別れてから9ヵ月経つのですが、彼を忘れられない自分が小さく、ダサいと思ってしまいます。


「こうあるべき」「こうするのがいい」という理想主義にハマると、そこができない自分をひどく責めてしまいます。
感じちゃったものはしょうがないので、怒りでも、悔しさでも、寂しさでも、素直に認めちゃった方が早くそこから楽になれるものです。

根本先生こんにちわ
普段こんなネタなど投稿しない私ですが、ふと綴りたくなったので聞いてください 笑

 

片思い3年 お付き合い5年半の彼と別れてから9ヶ月が経ちました
根本先生のブログに出会い本当に励まされここまで元気に回復したつもりです

根っからの野良猫気質な私なので、武闘派女子の皆さんは憧れの存在です 笑

別れた原因も全てが私の責任なので、どうこういうつもりもないのですが
貸したお金と家具を返すこともせず、あっさりと他の女性とお付き合いを始めてしまった彼にショックを未だに隠せません
返す義理もないほどの私、どんだけなんだ!
どんだけ最悪な女なんだ!貸した金くらい気にすんな!家具も気にすんな!性格悪いぞ私!性格ブスは嫌われるぞ!おまけに全く人に優しくない!顔まで歪んだ見えるぞ!
と、感情の自傷行為グセを好き好んで、、はいないですが 笑
9ヶ月続けているのである意味武闘派ですかね?笑

自分が本当に小さくて、ダサくて、返してほしいと未だにおもってしまう自分に苛立ちが 涙

夢は武闘派女子。
武闘派女子のみなさんは、こんな小さいこと考えずにいられるんだと思うと本当に恥ずかしい。

根本先生、こんな私を成仏させてください 笑
(Rさん)

よく「武闘派女子の皆さんに憧れます!」とおっしゃる方に出会うのですが、なぜ、自分がそうじゃないと確信されているのか不思議です。

そもそも「成仏」という言葉を使ってしまうところがRさんも立派な武闘派であることを示しているのではないでしょうか。はい。

一応、ご確認ください。

◎【保存版】自立系武闘派女子とは?
http://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/15420

◎自立系武闘派女子チェックリストの正しい読み方と活用方法
https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/15531

さて、武闘派女子の中でも特攻部隊はそんな彼を夜討ち朝駆けしてお金も家具も取り戻すかと思いますが、意外と繊細だったり、我慢したりしてしまう方も珍しくないものです。

その上で、

>どんだけ最悪な女なんだ!貸した金くらい気にすんな!家具も気にすんな!性格悪いぞ私!性格ブスは嫌われるぞ!おまけに全く人に優しくない!顔まで歪んだ見えるぞ!

みたいな感じで「え?なんでそんな自分を責めちゃうの?ドMなの?」というくらい、ひたすら自分を責め続けることになっちゃったりするものですが、ほんとはそんな必要ないんですよね。

あの男むかつく!氏ねばいいのに!!くそーっ!!!!!と思ってよいのです。

そして、まったくもって変なことに見えるかもしれませんが、「別れた彼のことで自分を責め続けるほど彼のことを手放せなくなる」という法則も存在します。

だって、自分を責めるには「彼」というキャラが必要ですからね~
自分を責めている間は常に「彼」を思い出すことになるので、執着が続いてしまうのです。
(もちろん、自分を責めるのではなく、彼を責め続ける場合も同じことです)

>貸したお金と家具を返すこともせず、あっさりと他の女性とお付き合いを始めてしまった彼にショックを未だに隠せません

そら、めちゃくちゃショックだし、むかつくし、悲しいし、悔しいし、うぉりゃぁぁ!!!!て叫びたくなるものですよね。

皆さんはそんな時にそんな風に「怒り」を認めることができますか?
「あいつ、サイテー!」ってふんふんふんふん鼻息荒く友達に語れますか?

怒りを許可する、ということもすごく大事なことなのです。

まあ、その辺が、そんな失礼なことをされる要因になることもあるんです。

Rさんが当てはまるか分からないのですが、

「お付き合いしている間も自分のネガティブな感情を出さずに我慢していると、相手から都合のいい相手だと思われて(つまり舐められて)ひどい扱いをされる」

というケースはよく存在するものです。

【「いい人」をしていると「都合のいい人」になる。】

これは恋愛だけでなく、仕事場でも起きることですけれどね。

他にも素直に自分の気持ちを認められることが大事なんですよね。

「あいつ、気持ち悪い」

「あいつ、嫌い」

「あいつ、呪ってやる」

「あいつ、ほんと不幸になればいいのに」

「ほんと、いやっ!」

「ほんと、情けない・・・」

そんなことを思っても良いのです。

すでにそれができてる方にとっては「は?当たり前じゃん?」と思われることですけれど、意外と「ネガティブなことを思っちゃいけない」と思い込んでる人も珍しくないんですよね。

>自分が本当に小さくて、ダサくて、返してほしいと未だにおもってしまう自分に苛立ちが 涙

そんな自分を「小さい」って思うのは、彼に貸したお金が300円くらいのときで良いと思います(笑)

「ダサい」とか思わなくていいです。彼の方がもっと「ダサい」ですよね?(笑)

返してほしければしかるべき手続きを取ってもいいです。

私たちはある意味「理想主義」にハマります。

こうするのがかっこいい女だ。
ふつうはこうするもんだ。

と答えというか、理想形を求めて、常に、背伸び、してしまうのです。

そんな理想いらないですよね。

あるもんはある、ないものはない、でいいんです。

なので、そこに素直になってみることがお勧めです。

なので、そんな思いを思い切り吐き出しましょう。

ぜひ、御恨み帳を10冊くらい使い切ってください。

ふつうのノートでもいいのですが、雰囲気を感じたい方はこちらをどうぞ。

https://nemotohiroyuki.jp/service/20595

彼に対してムカつくこと、許せないこと、怒ってること、悔しいこと、悲しいこと、寂しいこと、思いつく限り、何度も何度も書き出します。

号泣するかもしれないし、思わず、ノートを破り捨ててしまうかもしれませんが、その分、ちゃんとその感情は抜けていきます。

その間は苦しいけれど、必ず抜けますから大丈夫です。

そうして、すっきりしていくと「まあ、あの程度の男にハマったアタシは自分を安売りしてたんだな。もっと高級品として自分を扱ってあげよう」とか思えるようになります。

そう、自己価値もあがっていくんです。

そうでなくても、ちゃんと自分の価値を認めてあげて欲しいといつも願っているのですが。

そんな彼を手放すお共にどうぞ。(テキストは無料配布なので、それで一度やってみてもいいかもしれませんね)

DVD『本気の手放しワーク』
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/27607

★毎週月曜日はオンラインスクール!

『あなたに魅力がないのではなく、魅力的であることを認められないだけである。』

登録はこちらから!!
https://www.mag2.com/m/0001677732.html


あわせて読みたい