推しのライブチケットを取りに行く方法とあなたが幸せなパートナーシップを築くための方法はとても似てるんじゃないかと思う。



推しのライブチケットの争奪戦にどれくらいの熱量を持って参戦するタイプでしょうか?
「欲しい!」と思ったアイテムをどんな気持ちで、どんな風に取りに行くでしょうか?
服を買いに行くときはどんなプロセスで購入に至るでしょうか?

あるクライアントさんは「そりゃあライブのチケットは本気で取りに行きますよ!」と熱く語ります。
大阪のみならず全国どこにでも遠征する覚悟で第一次抽選から賛成し、何が何でもチケットを手に入れるべく、Xの情報も欠かさずチェックし、何なら(ほんとはよくないことだけど)メルカリだってヤフオクだってくまなく見張るそうです。

また、別の方はファッションが好きで自分がコレ!と思ったものしか買わないそうで、何軒も百貨店や路面店をめぐって「出会い」を求めるそうです。
だから、朝から青山から表参道、新宿等々を巡ってもコレ!と出会わなければ手ぶらで帰ることも珍しくないそうです。

また、ある人は「まあ行けたら行けたでいいし、ご縁があったら当たるでしょう」と地元のライブにしか応募せず、でも、けっこう当選確率も高い上に、仮に外れても友達から誘いがあって結果的に参戦できることが多いそうです。

それからある人はファッションは好きだけどあちこち動き回るのは好きじゃないので、いつも行く店で良さそうなものを見繕うそうです。

さらにある人は「欲しい!」と思ったアイテムを求めて各地に遠征するほどの熱量を持ち、「先日は名古屋まで欲しかったフィギュアを買いに行きました」とか「絶対欲しい!と思ってたものがヤフオクに出てたので、とにかく必死に競り落としました」と誇らしげに語っておりました。

「あなたはチケットの争奪戦にそれだけの熱量で参戦するわけでしょう?ね?あなたが本気で欲しいと思ったものはそれくらいのエネルギーをかけるわけですよ。ってことは、婚活も同じじゃね?本気で男が欲しい!!って思ったらさ、人混みかき分けてでも撮りに行くのがあなたらしいスタイルだと思うんだよね。」

「なんだかんだ欲しいものって手に入れてきたよね?でも、そんな積極的にバンバン動いてるわけじゃないよね?だから、欲しいモノって絶対手に入る!って自信持ってると思うんだよね。だから、SNSでバンバン発信したり、ブログ毎日書いたりとかってあなたらしいやり方とは言えないんじゃないかな?お客さんにたくさん来てほしいって思っていることが大事で、そしたら友達の紹介とか、たまたま何かを見た人とかが来てくれるようになるんじゃない?」

自分が欲しいと思ったモノをどう取りに行くか?

これを考えてみると自分らしい問題解決の方法が見つかると思うんですよね。

婚活にしても、離婚問題にしても、レスについても、ライフワークにしても、仕事辞めるかどうかの決断も。

そう思うから、根本さんのカウンセリングって「え?なんか雑談ばかりしてる?」と思える時間があるんです。

「その服、めっちゃ可愛いよねー。どういうとこで買ったの?」とか「おー、サ活にハマってるの?最近女子もけっこう増えてるみたいだよねー。あちこち遠征したりするの?」とか「そうなんだ。日本酒好きなんだ。特にコレ!って銘柄はあるの?それとも日本酒が似合う雰囲気とかアテが好きなの?」とか。

好きなモノにどうアプローチし、好きなモノとどう付き合い、好きなモノをどう手に入れるのか、にライフワークやパートナーシップにつながるヒントが得られるものです。

だから、「B’zのチケットを命がけで取りに行く人が、婚活に対しては『果報は寝て待て』じゃ、うまく行かないのも無理なくね?」なんて痛い指摘をされるのです。

ちなみに私自身は「絶対欲しい!」と思ったら、あらゆる手段を駆使し、手に入れようとします。
けど、心の中で「必要なモノは絶対手に入るけど、ほんとは必要じゃないモノは手に入らない。」とか「本気で臨めば叶う。問題は本気になれるかどうかだ。」という思い込みを持っているので、どこかテキトーです。笑

だから、「絶対欲しい!」と思っているつもりでも手に入らなければ、あるいは、本気になろうとしなければ「ああ、自分はほんとに欲しいと思ってないんだなー」なんて解釈するようにしております。

ちなみにみなさまが苦手な「決める」ということも同じように解釈できます。

お昼ごはんとか週末の予定とか旅行先とか自分への誕プレとかってどういう風に決めてますか?選んでいますか?

友達の誘いに乗るかどうか、意中の人とのデート服とかどんな風に決めてますか?

その決め方と「転職」「婚活」「離婚」「引越」「根本さんのセミナーに申し込む」という重要な決め方はきっと同じだと思うのですよね。

重要な決断だからっていつもと違う決め方をしたって慣れてない上に要領も分からないから迷子になるのは当然かもしれません。

ふだんから自分はどんな風に決めごとをしているか、あれこれ思い出してみると良いんじゃないでしょうか?

★決められる人になる本と動画

『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)
*セミナー動画:「決断力を身に着けて人生を変える~自分らしく、自分の人生を決めていく!~」

根本のセッション
お弟子を検索する!

★武闘派女子のみなさまのための新たなバイブルが生まれましたっ!

戦闘力上がりすぎてひとりで頑張っているあなたへ1日5分、スキマ時間にととのう本(ハーパーコリンズ社)

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。


無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学。
根本の著作一覧
根本裕幸のサイン本屋さん
セミナーセミナー動画・DVD販売・音声配信サービス販売サイト

あわせて読みたい