ずっと他人軸で生きて来た私が、夫との関係を修復していくには?


今まで頑張ってやってきたことがきっとあるはず。それをちゃんと自分で評価して、たくさん褒めてあげることがまずは大切ではないでしょうか。
そして、自分を喜ばせることをたくさん取り組んでいくと、自分軸も取り戻せて、自分らしい生き方ができるようになっていきます。

根本さん、はじめまして。
いつも根本さんの本やブログを拝見しています。
この歳になって、自分は自立系武闘派女子、夫はバリバリのロックマンであると気付きました。気付いた時には夫から離婚したいと言われ、ずいぶん前から不倫もしていたようです。怖くて言えませんが、情熱女の勘とアホな男の脇の甘さより、疑惑が確信に変わりました。
当初はどうにか改心してほしいと訴え、すがり、泣きつきましたが、撃沈です。それからは間接的なアプローチに変えてみましたが迷惑だと言われました。どうしていいか分からない、どん底のなか、根本さんのブログに行き着き、自分軸になる、手放すことを今の私に出来ることじゃないかと思って過ごしています。

私は子供の頃からバリバリの他人軸で親や友達のためなら、と自分を犠牲にしていると考えもせずやってきました。自分に自信がないせいで、自己主張は弱く、自分の意見が言えない、というより持たないようにしてきました。それと、極度のあがり症でそれが輪をかけて自分を出すことが苦手になりました。
歳をとるにつれて、若い時のような集団から抜けるとずいぶん生きやすくなってきました。でも、結婚して夫との関わりの中で、どこかお父さんと勘違いしてしまっていて、夫に対して子供のようなやり取りをしていたんじゃないかと思う日々です。
優しくしてもらって当たり前、私の思い通りに動いてほしい、じゃないと拗ねたりとほんとに幼い子供みたいになってたと思います。
それに気づき、変われるなら変わりたいと思ってますが、夫は今にも逃げ出しそうです。

私は、以前よりも夫のことを考える時間が減って、泣くことも減ってきました。ひと月前の「何が何でも考え直してもらおう」ということもあまり考えなくなってきました。疲労なのか、諦めなのか。疲れてきてるのは確かです。
折れた心を戻すべく自分の楽しいことをしようと思います。思い切って、友人に話してみたら、体の力がふっと抜けて変な夢を見ないでぐっすり眠ることができました。

根本さん、私の場合手放すのは自分が先か夫が先かどうでしょうか。悟りの境地までいくには、どこに向かえばいいのでしょう?
(Nさん)

とりあえず、頑張ってる自分を過激な演出で褒めてあげる!!!ってことが大事ですよね。

・自分軸になることや手放すことを知って実践中
・子どもの頃からの他人軸に気付いた
・自分を出すことが苦手など、自分を振り返ることができた
・夫のことをお父さんのように扱ってたことに気付いた
・夫のことを考える時間が減った
・友人に話してみたらぐっすり眠れた

こういう「成果」を残されてきました。

それをちゃんと評価してあげることはものすごく重要です。

「夫とやり直す」ということだけを成果にしてしまうと、そこまでのプロセスに価値が見いだせなくなります。
そうすると、いきなり高いハードルを飛ばなきゃいけないように感じて絶望してしまいますし、それ以外に価値が見れない分だけ、モチベーションが持続できません。

そうした「成果」をきちんと自分で認めてあげることで、その目標へのプロセスが「階段状」になります。

素手で棒高跳びみたいな高いバーを乗り越えるのか?
階段を準備して、その高さを乗り越えるのか?

どちらが簡単でしょうか?

「夫」や「夫との関係修復」に“執着”が生まれると、どうしたって、それまでのプロセスに価値を感じられなくなるものです。

でも、そしたら、今までやってきたことが全然意味のないように感じるでしょう?

だから、これまでちゃんと成果を残してきている自分に「めっちゃすごいやん!えらいやん!」って言ってあげることです。

少なくても3万回くらいは言うてあげてください。

自分軸、他人軸という話でいえば、他人軸の時って「誰かに評価されてこそ意味がある!」という思いが出て来ます。

自分に価値が感じられない状態(つまり自己肯定感が低い状態)なんですね。

だから、自分で自分を褒めてもあまりピンと来ないのです。

でも、他人から評価されたとしても、それを受け取るのも「自分軸」です。

「ありがとう!うれしい!」って受け取って、それを自分自身に「良かったね~、褒めてもらったね~!ありがたいね~」って与えてあげて初めて「実」になります。

人から褒めてもらって「ありがとう!うれしい!」と受け取っても、そこで自分自身に与えることができないと、また人から褒められるのを待つようになります。

そういうわけで、何が何でも自分をほめたたえる!ということが、今のNさんにとっては大切なことだと思います。

この私がこれだけ必死に葛藤しながら頑張って来た証である、その成果を無駄にしないでくださいね。

自分軸というのは「私は私、旦那は旦那」という意識を確立していきます。
それは「手放し」のプロセスそのものだったり、自分を自由にしてあげる(=夫を自由にしてあげる)ことだったり、さまざまな効果をもたらします。

旦那さんからすれば、Nさんに対して罪悪感もてんこもりだし、シャッターを下ろしてる状態ですし、何かのアプローチをするにはあまり向いていません。

閉店してる店でアイスを買おうと思うようなもんですから。

じゃあ、その間に自分自身に意識を向けて行こうぜ!というわけです。
夫が閉店中に驚くほど成長しちまおうぜ!というわけです。

そういう時に、効果的だと思うアプローチは

1.過去を振り返って自分を知る、見つめ直す

2.自分がやりたいことをやってどんどんパワーアップする(ライフワークを見つける)

3.女としての自分に磨きをかける

あたりです。

どこに比重を置くかはその人それぞれで、ある人は過去のできごとや家族との関係に引っかかりがあるので、そこを中心に見ていきますし、ある人はライフワークを生きることにワクワクしてきたので自分らしい生き方を見つけていきますし、ある人は女としての自分に意識を向けることで自信を取り戻していきます。

とはいえ、私の提案はこの3つを同時にやっていくってことも多いです。

Nさんは1についてやってきて自分軸が取り戻せつつある状態だと思います。
2、3については言及されてませんが、もし、あまり意識を向けていらっしゃらないのであれば、やってみるのもいいと思います。

・自分が笑顔になれる時間を作る
・好きなことややりたいことをやる時間を優先的に作る
・ちょっと無理をしてでもやりたいことをやってみる
・自分がやりたいけれど我慢していたことを探してやってみる
・オシャレをする
・大人な下着を着ける
・大人なメイクをしてみる
・セクシャリティと向き合ってみる

忙しいですよね(笑)

自分軸になると「自己充足」ができるようになります。

自分で自分を満たしてあげること、です。

ある奥様はセクシーな下着を着けてオシャレをすることに喜びを感じ、どんどんハートが開いて雰囲気ががらっと変わりました。
こんな自分がいたんだ!ということに気付き、今まで女であることを隠してきたことを反省し、好きなファッションにもっとエネルギーを向けることを始めたのです。
そして、今までちょっと苦手だったセクシャリティにも目を向けて、色々学んだり、自分を自分で愛することに喜びを感じるようになってきました。
そしたら、「旦那のことは今も好きだけど、なんか、どうでもよくなってきちゃった」と意識が変わってきたんですね。
そして、自分で自分を楽しめるようになった頃、旦那さんにも変化が起きて来たんです。

また、ある奥様はそうした女性的なアプローチをしつつ、仕事にもエネルギーを注ぐようになっていました。
やっぱり仕事は好きだし、やりたいことだし、ということで、旦那さんに遠慮してセーブしていたエネルギーを解放したんですね。
そしたら、どんどん職場で認められるようになって、「あれ?離婚してもやっていけるかも?」という自信を取り戻してきました。
「ああ、こうやって仕事も家のことも頑張ってるのが私だわ!」と気付いてすっかり解放されたんですね。

まあ、こういう例はたくさんあるわけですが、私はそんな「自分を取り戻して、自分らしい人生を生き始める」ということを「悟り」だと思ってます。

ちょうどNさんは順調にその道を進んでいらっしゃるように思うんですね。

疲れたら休めばいいし、
頑張りたければ頑張ればいいし、
自分が自分らしくいることにこだわってみてください。

さて、皆さん、今の自分をチェックしてみましょう。

今着ている服は好きな服ですか?
今のメイクは自分らしいと思いますか?
今つけてる下着は女らしいと思いますか?
今手元にあるバッグはお気に入りのものですか?
今履いてる靴は好きなものですか?

今したいことは何ですか?
それを今日実現することはできますか?
今したくないことは何ですか?
今日はそれをやめることができますか?

もし、自分が笑顔になれない選択をしているのであれば、それは自分の首を絞めているのと同じことです。

もちろん、その選択を必要に迫られてしているのであれば、その自分を褒めてあげればいいことです。
「会社に行きたくないのに行ってる私ってすごくない?偉いよねえ!!ほんと!!!」って。

当たり前って思わずにね、偉いねって言ってあげるんです。

さて、今日は何をして楽しみましょうか?
どんな風に自分を笑顔にしてあげましょうか?

ぜひ、そんな意識で自分を見つめてみてください。

夫婦問題ももちろんウェルカム。自分らしさを見つけていきましょう。

大阪:8/4(土)10:00-18:00
「根本裕幸の1DAYセミナー~問題を解決して幸せな自分になる~」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/23795

手放しセミナー

『手放す愛で夫婦関係に奇跡を起こす~愛で問題を解決するセミナー~』
http://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/12401

ライフワークを見つけて自分らしい人生を生きるための本

「つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法」(あさ出版)


あなたにオススメ