正反対な2つの思考で迷ったらどうしたらいいのか?



もう一歩深める、とか、もう一歩引いて俯瞰する、とか、大上段から見る、とか、視点を少しずらしてみるのがお勧めです。

せんせ~何かあったらすぐメールする自武女もどきのYです。先生はお返事くれないからふぁっきん豚野郎でちゅね。

例の野良猫君ですが、終わりにする覚悟を決めました!拍手ー!
悶絶しまくった2年半。自己肯定感も低かったのが、やっと、私のよさがわからん野良猫ってアホやなって思えるようになりました。

しかし、よくわからないことがあります。
未来は自分の捉え方次第で決まるとしたら、

・野良猫くんはいま散歩中。いろんなところでご飯もらって自由に楽しんでるけど、結局私のとこに戻ってくるしー。彼は私のこと愛してるからね

って思い続けることもできるし、

・私のよさがわならんなんてアホやな、こんないい女を男がほっとかんわ。あーーほんと私ってまじいい女。私を傷つけたり大切にしない男なんていらねーな、あばよ、野良猫!

って思うこともできます。
どう捉えるかによって未来が決まるのだとしたら、この2つの思考って正反対ですよね。

自分がどうしたいか?で選択していけばいいの?

私、もっとずっと一緒にいれる男がいいし、心の支えにもなってほしいし。
そうすると、野良猫って難しいんですよね。
野良猫が大好物でしたけど、ヘラクレスオオカブトも試してみたい。
刺激より安心感がほしい。

自分次第ですか?
終わるのも、続けるのも。
2つの思考と迷ったら、どう自分に問えばいいの?

せんせ、教えてーーー!
(Yさん)

「で、何が欲しいの???」ってことですわねえ。

>私、もっとずっと一緒にいれる男がいいし、心の支えにもなってほしいし。
>刺激より安心感がほしい。

これがほんまに欲しいの?ってことなら、まあ、野良猫君では役不足ですわねえ~。
「お散歩しながらそのまま縄張りを見失ってどこかに行ってしまうわ、きっと!しらんわ!」ということかもしれません。

が、野良猫に疲れたから癒し系男子がいいわあ・・・ということで、ほんとはやっぱり野良猫がほしいんかな?

どっちがほしいの?

どういう男にワクワクするの?

野良猫系ヘラクレスオオカブトくんがいいの?

ってことで、2つの思考で迷ったら「自分の心がときめく方を選べ」というお話です。

で、この「自分の心」っていうのがちょっと曲者なんですけどねー。

本音ってことですから。

だから、あたしがほんとに欲しいのはどんな男?どんな人生?というところをねっとりじっくり考えてみることをお勧めしてるんですけどねーーー。

ライフワーク探しに似てるんですけど、自分がほんとうにワクワクする(ほんとうに安心してしみじみ喜びを感じられる)結婚生活とか未来の姿を想像してみるんです。

そうした時のその2つの思考の答えは出るんじゃないかなー?と思うわけです。

野良猫好きの野良猫って言うじゃない?(言ってるのは私だけだけど)

Yちゃんは、野良猫、卒業できたの?

家猫になる覚悟はできたの?

もし野良猫のまんまだったら、ね?やっぱり次も野良猫君を追いかけまわすことになるかもしれないしね。今のうちに卒業しとかない?という話にもなるわけです。

野良猫=親密感がこわーい!!って話だからさ。その辺を整理整頓していくのはどう?

家族のこととか。
今までの恋のこととか。

棚卸してみるんです。

こんな人と出会って来たなあ。
こんな恋をしてきたなあ。

そんな風にねー。

それで、過去のことだから、それを「感謝」に変えていくんだわね。

お父さん、ありがとう。
お母さん、ありがとう。
元彼さん、ありがとう。

そんな風に。

自己肯定感がだいぶあがってきてると思うから、そうした過去の整理も意外とすーっとできるかもしれない。

ちなみに野良猫やロックマン氏を卒業して幸せな結婚した人たちは、みんな、野良猫やロックマン氏にめちゃくちゃ感謝できてます。

だから、そこを目指すのもアリかと思うわけです。

ふぁっきん豚野郎より。

あわせて読みたい