(ご報告)「なんだよー私自分なりにちゃんとしてきたじゃんー」って子どもの頃の自分を褒めたくなったんです。



なんと!いいお話だ。
そう、そういう自然体がいいんですよねー。
だいぶ本来の姿、取り戻せたかな?ロックマン氏が変化したのが何よりの証かも!

いつもお世話になっております。
こんな質問(https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/25701)をした私がですが、最近は
100%上がりまくってる人間じゃなくて良いよな、波があるのが私よねって思えています。

最近体感していることがあります。
相談や愚痴、共感を求められているような場面で話が続かなくなりました。

根本先生もよくおっしゃっていますが「しゃあないよな」となってしまうのです。
「そうなんだー。その人がそう言うならその人にとってはそうなんだろうね」という感想で終わってしまうんです。

私は昔から、人が秘めていることを打ち明けられることが多いしそれを引き出してしまうことが上手いのだと今頃気づいたのですが、今の自分との誤差に戸惑っています。

相手は私を信頼して店をOPENしてくれたのに、私は「中には入らないよ」と看板をひっくり返してCLOSEにしたような申し訳ない気持ちになります。

あと、もっとすごいことに気付きました。
昔の私は自己肯定感が0だと思っていたから根本先生のブログや本でお勉強していたのですが、自分を見つめ直してみると元々高かったのかもしれないと。
それをいろんな固定概念や外からの情報で低く見積もっていたのだと。
これに気付いた時、感動しました。
「なんだよー私自分なりにちゃんとしてきたじゃんー」って子どもの頃の自分を褒めたくなったんです。泣きそうになるくらいに。

必死さや身勝手さ抜きで考えることができて、感覚に慣れないせいか、ボーっとした感じというか・・・普通。表情も気持ちも普通。THE普通。
だれかの言葉や攻撃に対しても、バカにしたりどうでもいいと思ってるわけでもなく「へ~」って。
たぶんこれが周囲には冷静だとか冷淡だと見られることも多いのだろうと思いますが、むしろ視野を広く深く観察できるようになったんです。
しかも自分以外にも真っ直ぐな愛を捧げることができて。
だからなのか?お互いにガザついたり爆発してたロックマン彼と穏やかな関係でいられています。
っていうかあなたロックマンだっけ?って。
私も彼と同じ~って。

新たな領域に入って壁にぶち当たったり、また前の感覚に戻っちゃう瞬間があると思いますが、とりあえず今は今のまんまでいっかーて。

私が沖縄生まれ沖縄育ちというのを抜きにしても、以前よりマイペースになりました。なってしまいました?(笑)
(Hさん)

ま、しゃあないよね~。それが本来のHさんなら~♪ってことで。

また沖縄で会いましょうね~。

あわせて読みたい