(ご報告)もう、いいんだよ。よくがんばったね、と自分に伝えると、心がふっと軽くなり、手放していいんだ、と思えました。



おぉ、すばらしい体験です!!感動しました!!!

ネムネム先生、いつもありがとうございます!
今日(昨日?)のメルマガ「イメージワーク|あのときの自分を愛してみる」
毎度のことながらドンピシャ、見事なタイミングで私の元に届きました!

ちょうど家族カウンセリングでかかっている先生から本人の了承もあるのでということで夫のテスト結果を伝えられました。
結果は、IQは決して低くないにも関わらず、彼は人間の言語を理解することが著しく難しいらしい、ということでした。

私はこれまで、心と言葉を尽くして伝えれば、誰にでも意図は伝わると思っていました。現に考えうる限りの工夫をすれば、例え外国人でも意思疎通は十分に相互間でできていました。

だからこそ、なぜ夫にはこれほどまでに言葉が言葉通りに伝わらないのか不思議でなりませんでした。
挙げ句の果てに「お前の言っていることはわからない」と言い放たれ、自分の伝え方が悪いのかとうまく伝えられない自分を責めて、なおかつできる努力を探してネムネム先生のブログやメルマガを何度も読んでは、できるだけシンプルに素直に伝えてみてさえもその通りに伝わることはなく、頑なに歪んで受け取られることに、ほとほと疲れはてておりました。

でも、今日その原因が彼にあり、決して自分の伝え方が悪かったわけではない、と判明して、ああやっぱりそうだったのか、という脱力感と、自分これまで本当によく頑張ったね、と過去の自分を心からねぎらう気持ちになりました。

そのタイミングで今日のメルマガでした。
早速、イメージワークしたところ、涙が溢れて、本当にただただなんとか一日を生きて過ごすだけで精一杯だった自分も、不安でいっぱいでヒステリックに怒るしかなかった自分も、孤独で押しつぶされそうな自分も、すべて抱きしめて抱きしめて、よくがんばったね、ありがとう、と何度も伝えました。
すると、過去の自分を抱きしめた自分の周りに天使が囲い、キリストの降誕の絵画のようなイメージが浮かんできました。

もう、いいんだよ。よくがんばったね、と自分に伝えると、心がふっと軽くなり、手放していいんだ、と思えました。

いきなり何かが変わるわけではないのですが、この先が大きく舵を切ったような気がします。
いつも、本当にありがとうございます!
(Mさん)

あわせて読みたい