動画配信「新刊「いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本」発売記念講演会」



2019/6/14の新刊発売日当日に行われた大阪での講演会を収めた動画です。

新刊「いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本」(ディスカバー21)。

私がかねてから著したかった罪悪感についての本がいよいよ発売となります。
しかも、出版社さんの英断により当初予定よりも60ページほど厚みが増していて、多くの「ゆるしの実例」を紹介することができました。

いろいろと紆余曲折があった一冊ですが(こちらにてちょくちょく進捗を報告していましたので参考に!)、無事、6/14に上梓の運びとなりました。

そこで、この本の発売を記念して各地で講演会を開催しました。

〇もし、あなたが今幸せでないのであれば、そこに罪悪感がある。
〇罪悪感は「自分を幸せにしたくない感情」であり、「人生を多彩に演出するための感情」である。
〇罪悪感は様々な方法で私たちを傷つけようとする
〇そんな罪悪感とどう付き合っていけばいいのか?
〇罪悪感を癒す(=自分を許す)にはどうしたらいいのか?
〇罪悪感と愛の量は比例する
〇罪悪感ではなく、愛に意識を向けることで幸せを感じられる自分になる
〇自分をゆるす実例

こんなお話を90分にぎゅーっと濃縮してお伝えしたいと思います。

仕事や恋愛、結婚、そして、あらゆる人間関係に影響を与える罪悪感。
私は多くのセッションでこの感情と向き合ってきました。
そして、その結果、この感情を「なくすこと」を推奨しているわけではなく、「上手に付き合うこと」を提案するようになったのです。

その秘訣は「愛」に着目すること。

愛が強い人ほど、罪悪感に苦しんでいる、という事例に多く出会ったからです。
愛する人を傷つけてしまったとき、罪悪感は膨大に膨れ上がります。
愛する人を守りたいとき、罪悪感は敢えて距離を取らせます。

だから、誰の心にも愛があるように、罪悪感も存在しているのです。

そんな罪悪感とどう上手に付き合っていけばいいのか?

じっくりとお話させていただきたいと思います。

★動画配信(ストリーム)での購入を希望の方は↓の画面、右上の「¥3,000で購入」をタップ or クリックしてください。左下の再生ボタンをタップ or クリックされるとサンプル動画がご覧いただけます。

 

あわせて読みたい