彼との関係がうまくいかないと自分が悪いってことにしてしまうんだけど、そう思うと安心するんですよねー。自己嫌悪が癖になってるからねー。



自己嫌悪が癖になっていると、何かと自分のせいにして自分を悪者にすると「勝手知ったる我が家」なので安心するんですよね。
そうすると彼に対して怒れなくなるし、不満を溜め、我慢し続けることになるのです。
自分をもっといたわってあげることを学ばないと苦しいよねー。

先生、こんにちは。先日もセッションありがとうございました。

経過報告と自分のモヤモヤの整理がてら、メールさせていただきます。

付き合って半年しか経っていないのにセックスレス+私と連絡とるのも会うのも面倒くさがっていた例の男ですが、詰めて浮気を暴露させた結果「もう別れる!!」と叫ばれて、とりあえず少し時間を置いてから話をしようということになった、その後ですが…

とりあえず会うだけ会いました。
結局私としては別れるとも付き合い続けるとも決めきれない状態だったので、うやむやになるならそれでいいやと思い、自分からは特に話は振らなかったのですが、向こうから、どうするか考えたか?と話を振ってきました。

なんだかよくわかりませんが、友人知人に相談したか?反対されなかったか?と聞かれまして、適当に答えたところ、本人的には付き合い続けてOKと納得したんですかね、話が終了しまして、上機嫌そうにしてました。(は?)

謝罪を求めたところ自分は悪いことをしたと思っていないから謝らない、と言われました。
はい、意味わかりません。
(無理やり「ごめんね」は言わせました。私、やさしくないですか??)

その後向こうの家に行きましたが、結局セックスは無し。
あとEDの薬の処方箋を見つけてしまいました。
使えよ、それ。

なんなんですか?
こんな男を選ぶ私が悪いんですか??

会ってる間は私も相手に合わせて楽しそうにしちゃってたんですけど、家に帰ってきたらもう、どっと疲れが湧いてきまして。
相変わらず寂しいし悲しいし、相手のことも背負ってる感じがして重たいし、あと、諦めの気持ちも。

怒りの発散方法もよくわからなくて、自分のお腹の中に石の塊があって不快なのをずっと我慢してるような感じです。

とりあえずセックスしてくれたらいいんですけど、それが無いのが一番辛いかもです。

いま↑の出来事があってから1週間くらいですが、相変わらず向こうからは連絡がないので、どういう気持ちでいるのかは知りません。
私はセックスがあるなら会いたいですが、もう疲れてしまって会いたくない気もします。

私が全部選んでるんだから私が悪い、と自分を責めるか、どうせ私は何もできないし幸せになれない奴だと諦めるか、
そういうネガティブな道にいく方が慣れてるし楽な感覚がして、受け取るだとか、したいようにするだとか、信頼して委ねるだとか、そっちに行けません。

あと私なにしたらいいんですかね。
結構がんばってたつもりだったんですけど、ちょっと諦めモードです。(元気なときもありますが、今日は悲しい気持ちの日でした。すみません)
(Yさん)

まあ、難しいと思うし、苦手だと思うし、直接伝えると「えー、それができないから困ってるじゃん」とかぶーぶー言われそうなので一方通行のブログでお伝えしますねっ!

「決める」

ってことっすかね!

別にYさんが悪いわけでもないですから自分を責めなくてもいいんですけど、それが安心するんですかね?

みなさんもありません?

自分が悪いことにしたらなんかホッとするっていうか。

誰かのせいにして誰かを恨みたくないし、怒るのも面倒だから、とりあえず自分のせいにしておく、というか。

でも、それは勝手知ったる我が家だけど自分を責めても何も変わらないんですよねー。

かと言って彼のせいにしても何も変わらないのですけどね。

そういえば先日、とある常連様が「とりあえず全部根本さんのせいにすることにする」と怖いことを言い出しましたので、現在、渋谷区方面からの怨念をブロックすべく準備を進めているところです。

まあ、疲れますよねー。
それだけ頑張ってたら。
それだけ我慢してたら。

だから、気持ちが疲れちゃったときは「寝る」「友達に愚痴る」「とりあえずアイス食べる」等、自分をいたわることが最優先ですね。

したいようにするのはその後でも構いません。

Yさんって意外といい人だし、優しい人なんですよね。

だから何とか彼のことを理解しようとしたり、仲良くしようとしたり、彼が喜ぶことをしてあげようとしたり、自然と頑張ってしまうと思うんです。

それでうまく行ってりゃいいんですけど、こうして歯車が合わなくなってくると、何とかまた頑張ってうまくやろうとするじゃないですか。

そうして疲れがどんどん溜まっていくんですよね。

で、「ああ、あたしなにしてんだろ?なにがしたいんだろ?」と思って空を見上げることになるか、部屋で惨めな気持ちになるかってことになるわけです。

そして、うちの読者は武闘派女子だけど優しい人が多いのでYさんの話に共感される方も多いと思うのですよね。

中には「Y殿、あっしが代わりに奴を成敗して参りましょうか?決してお手間はとらしません」と武器庫から日本刀を持ち出してしまった奴もいるかもしれません。

みなさん、人のためには怒れるんだけど、自分のために怒れます?

そんな彼に対して「ムカつく―!めっちゃムカつく―!処す!処す!」と騒げます?

友達や根本さんの前では言えるけど、職場でも言える?そして、本人に言える?

まあ、疲れちゃうと怒る気力も湧かないんですけど、変な話、怒りを抑えてるから疲れるってのもあるんですよ。

Yさんはなんで「セックス」を求めるんだと思います?

安心したいから?
愛情を感じたいから?
自分だけを見てほしいから?

EDの薬までもらっときながらあたしのために使わぬとは何事ぞ!という話ですけれど、なぜそれがほしいのでしょうか?

「とりあえずセックスしてくれたらいいんですけど」って思ってしまうんですものね。
「ヤらせてあげる」んじゃなくて「してもらう」んですもんね。

彼の「下」に入っちゃうのはなぜなんでしょう?(あ、正常位って話じゃなくて)

で、こういう部分もそうなんだけど、「自分では決められないから彼に決めてほしい。」という思いがあるわけですよね。

彼とこれからどうするか?も決められないし、
彼とのセックスも自分では決められないし、
浮気のことをどうするかも決められないし(とりあえず謝らせたけど)。

まあ、よく言うように女性性が豊かな分だけ決めるのは苦手なんですけどね。

だから、「もう無理!」という段階を2段も3段も越えて周りの友達が「もう別れなよ」って言ってくれて、占い師に「彼とはご縁がありません」って言われて、「もういいよね?あたし十分頑張ったよね?もういいよね?」と改めて確認した上で、「別れを決める」ということをやりがちなのです。

当然ながらその段階では彼のことを好きかどうかも分からなくなってるし、仮にセックスがあったとしても惨めで虚しいだけだし、一緒にいても楽しいかどうかも分からなくなるし、なんだけど、まあ、そんな自分を何とかごまかしながら「現状維持」しようとするんだと思います。

それって自分が辛いんだけどね。
自分がものすごく惨めなんだけどね。
とても寂しいし、悲しいんだけどね。

けど、長年、自己嫌悪に磨きをかけてきたせいで、そんなネガティブな思いにも慣れてるんですよね。

彼氏がいなくて寂しくて惨めな時代もあったし、
なかなか彼氏ができなくて辛くて悲しいことも知ってるし、
まあ、辛いのには慣れっこになっちゃってるんですね。

だから、「味がなくてもガムを噛み続ける」ということもしやすいわけです。

もし、Yさんの友達がYさんと同じ状況になってたらどうします?何て言います?

「あたしが話聴くからさー、そんなに自分を責めないでよー」って思いません?

友達に接するように自分に接する。

そう、今、悲しい気分で、辛いからこそ、自分をいたわるレッスンをするんです。

まあ、結局は自分で決めるまでコトは動かないことが多いわけです。

別れを決断するか、まだ彼との関係を続けるか、どちらを選んでもいいんですけど、それが決まるとだいぶ心は落ち着きます。

はっきり言うて、コインを投げて決めてもいいんです。

神様に委ねるつもりで。

個人的な思いを言えば、「ま、いいリハビリ男だったね」ということかな、とも思うわけです。

だから、女としての自信をますます喪失する前にサクッと斬っちゃっても良いと思うのです。

自分の気持ちをはっきりさせる必要もないし、それはけっこう難しいと思います。

「頑張りたいんです!」と言うなら止めはしませんけど、自分を惨めにして傷つけ続けるならあまり賛成はしたくないのです。

Yちゃん、もっといい女よー。
めちゃくちゃいい女よー。

と思っているので、そういう修行みたいなことはやめたほうがいいと思うんですけどねー。

◎大阪:3/20(水祝)、東京:3/24(日)12:00-17:00 ゆるむ・解放する・アク抜きする・頭を空にするワークショップ
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/51973

◎オンライン:3/10(日)14:00-17:00 ありのままの自分を知って受け入れる究極の自己肯定感ワークショップ~ありのままの自分ってなんだ?~
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/51841

根本の個人セッション
お弟子さんを検索する!

★武闘派女子のみなさまのための新たなバイブルが生まれましたっ!

戦闘力上がりすぎてひとりで頑張っているあなたへ1日5分、スキマ時間にととのう本(ハーパーコリンズ社)

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。


無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学。
根本の著作一覧
根本裕幸のサイン本屋さん
セミナーセミナー動画・DVD販売・音声配信サービス販売サイト

あわせて読みたい