男や恋愛に苦手意識を持ってる女子がそれを克服するための大切なものとは?



なかなか彼氏ができない、婚活が行き詰まってる、という場合、あれこれ理由を考えると思うんですけど、それで自分の気分が沈むんだったら逆効果だと思うんです。
確かに問題はあると思うのですが、その問題に向き合うにもエネルギーが必要なわけですから、ちゃんと“武器”を携えていくことが大事なのです。

はじめまして。婚活が行き詰まっていて、恋愛の迷子なので、根本先生に、何かご教示頂けないかと思いメールさせて頂きました。 

私は30代後半になるのですが、今までにお付き合いをしたことがありません…。
(本当にお恥ずかしい限りです)

紹介や婚活パーティー、習い事を始めたりしたのですが、なかなか良い出会いがなく…。どうにも行き詰まってしまいました。
何年かぶりに気になる人ができましたが、後から12歳も歳下と分かり、別の人を探そうと思うのですが、上手くいかず…。

私のことを話すと、小学生の時に男子から軽いいじめを受けてから、男性と話すことや、初対面の人と話すことが苦手です。
高校生まではずっと共学でしたが、女子校かってくらい女子としか話しませんでした。

大学では良い方達に恵まれて、ゼミや音楽サークルなどで、男性とも仲良くなれました。好意を持ってくれた人もいたのですが、その時は全く気付かず…。
好きな人はいて、かなり頑張って仲良くなったのですが、「恋人にすると、嫌いになることが多いから、そうなりたく無い」と言われ、振られました。

その恋が若干トラウマなのか、その後も気になる人はできたけど、前のように自分から積極的にアプローチできず、声を掛けて貰う人はあまりタイプでない方だったり、タイプでも好意が受け取れなかったりで
もはや、どうしたらいいのかわかりません(泣)

恋愛がいい感じになると、仕事や家庭で問題が起こり、恋愛どころじゃなくなったり…。本当に付き合える気が全くせず、お先真っ暗です(泣)
色々恋愛心理学も勉強させて頂き、 
母との癒着もあるような…
女性性が足りないのかな…
好意が受け取れないのかな…
自己嫌悪が強いのかな…
とどれも当てはまるような気もして、私って問題ばかりなのかもしれません…。

そんなこんなで、もうどこに向かえばいいのか、全く分からないので、少しでも何かヒントなど、ご教示頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
(Yさん)

Yさんのように「お付き合いしたことありません!」ネタは意外と多く、もう少し年上の方でもそのようなご相談にいらっしゃってくださいます。

それぞれ事情はあって詳細にあれこれお聞きする上で「とりあえずここから始めていきましょう」という話をしていきます。

「とりあえず」と言いながら課題を5個も6個も出されるので、2,3か月はいいヒマツブシになると思うのです笑(違うテーマてもけっこう課題を出しますけど)

で、Yさんはいままでお付き合いしたことないことを恥ずかしく思い、男性とうまく接することができないことに劣等感を覚えてらっしゃいますよね?

そうすると男性や恋愛に対して「苦手意識」を持つようになりませんか?

友達界隈で恋愛話が出たら居心地悪くなってトイレにこもったりしませんか?
仕事の休憩中で男の話が出たら「あ、そろそろ外回り行かなきゃ!」と場を後にしたりしませんか?

この「苦手意識」。克服しようと頑張ってらっしゃると思いますが・・・例えば、「英語が苦手」というケースを考えてみましょう。

「英語が話せるようになったらいいよなー。旅行でも会話に不自由しなくなるし、インバウンドの旅行者も案内して上げられるしなー。周りは英語が話せる人たちばかりだからコンプレックスだしなー。」

そんな苦手意識を抱えながら英会話アプリをインストールしてみたとして・・・あなたは何日継続できますか???
また、英会話スクールに通い出したとして・・・何か月くらい通えるでしょうか???

気が付けば・・・ああ!お金の無駄だった!!!みたいなこと、繰り返していませんか?

ちなみにそんな日本人の英語病を治してくれる先生(西澤ロイくん)もいます。

そのときYさんや皆さんはこの英語への苦手意識を払拭するためにどうしますか?
そもそも、その苦手意識を克服する意欲ってどれくらいありますか?

もし、本当に英語が話せるようになりたいなら手っ取り早く英語を話さなきゃいけない状況に自分を追い詰める、という方もいらっしゃるでしょう。

つまり、必要に迫られる状況を作る!という手段を取る人も多いと思うのです。

また、いやいやもう話せるようになるのは諦めた。ポケトークの進化はすごいぞ!と考えるでしょうか?

つまり、そのコンプレックスをテクノロジーで無きものにしよう!という作戦ですね。
もちろんこれだって悪いわけじゃありません。

英語以外にも苦手意識があるものって多いと思うんです。

まあ、筆者は事務がものすごく苦手なんですけどね。だから、スタッフに全面的にお願いしています。

また、車の運転に苦手意識がある方も多いと思います。それでそもそも免許を持ってなかったり、立派なペーパードライバーの方もいらっしゃるでしょう。

けど、都会に住んでる分にはいいのですが、田舎暮らしだと「車の運転は苦手だし嫌い。けど、ここは車がないと生きていけないから諦めて運転するようにしてる」という方もとても多いと思います。

苦手意識を持ったまま、頑張って車を運転していて、自分が運転しなくても良いなら全然助手席でいい、という方針です。

料理が苦手という方、、、どうされてます?
片づけや掃除が苦手という方もいらっしゃいますね!

Yさんは男以外に苦手なものって何かありますか?
その苦手なものとどう接していらっしゃいますか?

つまり、人によって差があるわけですけれど、英語が苦手な人がそれを克服するのってよほどの必要性があるからだと思うんです。

「4月から海外転勤が決まっちまった!」とか「英語しか話せない彼女を好きになっちまった!」とか「目が覚めたらアメリカにいた!」とか。

そして、そこでは苦手を克服するのは「手段」であり、「目的」は別にあることが多いと思うのです。

「苦手な英語を話せるようになるのは、海外支社で外国人相手に仕事をするため」
「苦手な英語を克服して、彼女を口説き落として幸せな恋愛をしたいぜ!」

つまりYさんにとっては、男性や恋愛に対する苦手意識を克服するのは「手段」であり、その先の「目的」に意識を向けてみると良いかもしれません。

という話を前提にYさんにお聞きしたいのは「なぜ結婚したいの?」という点なのです。

恋愛への苦手意識を払拭して結婚に至りたいわけですよね?
男が苦手なのに頑張って婚活を続けて来られたのも結婚したいからですよね?

じゃあ、なぜ、そんな苦労をしてまでも結婚がしたいのでしょうか?

もし、その結婚したい気持ちがあいまいですと、そこに至る手段への覚悟もぐらぐら揺れてしまうものです。

逆に言えば、結婚に対するモチベを思い切り高めてあげれば、男や恋愛への苦手意識など鼻息で吹き飛ばせる可能性だってあります。

「4月から海外勤務が確定してるんだから英語が苦手とか言ってられないの!」という感じで。

実はYさんと同じ悩みを持つ方をちょっと前にカウンセリングしていました。

彼女は結婚もそうだけど「とにかく恋愛がしたい!彼氏と呼べる存在が欲しい!」と切望されていました。

で、例の如くネチネチと「なんで彼氏が欲しいの?なんで必要なの?どうしてもいなきゃダメなの?なんで?」と事情聴取をしていたのですね。

その質問に始めは黙秘権を行使していた彼女も心が折れ、少しずつ話をしてくれたのです。

「彼氏がいないっていうのが恥ずかしいし、コンプレックスだから一度そういう存在を持って見たかったんですよね。」

「恋愛ってドラマやアニメの中では見たことあるけど実際に自分が体験したことないから、すごく興味があるっていうか・・・。体験してみたいというか・・・」

「女同士でもたいていのところは一緒にいけるけど、少し前から男の人と一緒だったらどうなるんだろう?って思うようになって・・・」

「仲の良かった友達に次々彼氏ができて、それで置いてけぼりをくらった寂しさにもう耐えられないっておいうか・・・。もちろん、同じ境遇の友達もいるんですけどね。」

「このままひとりで老後を迎えるって考えると寂しいし、不安だし。」

「あたしも好きで、彼もあたしのことを好いてくれる、という関係に一度でもいいからなってみたいというか。」

それぞれの思いにツッコミを入れたいところもあるのですけれど(苦笑)、「なるほどー。他にはない?」って聞きながら彼女の頭や心の中を出してもらったんです。

「両親はずっと不仲だったんですけど結局今も離婚せずに一緒にいて、誰かが一緒にいてくれる、というのはそれだけで安心感なのかな、て思うようになったんです。」

「愛されたい気持ちも強いと思うのですが、誰かを心から愛したい!って思うようになったんです。」

「実は、、あの、恥ずかしいんですけど、いちゃいちゃしてみたいなって・・・。ある頃からもしかして自分は性欲が強いのかも?と思うようになって・・・」

そういう話を聴いて私がお伝えしたことは

「いい子ちゃんになるな!もっと欲を持て!欲深いことを悪いことだと思うな!」

ということでした。

「ひとりの男を愛したい!骨の髄まで愛したい!できるか分からんけど全身全霊で愛したい!」
「ひとりで老いていくのはいやだー!一緒にいてくれる男がほしい!」
「思い切りいちゃいちゃしたい!なんならヤリまくりたい!女の喜びってやつを味わいたい!」
「あたしだって惚気話を思い切り友達にしたい!友達が呆れるくらい惚気たい!!」

「欲」に素直になったらいいんです。
包み隠さず、むき出しの欲求を認めちゃえばいいんです。

まずはそこ。

苦手意識を克服するには、その意識を押しつぶすほどの「欲」があればいいんです。

きれいごとを並べたり、優等生になったりする必要はありません。

「欲しいものを欲しいと認める」

Yさんにとってまず必要なのはこれではないでしょうか?

上手に、きれいに、スマートにやろうとしない。泥臭く、不器用で、ヘタクソで、でも、自分が欲しいモノのためにひたすら前に進む、、、そんなイメージを持ってみるのもいいでしょう。

それができると筋が一本通るので迷いがなくなります。

そうすると人って強いんです。

Yさんの書いてくださった文章を一行も引用せずに来ちゃいましたけど(すいません)、なかなか難しいとは思うけど、「男が欲しい!」って素直に認めちゃってください。

で、この言葉、何度もノートに書き綴ってみてください。
どんな気持ちがするでしょう?
泣きたくなりますか?
惨めな気分になりますか?
悔しいですか?

もし、そういう強い感情が出てきたらもうYさんは前に進み始めています。
つまり、腹を括り始めてます。

Yさんが書いてくださったように「問題」を見ていけばいろいろと見つかるかもしれません。

小学生のときの男子からのいじめ、大学生のときの失恋、母との関係、女性性について、等々、ツッコミどころはいっぱいあるかもしれません。

確かにそれも問題かもしれないんですけど、今、この時点でYさんが持ってる魅力をとりあえず磨いていく、という手もあって、私はこちらをまず推奨したいと思うのです。

「変身」してみませんか?

ばっちりメイクも髪型も決めて、大人女子なファッションに身を包む体験をしてみてもいいかもしれません。

もうコスプレをする感覚で良いので、自分の女の部分が引き出される経験をしてみるのもいいと思うんです。

また、カウンセリングなどを受けて「魅力」をたくさん掘り出してみるのもいいでしょう。

先述した彼女、「たぶん、忘れると思うから今から言うことを録音するかメモしてね」と言って、話の中から見つけ出した魅力をつらつらとお伝えしました。

その魅力があるという理由と、その魅力がどうパートナーシップで活かせるのかも合わせて丁寧にお伝えしました。

そして、その魅力をより磨くための宿題やチャレンジしてみることも提案してみました。(とりあえずセクシーなパンツを履こう!とお伝えしましたよ!笑)

問題に向き合うなら、やっぱりそれなりの「武器」を携えていきたいですよね?
その「武器」ってのが「魅力」なのですね。

余談なんですけれど、昨年の夏くらいから個人セッションのお客様やリトリートに出てくださった方々に彼氏が続々できる事案が発生しています。
最新では今週の月曜日(3日前)に超がつくベテランのお客様から「ついに彼氏ができました!」報告を頂いたところです。

半年たって別れ話が出てる奴もいるんですけど(苦笑)、いまだにロマンスが続いていたり、すっかり落ち着いて「老夫婦みたい」になってたり、年始に相手の両親にあいさつに行く事案にビビっていたり、結婚話がとんとん拍子に進んでマリッジブルーになり始めたり、彼が隠していた問題が発覚して今後に悩んでいたり、みなさんそれぞれのプロセスを進んでいらっしゃいます。

だからYさんにもぜひ希望を持っていただきたいと思うのです。

◎慢性的な問題を手放して、本来の自分を取り戻してみませんか?(受付は2/6(火)18:00入金分まで)

東京:2/10,11,12 ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/51398

根本の個人セッション
お弟子さんを検索する!

★武闘派女子のみなさまのための新たなバイブルが生まれましたっ!

戦闘力上がりすぎてひとりで頑張っているあなたへ1日5分、スキマ時間にととのう本(ハーパーコリンズ社)

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。


無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学。
根本の著作一覧
根本裕幸のサイン本屋さん
セミナーセミナー動画・DVD販売・音声配信サービス販売サイト

あわせて読みたい