お弟子2人から同じ日に「売上○○円越えましたー」という報告をもらうなんてミラクルじゃね?



昨日、お弟子からメッセが届きまして、たいへん珍しいことに嬉しい報告だったのでこちらに晒してみようと思いました。笑

これまでの貴重な嬉しい報告と言えば「男ができました!」「結婚が決まりました!」「妊娠しました!」「うちの子、かわいいでしょ。でれでれ」ばかりでしたので、まさかこんなことがあるのかと思わず二度見どころか三度見してしまった次第です。

基本的に私は数字を追わないタイプで、正直今月の売上がいくらか、今期どれくらい利益が出ているのかということは税理士さんから教えてもらうまで知らないので、お弟子たちの売上にも全くこだわりは持ってません。

それよりも「楽しんでる?面白い?好き?やりたいことやってる?」という方がはるかに気になるので、どれくらいの売上があるかはお弟子向けのグループコンサルの場などでもあまり聞かないんですよね。

聞いたところで何も言えないし、せいぜい「税金対策しとけよ」とか「法人化考えた方がいいかもね」という程度ですから。

同じ日に「月商が100万円越えましたー!」という報告を2人からもらうなんてこれはミラクルだ!と思ったものです。

とりあえずソッコーで「よっしゃ、シースー、奢れや!」と返信したところ、あやうくブロックされかけましたので言葉遣いって難しいなあ、と改めて思いました。
やはり丁寧に「つきましては西麻布か北新地の寿司を奢っていただけますでしょうか?いつにしましょ?店はこっちで選ぶけどいいよね?返信はよ!」とかの方が良かったのかなあ、と反省した次第です。

で、私が嬉しかったのは彼女たちがずーっとコツコツ、コツコツ継続し、壁にぶち当たりながらも自立系武闘派女子らしい根性にてその壁をひとつひとつ打ち破ってきたことをよーく知ってるからです。紆余曲折、山あり谷あり問題あり、の中でも続けてきたことが実ったことはほんとうに素晴らしいと思うし、誇りです。
そして、彼女たちは今日も相変わらずコツコツとブログを書いたり、SNSを発信したりしていることでしょう。それが素晴らしいのです。

また、そうした事例をお弟子たちに示せることもうれしいことです。
つまり、カウンセラーでもそれだけ売上を作ることができるんだよ!という動かぬ証拠をもらったんですから。

結果を求めてるわけではないのですが、結果は分かりやすい目標になり、希望になるものです。

もちろん、月商100万を超えたお弟子が初めてというわけではありません。
そして、お弟子たちにそれを目指せなんてことは1ミリも思っていません。

けど、こうした分かりやすい結果は自信にもなりますし、今後のモチベーションにもなるものだと思ってます。
そして、弟子どもはもちろん、これからカウンセラーを目指される方、お弟子に興味のある方もまた夢を持っていただけるんじゃないかと思います。

ちなみにうちの事務スタッフに「あのさー、僕の6月の売上って390万行ってる?」と恐る恐る聞いたところ華麗に既読スルーされましたので、「あ、忙しいところごめんね」と思い、また頑張ろうと思いました。


あわせて読みたい