自分の気持ちを素直に伝えられているならば「自分軸」でいられてる。



先生。いつもありがとうございます。

依存と自立、相互依存について質問です。。
野良猫に恋する、野良猫女子です。

ずっと誰かに頼りたくても頼れず、甘えられず、好きな人に弱音を吐いたら、嫌われるかな、うざいって思われるかな、重いって思われるかなぁ。と気にり遠ざけ自己開示できていませんでした。(でも好き!とかは言うので謎だったと思います。)
以前は彼からラインを沢山送ってきましたが、めっきり連絡をくれなくなり会えなくなりました。
もう私も諦めようと言い聞かせていたのですが、どうにも苦しく、また時間が経ったら話せるかな会えるかなという希望を持って頑張って生きていました。
こんなご時世なので、元気にしているかな?と、心配になり連絡をしたところ、物凄く素っ気なくされて絶望しました。
この時点で私は彼に凄い執着して依存しているんだなと気づき手放しのワークを必死に行いました。
そしてどれだけ自分のことが嫌いで否定していたのか、本当の意味できづくことができました。
自分に素直になろうと思い、改めて彼に連絡したりすると、ぽつぽつと返事を返してくれるようになりました。
でも今まで受け身だったのに、突然こんなに連絡することに困惑していないか、嫌じゃないかな?とまた相手の反応が気になってしまいました。
自分が今不安で心細い気持ちがあるが為、連絡しちゃうんだ。と伝えました。。見てくれるだけでも安らぐから許してね。と。
相手はいいよ、とも嫌だともいわず、ふーん。という反応でした。。
それからも自動定期配信のようにラインを送ってしまいます。自分の気持ちに素直に行動できた!今までなら言えなかった気持ちも勇気を出して言えた!と成長を感じていますが、結局はこれは彼に依存しているだけなのかなという疑問もかんじます。。
自分ばかり彼に寄りかかっているなら依存ですよね?
(Eさん)

確かに彼に依存してるところ(執着しているところ)はあるかもしれないけれど、そんなにひどいとは感じないですけどねー。
依存がひどくなると、彼からの反応がなかったり、そっけなかったりすると、ものすごく凹みますし、いつも彼のことばかり考えるようになるし(=自分がなくなる)、ほんとしんどいですよね。

Eさんはちゃんと自分の成長や変化も感じられているし、自分軸でいられるところもあるし、まだそんなにひどくないんじゃないかなー、というのが私の感想です。

ただ、やっぱり「彼軸」になっちゃうところがあるので、自分軸で行動できるようになりたいですよねー。

そういう意味では、彼に

>自分が今不安で心細い気持ちがあるが為、連絡しちゃうんだ。と伝えました。。見てくれるだけでも安らぐから許してね。と。

こういう風に伝えられたのは大きいなあ、と思います。これって自分軸ですから!
今まで言えなかった気持ちも言えたってことも大きいです!素晴らしいです!

ただ、受け入れるべき現実はちゃんと受け止めないと、彼からの反応が薄い分「妄想」に走ってしまいますから要注意です。

彼の返事がそっけなかったり、「ふーん」て感じってことは、残念ながらEさんに対する思いは「低い」状態ですね。

彼がどんな人か分からないですけれど、明らかにEさんの方が気持ちは強いです。

・・・ということを悲観せずに、「今に見とれよ!」という気持ちで前向きに行けるように、「あたしがいい女である証拠」を探してみたり、「さらにいい女になるように女を磨く」ことを頑張ってみるといいでしょう。

「彼がつい手を出したくなるような女になってやる!!ふふふふーん!!」と鼻息を荒くしていただきたいと思います。

そうすると、どんどん自信もつくし、いい女にもなるし、ね。
彼に対する態度もますます自分軸になっていけると思います。

★誤解やすれ違いを避けるために学んでおきたい男女の違い

「愛されるのはどっち」(リベラル社)

「頑張らなくても愛されて幸せな女性になる方法」(リベラル社)

*動画配信/DVD:心理学講座「男女の違い講座~男と女はこんなにも違う!」

あわせて読みたい