【愛野ひと】幸せな人と幸せじゃない人のたった一つの違い〜不幸なオセロ、してませんか?〜



そもそも3時間のセミナーを5,500円とするのもどうかと思うけれど、それがLINEに登録すると3,300円で受けられるというのはいわゆる価格破壊ではないかと思い、愛ちゃんにクレームを入れたところ秒で反撃されまして撃沈した師匠です。こんにちは。最近、師匠というのは名誉職なんじゃないかとも思う次第です。

さて、すでにオンラインでは40名以上の方が申し込みをされ、また閑古鳥が鳴く予定だった福岡でのリアル参加も残席1名ということで、これはもう売れっ子ということでいいんじゃないか?と思うんですけど、本人はいたってその自覚はなく、「まだまだです。少しでも私のことを知ってもらいたいし、共感してくださる方がきっとたくさんいると思うし、お安い金額でたくさんの方に分かち合いたくて・・・(以下省略)」と再び熱い思いを語られました。

「今、幸せな人と、今、幸せじゃない人の違いって、何だと思いますか?」

そんな問いかけで長文が始まるんですけど、みなさん、何が違うと思います?
私もいきなり禅問答を仕掛けられたような気持ちになりまして、うーむ・・・と考え込んでしまいました。
こういう問いかけをするということはたぶん、そんなに違いはないはず、と深読みまでしてしまったのです。

そして、どうやら愛ちゃん曰く、私たちは「脳内ワニワニパニック」をやっているらしいのです。(そこは「もぐら叩きじゃないんだ」とふと思いましたが。ま、同じようなもんですけど。)

私たちは「幸せ」よりも「不幸せ」の方がインパクトが強いから(それは動物的本能による)、どうしても不幸せな方に意識を向けちゃうのかもしれません。

そしてそれは「不幸のオセロ」として説明できるらしいのです。(今回の愛ちゃんは「昭和なゲーム」を題材に話を展開されているようです。愛ちゃんってそんな年齢だったっけ?)

だから、結局のところ【「幸せ」のインパクトを大きく大きくしてあげること】が大事なんだよね、ということなのです。

じゃあ、それってどうするの?どういうことなの?ということは彼女のブログに書いてあって、それをセミナーで詳しく教えてくれるそうです。

ということで【5/27(土)13:00-16:00】にリアル(福岡)とオンラインでワークショップを開催するとのことなので、ちょっとそれ知りたいという方はまずは愛ちゃんの超長文を読んでみるといいんじゃないでしょうか?

>>>幸せな人と幸せじゃない人のたった一つの違い〜不幸なオセロ、してませんか?〜


あわせて読みたい