意中の彼となかなか会えない時は何をして過ごすのが良いのか?~彼軸にならないようにできることをする~



気になる彼ができてもタイミングが合わなかったり、忙しい人だったりしてなかなか会えないともやもやして不安になって勝手に妄想が暴走したりしますね。
そういうときって彼軸になりやすいですし、何とか意識を自分に向けたいところです。
「今できることは何?」が合言葉です。

リクエストなのか?もよく分からないんですけど、とりあえず読んでいただけたら幸いです。23歳の♀です。
アプリで知り合った男性と1ヶ月くらい遊んだり連絡とったりしています。彼は同い年で理系の大学院生です。
いまわたしの体調が悪かったり身内が亡くなったりで大変な時期なので約束をキャンセルしたりなかなか会えない日が続いています。浴衣デートしたいね、って言ったら浴衣をわざわざ買って着付けの練習までしてる彼に申し訳ないです。
でもなんか信じられないくらい優しく励ましてくれたり、大変な時期だと思うから無理して連絡しなくていいよ、でも相談したいことがあったらいつでも連絡して、と言ってくれて、エッ?!アプリで知り合った女にこんな優しくしてくれるの!?と信じられない気持ちでいます。
(去年アプリやったときは、すごくひどい男性にたくさんあたり、たくさん振ったり振られたりしてすごく傷ついたのに…)

例に漏れず自立女なので、いいのかな?迷惑じゃないかな?と思いながら電話したりしてて…びくびくしています。彼はLINEがたんぱくなのでよく既読無視されるんですけど、それにもビビったりしてます。
ただその一方、わたしも彼も恋愛経験が全然なくて、友達みたいな関係になっていってしまっていると感じます。
わたしは彼と恋人になりたい!今のまま、お兄ちゃんに優しくされる妹、みたいな関係はイヤなんです!せっかちなのもあって早く付き合いたいんですけど、全然動きがないし。
アプリで知り合っただけあって、彼が他の素敵な女性にとられたらいやだな…とか、でもこんな優しくて頭が良くて面白い人、わたしに釣り合わないよなー…とか、一人で考えてると辛い気持ちになります。
これ書いてて思ったんですけど、自分の価値を受け取るべきですか?女性性を解放するときですか?なんかそんな気がしてきました…。根本さんのブログやセミナーにもお世話になって、あと真島あみさんのファンでもあるので彼女のセッションも受けたりして、だんだん変わってきたのは感じるんですけど、なんかここでずっとどん詰まってしまうんです。
彼に嫌われませんように、飽きられませんように、と祈るように生活してたら、疲れて体調崩してしまいました。恋愛楽しいとか、付き合ってない期間も楽しめるようになりたいです。
(Yさん)

あら、素敵な彼を見つけて早く手籠めにしたいけど、なかなか会えないからもどかしーぜ!くそーっ!!!!というお話でよろしいでしょうか?笑

Yさんに限らず、戦場を生き抜いてきた歴戦の武闘派女子ともなりますと「優しくされる」ということに対してまったく免疫がないので、疑う、逃げる、困る、固まる、不信感が極まる、などの現象を起こしやすいのですが、基本、世の中の男性は優しい人が多いんですよ。

たまたま(?)みなさんが食指にかける男たちがめんどくさいんであって、ふつうの男子は優しいのですよ。

だから、アプリの中にもそういう人はいるんですよねー。

で、「会いたいけど会えない。距離を縮めたいけど縮められない。」って時はもやもやしてイライラしてむきーっとなって暴れたくなるものです。

そして、情熱系女子はもれなく妄想たくましいので、そんなもやもやした時間をひたすら妄想に尽くすものです。

当然ながらもやもやイライラしてるときにハッピーなイメージなんて浮かばないですから、とことん泥沼、もしくは、とことん傷つく方向に妄想が膨らんでいくんですよねー。

で、かってに振られたり、ほかの女に奪われたり、爆発して彼をふっとばしちゃったりする妄想を描いて一人恍惚とした表情なんかを浮かべてたりするわけですね。なるほど。

>彼が他の素敵な女性にとられたらいやだな…
>でもこんな優しくて頭が良くて面白い人、わたしに釣り合わないよなー

ね?こんな感じで。

で、元々武闘派な女子って妄想力だけでなく、エネルギーがめちゃくちゃ強いので、その妄想を半ば現実のように捉えたり、その妄想に思い切りハマってしまったりして、体調を崩すところまで行っちゃう人もいます。

ここに(笑)

>疲れて体調崩してしまいました。

どんだけ恋に生きる女やねんっ!と自分にツッコミを入れておくとよいと思います(笑)

でも、そうしてもがいたり、考えたり、妄想にハマったり、不安になったり、ドキドキしたりするのがまさに恋の醍醐味みたいですよね。

だから、そういう感情を思い切り揺さぶってくるドラマとか映画とか漫画とかにドハマりするわけです。

で、もう彼に伝えられましたか?

「あたし、あなたの彼女になりたい!」って。

そういう気持ちがあるなら、変に隠したり、変化球投げたり、「察して!」と祈る前に、ちゃんとストレートに伝えたほうが良いです。

「このままだったら妹になっちゃう!ちゃんとお付き合いしたい!けど、恋愛経験ないからよく分かんない!あたしの彼氏になって!!!」とちゃんと叫んでください。

「何となく始まって恋人みたいに会ってるけど、あたしたちってどういう関係なん?」と思う恋、めちゃくちゃたくさんありますね。

そういうあいまいな関係だとアクセルも思い切り吹かせないので、これまたフラストレーションがたまってしまいます。

ちゃんと自分の意志を伝える、これ、ものすごく大事です。

自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?どういう関係になりたいのか?をはっきり伝える、ということはお付き合いする、しないを別にしてもものすごく大事です。

なので、そこは鏡の前で練習したりしてぜひとも本番に備えてください。

さて、こういう会えないときとか、付き合うまでの間に何ができるんだろう?どうしたらもっと恋を楽しめるんだろう?という話です。

自分の価値を受け取ったり、女性性を解放したりってのもすごく大事なテーマです。
それはぜひやっていただきたいですねー。

それとは別に「彼のためにいい女になってあげる」というプロジェクトを稼働させてみるとよいと思います。

こういう女になったら彼は喜んでくれるんじゃないかなあ?と思うことをあれこれやってみるんですよね。

彼が喜びそうな服を選んでみたり、彼が好きそうなコーデを研究してみたり、メイクもそう、下着ももちろんそう、彼のためにファッションを整えるのって楽しくないっすか?

他にも「彼とぜひ行きたい場所」を探してみるんですよね。お店もそうだし、彼が好きそうな場所とか、二人で手をつないで歩きたい場所とか、そういうデートコースをあれこれ調べて妄想するのも楽しいと思うんですよね。

おうちデート用に料理をレッスンしたりするのもよいしねー。

あみちゃんを目指してあれこれ研究するのって楽しくないですか?

もちろん、「楽しい」「ワクワクする」ってことが大事なので、「ファッションはいいけど、料理は苦手」なら別に料理はしなくてもよいです。

「嫌われないように、好かれるように」って頑張るのは「犠牲」と言ってなかなか苦痛なことなのですが、「彼を喜ばせたい、彼を感動させたい」って思いで頑張るのはテンション上がって楽しめるし、いい女度がぐーんとアップするものです。

つまりは「与えること」をあれこれ考えて実践してみるといいんです。

会えないときにお勧めなのは便せん買ってきてラブレターを書いてみることです。

渡すか渡さないかは別にして、彼のことを思いながら、彼への気持ちを書き綴るラブレターはデジタルな時代だからこそ、なおさら気持ちが整うのでお勧めですねー。

さて、恋が始まると好きになった分だけどうしたって「彼軸」になっちまいますね。
彼のことをいつも考えて、彼に嫌われたらどうしよう、ほかの女に取られたらどうしようってことをあれこれ考えてしまうわけです。

で、例によってその手の妄想はなかなか盛り上がりますからどんどん彼軸が加速していきます。

そういうときに大切なのが「今できることは何だろう?」と考えて行動することです。
「それ、自分にできること?」という問いかけも役立ちます。

彼の気持ちは彼のもの。だから私にはどうすることもできない。
私は「会いたい」と言うことはできる。けれど、彼に「会いたい」と言わせることはできない。
彼のことを好きになることはできるし、好きになってほしいと思うこともできるけれど、彼の気持ちはコントロールできない。

そんな風に「できること、できないこと」を切り分けていきます。

そのうえで「じゃあ、今できることって何だろう?」と考えていくわけです。

それが先ほどさらりと紹介した「彼のためにいい女になってあげるプロジェクト」でもあります。

今できることって何だろう?と思ってできることをしていくと、だんだん彼軸から自分軸に移行していくことができ、それと同時に気持ちも落ち着いていくものです。

さらに言えば、この方法って自己肯定感も高めてくれますから、自分に自信を持つこともできるようになるのです。

・・・ということで参考にしてくださいませ~♪

★彼の気持ちを理解するためにも参考にしてみると良いですよ。

「愛されるのはどっち」(リベラル社)

「頑張らなくても愛されて幸せな女性になる方法」(リベラル社)

*動画配信/DVD:心理学講座「男女の違い講座~男と女はこんなにも違う!」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
 (準備中)
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 
 (準備中)
 

★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
お弟子さん一覧
オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
お弟子さんたちのセッション・セミナー予定

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール
音声・動画配信サービス
セミナーDVD

あわせて読みたい