付き合う人とはいつも私から仕掛けてケンカになってしまう。


なぜ、そうなのか?をいっぱい掘り下げてみましょう。
何が嫌なのか?どうしてなのか?が見えてくるとどうしたらいいかが見えてきます。
同時に愛を受け取る、自分を認めるワークもどうぞ。

***
根本さん こんにちは^ ^
いつも読みやすくて参考になる文章、ありがとうございます。
はぁ~っと深いため息や、ふむふむ、そういうことか…と1人納得しながら楽しみにしています。
私は今まで、こういう風に投稿したり、誰かに聞いてもらったり、が恥ずかしくてできなかったんですが…なんだか、いつも根本さんの文章を見てると聞いてほしくなっちゃいました。

私はバツイチ、子持ちなのですが今、10歳下の彼と付き合ってもうすぐ1年になります。(同棲してます)
今までは、10歳上とか、奥様がいる人とか…とのお付き合いでした。
付き合う人とは、ケンカになる事が多く…私がしかけているところがあります。
で、仲直りも、自分のタイミングでしたい…みたいな。ついつい、戦ってしまって。
かーッとなると、優位に立ちたい。私を好きだと証明してほしい。そんな気持ちを抑えきれなくなります。

そして、仕事や、飲み会を優先されると嫌です。
まるで、今まで色んな人に感じた怒りをぶつけてるみたいに、付き合う人に爆弾投下です。(母子家庭で育ったので、父への怒りでしょうか?)
束縛されて愛を確かめてるのに、1人になりたくなったり。
自分のやり方を手放して、試合放棄してみたら、ケンカにならずに済んだので、こうやってうまくいけばいいな~って思った次の日に、相手の急な無愛想に腹がたって、またケンカ。
今までは、パートナーシップを上手くいかせたくて、色々試してみたり、勉強してみたり。
うまくいくのですが、まるで反動のように、自爆するパターンです。
付き合い始めは、幸せで、また結婚もいいな~なんて思ってたのに、今はなんか、疲れました。
ケンカになると、彼もめんどくさいって言っていました。
根本さん、私、おかしいですか?
助けていただきたいです…>_<…苦しいな~ (Iさん) ***

Iさん、とても素直でいいんですけどね。ケンカも悪いことじゃないし。
でも、ケンカって相手だけじゃなくて、自分のことも傷つけてしまうから、ほどほどにしたいのですけど、なかなか思い通りにはいかないですよね~

母子家庭。バツイチ。
確かに父への怒りもあるのかもしれないのですが、これだけでは何とも言えないのですよね~。

親密感への怖れ、という見方もあります。
お互いの距離が縮まることへの怖れ。
つながりを感じることへの怖れ。

自分自身と対話してみてください。

>付き合う人とは、ケンカになる事が多く…私がしかけているところがあります。

どうして私から仕掛けてしまうのでしょう?

>で、仲直りも、自分のタイミングでしたい…みたいな。

なぜだと思います?
優位に立ちたい?
相手を思い通りに動かしたい?

それはなぜ?

>ついつい、戦ってしまって。

なぜ、戦ってしまうんだと思います?
戦わなかったらどうなるの?
負けるのってどんな気持ち?
勝つってどんな気持ち?

>かーッとなると、優位に立ちたい。私を好きだと証明してほしい。

優位に立ちたいのはなぜ?
自分が上に立つのはどんな気持ち?
逆に下になるのはどんな気持ち?

好きだと証明してほしくなるのはなぜ?
そんなにも信頼できない?
自信がない?

>そして、仕事や、飲み会を優先されると嫌です。

どうしてでしょう?
自分を優先されたいのはなぜなんでしょう?

当たり前やん、という質問もありますけれど。
逆に言うと、これが分からないと、私も何でなのか?どうしたらいいか?とか言いづらいんですね。
一般論になっちゃうから。

少なくても「すごく怖がりで自信がない」のは間違いないようです。

そういう場合は次の「強制的に愛を受け取る理由」を考えてみてください。

○今の彼が私が私を好きな理由、50個。
(例)かわいいから、面倒見がいいから、等。

さらにはパートナーシップに希望を見ましょうね。

○私が彼と幸せになれる理由、50個。
(例)一生懸命だから、相性がいいから、等。

この50個という数字にこだわってみてください。
どちらも、ネガティブな方だけでなく、ポジティブな方を見るレッスンになります。

だから、こんなワークもしていきましょう。

○彼に感謝したいことを毎日3個見つけて「ありがとう」を言葉で伝える(LINE等でも可)。これを最低2か月以上続ける。

怖がりなIさんには愛を受け取ること、そして、自分の愛を信頼することを学んで頂きたいなあ~と思うのです。

男と女の心理学
○根本のセミナー情報
○根本のカウンセリング・スケジュール
☆根本本。
根本の著作


関連記事