(本の感想)お察し上手ってものすごくハイスペックなのでは、という気がしてきて希望がみえてきました。



人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本』(大和書房)

感想を頂きました!!ありがとうございます!!

こんばんは!
一方的にブログでお世話になりだして、かれこれ一年半と少し経ちます。
実はネタも何度か取り上げていただきました。本当にいつも助けていただいてます。
ありがとうございます。

先日、雑貨屋さんで日用品を見ていたら、近くにいた中年の小柄な女性に声をかけられました。
オシャレ好きだというその方は、私の着ていたコートとストールが気に入ったようで、本当に素敵、私も痩せたらそんな格好したいの、 絶妙よ!と思わず声をかけてくれたのだそうです。

私も褒められ下手なりに、
「そんなに言っていただけるなんて嬉しいです 、ありがとうございます」
と笑顔で答えられたので、 温かい気持ちで一日を終えました。

見知らぬ人の目に留まるって嬉しいですね!
しかもそれを直接伝えてもらえるなんて本当に素敵です。

なので、私もささやかながら、伝えようと思ってメールを綴っております!

件の新刊ですが、Amazon予約して無事発売日に届いたので仕事終わってから一気読みでした!

小中高と 、友人が仲違いをすれば仲裁に入り挟まれてストレスになり、

職場では風邪を引いても繁忙期だと休みたいとは言えず、

相談はされてもできず…と自覚症状もあるにはありますが、

事例として紹介されている方々のお話も、多かれ少なかれ納得できてしまう辺り、
やっぱり私もお察し上手を認めざるを得ないのかしら…と思いながら読み進めていくと、根本先生の言葉のお力か、お察し上手ってものすごくハイスペックなのでは、という気がしてきて、なんだか生き辛いなと思ってきた自身の性格にも希望がみえてきました。

確かに、知らずのうちに相手にも察してもらうことを求めていたな、とか

しかも「取引」しようとするから、 相手の態度にイライラモヤモヤするんだな、とか

結局一人で抱え込むのって、あんまり周りの人を信頼できてないってことだよな、とか

原因と仕組みがわかれば対処の仕方を色々考えて試すことができるし、
それだけでも気持ちがぐっと楽になった気がします。

幸い、今の彼は私のあることないこと褒めまくってくれるし(特にここ最近私にベタ惚れで、根本さんのおかげかもしれません笑)、

付き合いの長い友人は、頼られると断りきれない私のお人好しをよくよく理解してくれて、久しぶりに会うと気遣いの言葉をかけてくれます。
私、ちゃんと愛されてるなぁって思います。その分お返しできてたらいいなぁとも。

今は仕事がハードワークの割に安月給なこと、女社長との距離感に悩んでおりますが、
本を読んで数日、「私は私」のワークを実践中で、何かしらの効果が出るのを楽しみにしているところです。

本当はもっと色々書きたいことがあるのですが、また別の機会に!
それから今はなかなか休みが取れない状況が続いているのですが、いつか生の根本さんを拝むべくひっそりセミナーなどに参加するつもりでおりますので、その時はよろしくお願いいたします。
これからも応援しております。

本の感想とは関係の無いことまで書いてしまった気がしますが、
長々と読んでいただいてありがとうございました!
(HAさん)

そういう風に「使って」頂けるのが著者としては最高の喜びです。
ぜひ、生根本を拝みに来てください。その際はなるべくハードルは低め設定でお願いいたします(笑)


あなたにオススメ