*
騒音問題なんて他人が起こしてる問題なのですが、それを無意識(潜在意識)の投影としてとらえることもできます。
何かしら邪魔者が現れるパターンはないか?自分自身の内面で自分の成長・成功を邪魔する感情がないか?あるいは、自分自身の価値や成功をもっと受け取った方がいいんじゃないか?いろんな見方ができるのです。
*
4月に個人セッションを受けた後、少しずつ自分の価値を受け取れるようになり、気持ちが楽になりました。あれからずっと憧れだった思いもよらない人からお仕事がもらえたり、さまざまなチャンスに恵まれ、自分でも頭が追いついていけないくらいです。いつも本当にありがとうございます。
ただ、仕事は順調なのに、自分のメンタルや体力が同じように右肩あがりになっていかないのです。
それどころか、去年結婚して理想の住まいを手に入れたと思ったのに、引っ越してきた下の階の住人の騒音に悩まされ不眠症にまでなってしまいました。
この騒音に悩まされて不眠、というのは私が社会人になって一人暮らしをしてからというもの、毎回のように繰り返されるパターンで、どこに引っ越しても安住の地はないのか?と絶望しております。
今の家の前の家でも騒音で苦しんでいました。
管理人に相談、警察を呼ぶ、自分でできる範囲のことはやっていますが、現状泣き寝入りするしかないような状況で歯痒いです。
やっとこれからだ、という気持ちを「またか」という既視感のある障害でへし折られ、絶望的な気持ちになっています。
仕事をガンガンしたいのに、日中ずっとぼーっとしてやる気が起きず、もどかしくて悔しい日々です。
この「またか」というパターンはどうしたら抜け出せるのでしょうか。
引っ越し以外のアプローチはあるのでしょうか。
根本さんのネタ提供には相応しくない内容かもしれませんが、心理の面で私にできることや原因があれば教えていただけましたら幸いです。
暑くなってきましたのでお身体ご自愛ください。
(Rさん)
騒音問題って・・・ややこしいですよねー。
いろいろ動いても最終的には泣き寝入りして我慢するか、引っ越すかという選択しか残されていないものです。
管理会社もちゃんと動いてくれないことが多いですしねー。
ただ、この辺は「時には戦う」というモードを選択して徹底抗戦してもいいんですけど、そこにエネルギーを使うのも・・・というところでしょうか。
*
ということで表面的にどうにもならないならば、内面的な問題であろう、と「騒音問題」についてゴリゴリの心理学的解釈をしてまいりたいと思います。
今回は下の階の住人が元凶ですけど、騒音問題というのは自分とはあずかり知らぬ他人が起こしている問題で、自分とは関係ねえ、と思いたいものです。
ただ、どこに行っても同じことが繰り返される(パターン)ということは、もしかして自分の内面に何かあるんじゃね?と思ってみるのもひとつの手です。
「自分の外側に起きている問題は、自分の内側の奥深くにある問題の投影である」という解釈ができるものです。
奥深く、というのは、潜在意識の深いところか、無意識の世界を指しています。
だから、ふつうに考えてもその「騒音」の原因が何かは分かりにくいものです。
そこで、じっくりとその騒音についてみていくことにします。
まず、その騒音によって引き起こされる感情に注目しましょう。
不眠症になるくらいの騒音なわけですから、相当邪魔なものですよね?
イライラして怒り心頭で爆発しそうになりますよね。
悲しくなりますよね。
自分の眠りや仕事を邪魔されてる感覚はほんとうに嫌悪感しかないと思います。
このあたりの「怒り」「悲しみ」「嫌悪感」等々の感情にご縁はありませんか?
例えば、怒りをめっちゃ抑圧してるかも、とか、嫌悪感があっても表向き平気なふりしちゃう、とか、悲しみから逃げちゃう癖があるかも、とか。
一般的に、「怒りを抑圧していると、自分の周りにその怒りを刺激してくるような存在が現れる」という風に見ます。
抑圧した感情が社会に投影されるんです。
その目的はその感情を解消・解放するためです。
そんな風に「わたしはどんな感情を溜め込んでいるのだろう?」という意識を持ち、その感情をできるだけ解放していくことにすると、元が断たれるので、その問題がマシになっていくものです。
*
次に、その騒音の作用について考えていきましょう。
睡眠を邪魔されるという最悪なできごともそうですし、仕事を頑張りたいのに騒音で集中できないというのはまことに残念なのですが、この「自分の大事なものを誰かに邪魔される、奪われる」ということに心当たりはあるでしょうか?
すっごく大好きなお菓子があったのに、それをいつもきょうだいに横取りされてきた。
好きなことを夢中でやっていると、お母さんに「宿題しなさい!」と怒られた。
進みたい道があったのに親や先生からその思いを否定された。
大好きな人と付き合っていたのに、彼の元カノに邪魔された。
仕事に集中していると、上司やら同僚やらに声をかけられて集中力が途切れることがよくあった。
好きなことに夢中になっているといつも体調が悪くなって頓挫してしまう。
やりたかった仕事にわくわくしながら取り組んでいたら、やんどころない事情でその仕事が突然なくなってしまった。
いつもわたしの人生には邪魔者が現れる・・・というパターンに心当たりはありませんか?
もし、「あっ!」と思いつくところがあるならば、そこをゴリゴリ掘り下げていくのがお勧めです。
例えば、その“邪魔者”のルーツをたどって行ったら「姉」という存在が出てきて、実は姉との間に密かな葛藤がずっと続いてる・・・ならば、その関係を見つめ直していく、その感情を癒していく、ということで邪魔者が現れなくなります。
そして、それは次の話にもつながるのですが、もしかするとその“邪魔者”が内なる自分の投影である可能性も考えられます。
成功したいのに、自分の中にそれをとどめる存在がいるわけです。
心の中を覗いてみたら拗ねまくってるインナーチャイルドが出てきたり、なぜだかしらないけど罪悪感という感情が自分の成功を押しとどめていたり、無価値感がチャンスを受け取れなくしていたりするなどです。
そしたら、インナーチャイルドのご機嫌をとったり、罪悪感、無価値感を解消していくなどのアプローチが考えられます。
*
そして、騒音そのものについても見て行きましょう。
元々音に敏感なところってありませんか?
ちょっとした物音でも気になっちゃう、とか、そもそも耳がとても良い方だ、とか。
それで「自分は神経質だから」とか思っちゃいがちなのですが、その繊細さ、敏感さをもっと大事にして、守り、活かす、ということについてはいかがでしょうか?
Rさんはたいへん繊細な作業を伴う職人でいらっしゃいますから、その質をより高めるために、よりベストな仕事環境を自分に与えるという方針はいかがでしょうか?
一般的に、どのような作業場が必要だと思われますか?
今の環境は(騒音を含め)、どれくらいそれに適しているでしょうか?
>この騒音に悩まされて不眠、というのは私が社会人になって一人暮らしをしてからというもの、毎回のように繰り返されるパターンで、どこに引っ越しても安住の地はないのか?と絶望しております。
それはほんとにしんどいですよね。これはもう人里離れた山の中にぽつんと一軒家を建てるしかないですかね??笑
騒音などの「ご近所問題」を前向きにとらえるならば「ここはもうあなたの居場所ではない。もっと自分にふさわしい場所に行きなさい」というメッセージです。
そうすると「えー、また引越しー?せっかく気に入った場所に住めてるのにー!」という反発が想定されますし、まあ、そう思うよね、そりゃあ、と思うんですけど、そもそも「家を選ぶ際にどれくらい自分の感覚にフィットしていたか?」という部分を見直すのもアリです。
それに加えて、今の家に引っ越してからのわずかな間にめちゃくちゃ成長した可能性もありますよね?
依頼される仕事の質もどんどん上がってるみたいですし(素晴らしい!)(おめでとうございます!)、自分の想定をはるかに上回るパワーアップをしているとしたら、今の家ではもうサイズが合わなくなってるのかもしれません。
ということは、今の自分に合った場所・物件に移ることでより飛躍を遂げていけると思うわけです。
だとすれば、自分自身の成長や成功を「受け取る」という課題がRさんには与えられている、と解釈できるのですがいかがでしょうか?え?フリーズして文字が入ってこない?笑
*
という風に心理学的に見ていくと「騒音問題」も自分自身の内なる問題としてとらえることができ、そこで自分自身と向き合っていくことでより自分らしく生きられるように成長していけるのです。
つい他人のせいにしてしまいがちな騒音問題ですが、こういう解釈もできるんだ、という風に受け止めていただければと思います。
*
そんな潜在意識、無意識のパターンを癒す場です。
↓
◎東京:7/26(日)11:00-18:00 東京1DAYリトリートセミナー~内に秘められた才能を開く1日~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/58651
◎新しい学び「どうしたらいい?」が解決する 自分と他人の心理学(池田書店)
◎11/21,22,23 ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/51398
●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
>問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。
また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。

無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
*

今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
『(準備中)』
*
![]()
★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
(準備中)
*

★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!
『(準備中)』