音信不通の彼から突然連絡が来る理由。



しばらく連絡が付かなかった彼から突然連絡が来た話をよく聞きます。
たいていは「様子伺い」の連絡なんですけれど、そこで戸惑う女子が多いのですけど、たぶん、相手は何も考えてないことが多いと思われます。

根本先生、こんにちは。
いつもブログを楽しく読ませていただいています。根本先生への感想を送る方々のメッセージ内容も、面白くて私の楽しみになっています。

“本気になったら音信不通になっちゃうのは、自分が本気になるのが怖いから?”

先日この回を読ませていただき、ふむふむ。確かに!それめっちゃわかるわぁ・・わかってるんだけどなぁ・・・
と思いながら読ませていただきました。

私ごとなのですが、このタイミングで音信不通になっちゃった彼から突然連絡が来るってどうゆう事なのでしょうか??

その彼とはお付き合いはしておらず、食事したり、身体の関係ももっていて、グレーな関係でした。

私自身が、身体の関係をすぐに持ってしまうことが多く 付き合うことは無いと割り切っていたつもりが 情も沸いてしまい(よくあるパターンです)
彼から「君の事は好きだよ。身体の関係から始まることもあったし」と言われまして、私の感情としては(えっ何言ってんのこいつ、セックスしたいだけだろ!!ふざけんなよ!!)と思う反面(この人の事信じれるのかなー好きになれるのかなー)という相反した思いがありました。

いつも好きになる彼は、手に届かないような彼を好きになって、あっちがその気になったら私が飽きてしまったり、過去に彼女にフラれて傷付いた など傷付いた男性を助けたいと思ってしまいます・・・

まさしく助けたい症候群。

彼から連絡が来て、正直なところ、ムカついてイライラしてしまっている自分がいます。

彼から突然連絡が来た際には「台風大丈夫だった?近況報告も兼ねて◯◯の顔がみたいよ。ごめんな、ろくに連絡もしてなかったのに会いたいなんて言って 都合がいいよな」と言われ余計にムカっとしています。
先日台風があって、その被害が無かったか心配で連絡したという理由で連絡が来ました。

私は 「はい、元気ですよ^ ^都合があえばご飯行きたいです」と返しました。敬語で最大の怒りアピールをしたつもりでした・・・

先生の助言をよろしければお願いします。
(Rさん)

Rさんが文中で紹介して下さった記事はこちらです。

本気になったら音信不通になっちゃうのは、自分が本気になるのが怖いから?

まあ、その怒りアピールは豪快な空振りをしてることが多いですが(気付いてもらえてないってことね)、さて、彼はどうだったのでしょうか。
でも、そういう風にちゃんと返信してあげるのがRさんの女子力だし、優しさだと思います。

あるあるな話かもしれません。
よく似たご相談頂くので。

特定の彼女は作らない、という彼(もちろん、他に都合のいい女性が何人かいる)。
他に彼女、もしくは、奥さんのいる彼で、遊びたい人。
あまり深入りする関係は望まないロックマン氏。

こういう男性は武闘派の皆さんには魅力的に映るんですよね。

女慣れしてる感じが居心地よかったり、
見た目やセンスが良かったり、
連れて行ってくれるお店もオシャレだったり、
話をしていて楽しかったり、面白かったり。
とても仕事ができるので尊敬できたり。
Rさんのような人を刺激するに十分な「影」とか「痛み」を持っていたり。
放っておけなくなるような危なっかしさがあったり。

そう、誠実で、真面目で、優しくて、家庭的な、「この人と結婚したらきっと平和で安定した生活が送れるんだろうな~」という人には興味を持てず、ひたすら、困難な道を選ぶ、恋愛アスリートなのです。

そういう彼は「自己都合」で行動しますよね。

会いたくなったら(というかセックスしたくなったら)連絡してくるし、一人でいるのが寂しくなったら会いたがるクセに、こちらが連絡してもそっけないわけです。

Rさんのように割り切っているつもりでも、体を重ねてしまうと情が移ってしまうことが多いのが女という生き物。
遊びって分かっていても、どこかで彼を信じたくなるし、恋に似た情動を感じるものです。

そうすると彼のそっけなさが寂しくなったり、辛くなったり、ムカついたりして爆発を起こします。

そうすると十分な殺傷能力を持つ武器を多数お持ちな武闘派女子は彼の心臓を一発で仕留めることができるわけです。
(もちろん、その優しさから敢えて急所は外してらっしゃるのですが)

そうすると彼は「ひえーっ!!」となって逃げていきます。表向きは強がったり、逆ギレしたりするんですけど、内面は「ひえーっ!!」です(笑)

ところが男(というか自立的な人)って、思考的な分、ものごとを忘れやすいんですね。

それに、そもそもその相手にそれほど熱を上げているわけではなく、どう言い訳しようが「都合よくセックスができる相手」という見方しかしていないことも多いので、しばらく経つと、彼女の怒りなどすっかり忘れて連絡して来ます。

もちろん、その怒りを覚えている場合も「たいしたことない」と思い込んでいるので、「そろそろ怒りも収まっているだろう」と勘繰って連絡してくるんですね。

そういう時は、たいてい何事もなかったかのように「ご機嫌伺い」あるいは「生存確認」をしてきます。

「最近どう?元気してるかな?」みたいな。

もちろん、恨み辛みは岩に刻んで忘れない武闘派女子としては「は?あの時、あたしが言ったこと、覚えてんの?」とムカッと来るわけです。

Rさんのところに来た連絡。

>「台風大丈夫だった?近況報告も兼ねて◯◯の顔がみたいよ。ごめんな、ろくに連絡もしてなかったのに会いたいなんて言って 都合がいいよな」

丁寧に、丁寧に地雷をひとつずつ踏んでる感じがステキですねっ☆(笑)

で、「この人、何考えてんの?どういうつもりで連絡してくんの?」と思って、根本先生に相談されるわけです。
すると、根本先生、即座にこう返答します。

「何も考えてないよ。ほとぼりが冷めたと思って連絡してきたんじゃね?」

不倫もこういう時が多いですよね。
「もう辛いから別れる!」と彼女が言ったり、「この二重生活は耐えられない!」と彼がしっぽを巻いて逃げたりしても、数週間あるいは数か月後に突然、様子伺いの連絡が来たりね。

また、遊びなんだろうなあ、と思って野良猫を追いかけているときも、音信不通になってしばらくすると「たぶん、こいつヤリたくなったんだろうな」というタイミングで連絡が来たりしますね。

なので、嫌なことだし、辛いことだけれど、こういう場合は「それほど私は大切に思われてないんだ」ということを自覚した方がいいかもしれません。

男性心理的な話をすると、多くの男性はエネルギーの優先順位1位が「仕事」です。
「仕事」の合間に「恋愛」をする感じです。

でも、女性はやはり優先順位1位が「恋」であることが多いです。
一時期仕事に打ち込んでいても、好きな人ができた瞬間に順位が入れ替わったり。
これは子どもを産み育てる能力があるからとも言えますね。

そうすると、特に結婚する意志がなかったり、すでに結婚していたり(彼女がいたり)する場合は、よりその相手への優先順位、重要度が下がってしまうんですね。

大人の女性になるとそうした心理も何となく分かるから、遊びで付き合ってあげている人もいないことはないけれど、それは自分も結婚していたり、特定の恋人を持つ気のない余裕がある人に限るんじゃないでしょうか。

さて、例によってブーメランのように自分に話が返ってくるのですが、「自分のことを大切にしてくれない人を求めてしまう」という心理は何を表してるか?

そう、自分が自分のことを大切にしていない、ということです。

Rさんも体の関係から入ることが多く、まあ、遊びだよね~と割り切っているものの情が移って大変なことになってる、まさに情熱の恋に生きる女!なんですけど、どうでしょう?
自分のことを大切にしていないって自覚、あります?

それにものすごく野良猫女子な匂いがぷんぷんするんですけど。

それで、Rさんはどうしたいのかなあ?と思って。

特定の彼氏はあまり求めてない感じ?
それとも距離が縮まるのが怖い?
助けたい症候群があるってことは、Rさんも何か抱えてるの?
手の届かない彼を求めちゃうってことは、それだけ自分に価値がないと思ってるの?
自分には体しか与えるものがない、とか思ってないよね?

いろんなことを聞いてみたいなあ、と思いまして。

「あたしと寝るってことはそれなりの覚悟あるよね?」と彼に言える?(笑)

今回の彼のようなことがもし時々でもあるなら、自分の意識と本音のズレがあるのかもしれないんです。

遊びのつもりでセックスしたら、相手にものすごくハマってしまった、なんてのは「意識」と「本音」のズレなんですよね。

だから、ふだんから「本音」にちゃんと意識を向けておくことがお勧めです。

今、何がしたいんだろう?
今、欲しいものは何だろう?
どういう関係が幸せなんだろう?

ついつい荒野を走り回って獲物を探しがちな武闘派女子の皆さんですけれど、ときにはちょっと立ち止まって自分を見てあげるのも大事かもしれないです。

自分に優しくするためにね。

ちなみに今回の話は男女関係ですけれど、これ、仕事にも当てはまりますからね?
会社から都合よく扱われてる人、いません?
あなたの実力や好意に甘えて、いいように使われてません?

同じ話ですからね~♪

★そんな皆様に贈る懇親の1DAYセミナー

『もう野良猫・ロックマン・ダメンズはいらない!自立系武闘派女子が幸せなパートナーシップを築くための1DAYセミナー』
東京:2018/12/22(土)10:00-18:00 (神楽坂)
大阪:2019/1/20(日)10:00-18:00(本町)
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/26954

★年末年始をDVDを見ながらじっくり学びたい!

そんな心の在り方まで踏み込んだ恋愛講座のDVD・動画配信サービスはこちら。

「史上最強の恋愛講座~絶対に失敗したくない恋愛に役立つ11の法則~」
http://nemotohiroyuki.jp/dvd/19388

★毎週月曜日はオンラインスクール!恋愛ネタももちろん扱ってます。

次回はコレ!
『諦めずに続けることができれば自己否定ループから抜け出してガラッと自分を変えることができる。』

登録はこちらから!!
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

友だち追加LINE@始めました。

あわせて読みたい