーセミナーは個人的に「ワンデー・リトリートセミナー」だと思っていて、1日だけだけど、非日常のなかで自分を見つめ直し、自分と向き合い、そして、これからの毎日をどう生きていくのかを考え、決めることをしていきます。

なかなか自分を客観的に見つめたり、自分の感情とじっくり向き合ったり、これからの人生を考えたりすることってやりたいと思うし、必要だと思うけどなかなか機会が作りにくいものではないでしょうか。

そして、その人生を考えさせてくれる現象が「問題」というものです。

特に今回は何度も繰り返しやってきたり、いつもここで躓いたり、もうクリアしたと思ってたのに再び現れたり、なぜかうまく行かない原因になっていたりする「慢性的な問題を癒す」を主題にしています。

例えば、「婚活をずっとがんばってるのになかなか良い出会いがない!ヘラクレスオオカブトくんなんて絶滅したんじゃねーか?」という問題。

自分なりにあれこれやってきたけどなかなか進展がない場合、自分でも気付かない慢性的な問題が隠れていることがあります。

例えば、親との癒着がまだ残っていてパートナーが入る隙間がない、とか、思春期以降、男性不信が根強く残っていてなかなか心を開けない、とか、距離が縮まるのが怖くて無意識に逃げちゃう野良猫パターン、とかがそれに当たります。

また、「ライフワークを生きたいのだけど、なかなか見つからないし、見つかってもすぐに1歩が踏み出せない」という問題。

その裏には、レールを外れて自分の人生を生きるのが怖い、とか、根強いお金の問題があって勇気がでない、とか、自分のことを信じきれずに前に進めない、とかがあるのかもしれません。

ほかにもよくネタに出てきますが、親密感への怖れが強くていつも問題のあるパートナーシップを選んでししまう、とか、親や学校が原因で女性生を封印してしまい、いつも頭で考えるようになってしまう、とか、何に対しても頑張りすぎて燃え尽きるパターンがある、とか、気がつけば理想主義に陥っていて窮屈な生き方になっている、とか、他人とつい競争してしまい、いつも疲弊している、とか、慢性的な問題ってほんとたくさんあります。

みなさんがハッとした問題はありましたか?

もう幸せになりたい!!と思う自分の心にある壁が慢性的な問題と思っていいのです。

で、気付いている人もそれがなにか分からない人もセッションを通して、その存在に気付いていくことができます。

ワンデーセミナーではフォーカスパーソンと言って、代表者の方の具体的な問題を扱います。
その人の今の問題からその背景にある原因、そして、その慢性的な問題がなにかを見つけ出していきます。

多くの場合、親やきょうだいの関係、思春期の学校生活、過去の恋愛などが原因のことが多いですね。
だから、自分がフォーカスパーソンにならなくてもここで共通点がたくさん見つかるんですね。

そして、その慢性的な問題を作っている「感情群」が見えてきます。

ずっと寂しかった、とか、罪悪感、とか、期待に応えるのが当たり前になってる(犠牲)、とか、悲しみをずっと背負ってる、とか、怒りを溜め込みやすい、とか、ずっと空虚感に支配されてる、とか、無価値感に苛まれてる、とか。

でも、そこで終わりではないんですね。

私が一番注目しているのは「慢性的な問題の裏にはその人の才能が隠れていて、まさにライフワークに繋がる何かがある」という点です。

その感情を解放することも1つの癒しですし、それもやっていきますが、その目的はあくまでもその才能を開かせることです。

慢性的な問題を解放して才能を開き、そこから新しい人生を踏み出すことで、人生を大きく変えることができますし、何よりもとても楽で自分らしさを感じられる毎日がやってきます。

ああ、なんか幸せだよなあ、としみじみできるわけです。

そうすると不思議と現実が整ってくる経験をします。
パートナーが現れたり、仕事が楽しくなったり、人間関係がすごく楽になったり。

心を整えると現実が変わる、のですね。

だから、そんな才能を見つけたら、その感覚を自分にインストールしてあげると慢性的な問題が少しずつ解消されていきます。

負担なく、ワクワクしながら人生を変えていく方法だと思って愛用してるものです。

そんな体験を多くの方にしていただければと思うのです。

、、、と言うことをひたすら真面目にやるのはやる方も受ける方もしんどいので、基本、笑いながら進めていきます。
今回の相棒のヤタくんもまた面白いやつです。

できるだけ簡単に痛みを伴わず問題を解決していくにはどうしてらいいのか?を考え続けている私の最新版をどうぞ楽しみにしてくださいませ。

【日時】

日時:2021/9/25(土)11:00-18:00

【会場のご案内】

会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【オンライン参加のご案内】

オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

※なるべく「ビデオ」をオンにして顔が見えるようにして参加いただけますと助かります。特にフォーカスパーソンになる方はオンにしていただける方のみを対象とさせていただきます。

【アーカイブ配信のご案内】

このセミナーはアーカイブ配信は行いません。

【料金】

33,000円(税込み)※会場/オンライン同一料金です。

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
また、会場受講をご希望される方は、それ以降は問い合わせフォームよりお申し込みいただき、当日現金払いをお願いします。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

講師紹介:ヤタ 椙山眞伍氏


パートナーシップ(恋愛・夫婦)専門カウンセラー。
恋愛、夫婦関係から、婚活、離婚、別居、浮気、不倫まで、男女間のあらゆる悩みを専門に、相談者自身の立場に立ったのカウンセリングを行う。
ボランティアカウンセラーとして5年間活動の後、2019年4月よりプロカウンセラーとして活動。
現在は約700人の臨床経験を持つ。
個人のカウンセリングの他に、ワークショップやセミナー等も行っている。
根本裕幸お弟子制度講師。ブログ:パートナーシップで悩んでいた私が誰もが羨む最高の2人になる方法

オンラインセミナーの受け方
根本のオンラインセミナーはZOOMというネット会議システムのアプリを使っています。
スマホ、タブレット、パソコンなどから簡単にご利用頂ける、非常に軽いアプリです。

使い方は根本自作のマニュアルがあります!通信料についても触れておりますのでどうぞご一読ください。
「オンラインセミナーに参加される方のためのZOOM使用マニュアル」

参加される方はあらかじめ ZOOMのアプリ(無料)をインストールし、会員登録をしておいてください!
こちらがzoomのサイトです
あとはお申込み頂いた方にだけ送られるURLをタップ or クリックするだけ。自動的にアプリが立ち上がり、セミナーに参加できます。
顔を写さない設定にできるので、ご自宅でも、移動中の電車の中でも、職場の会議室でも、お風呂の中でも(!?)参加していただけます。
同種の他のアプリよりもずっと軽いのがzoomの特徴です。

あわせて読みたい