本能的に男の人が怖いし気持ち悪いのだけどこのままだとこのあとの人生一人で生きなきゃいけばならないと思ってしまう件。



男の人そのものが怖いのか、男の人が持つフェロモンが怖いのか、そこは重要な分かれ道です。
もし後者だとすると「子どもでいたい自分」がセクシャリティを抑圧していて、そう感じるようになってるのかもしれません。

根本先生はじめまして。いつも、こんなに人のことがわかるの凄いなと思ってブログを読んでいます。

私は30歳、一人っ子、独身、処女です。
婚活中ですが男の人が好きになれず困っています。

一度だけ彼氏ができましたが、ただご飯を食べて遊びに行く段階なら良かったのですが、旅行に誘われたのを反射的に拒否してしまい3ヶ月で別れました。

今婚活で10人程に会い、最初の2~3回は割とどんな人でもと楽しく過ごすことができ、好感を持ってもらえますが、相手から告白されると逃げてしまうというのを繰り返しています。

本能的に男の人が怖いし気持ち悪いです。

付き合ったり結婚したら当然セックスをすると思うのですが、他人、しかも男に服を脱がされて裸にされて身体を触られるなんてことをされたら、ぶん殴るか警察を呼んでしまうかもしれない、何の罰ゲームでそんなことをされなきゃいけないのか?意味が分かりません。

ブログを読み、親密感の恐れとか親との関係を振り返ってみました。

両親には溺愛されて育ち、家族仲も良いです。ただ、母は結婚を後悔することや愚痴を私が子供の頃から言っていました。
母がメンタル不調になった時に私に依存してきたことに耐えきれず私が一人暮らしを始めた時には、自分の不調は結婚したことが原因だと言っていました。でも父は、家族思いの優しい人で私は大好きです。

あとは、学生時代に親友の元彼に告白され、当然断ったのですが親友も相手もボロボロになった様子を見て罪悪感を覚えたことがあります。

私はアセクシャルなのかもしれないですが、そうするとあと50年位一人で生きていかなければいけないのだと思い絶望的な気持ちになります。
一方で、結婚して子供を産んだら一生逃げられないという気持ちにもなってしまいます。

他の読者の方にも参考になる点があればアドバイス頂きたいです!
今後ともブログを楽しみにしています。
(Eさん)

まあ、お気持ちはわかりますし、同様のご相談も実際あるのですが、Eさん自身はどうしたいのでしょうか?

婚活されてるくらいだから結婚には興味があるんですよね?
それとも年齢を考えたり、周りの人に言われてやってて、ほんとは結婚する気はあんまりないんでしょうか?

でも、一人では生きたくないわけですよね?

とはいえ、実際に結婚するとなると縛られる感じもあるわけですよねー。

ってことはどうしていいのか分かんないというところでしょうか?

アセクシャル(恋愛感情や性的欲求が湧かないこと)なのかもしれないけれど、性的欲求もなければ、恋愛感情を持つこともないのでしょうか?

それが自分だったらそれで生きていくのが自分らしさですから幸せになれますね。

でも、本当は・・・みたいなケースだと後悔も出てくるものですね。

Eさんは家族仲は良いのですが、母が父との結婚について愚痴をよく言ってるとのことで、それは不調なときに限るのでしょうか?

というのも、

>本能的に男の人が怖いし気持ち悪いです。

というところから、

>付き合ったり結婚したら当然セックスをすると思うのですが、

という話につながっていたり、今までも彼氏らしい人ができたり、婚活してデート重ねたりしているところを見ると「男の人が怖いしキモい」のではなく、「セクシャルなことが怖いしキモい」という意味なんだろうなあ、と思います。

ほんとに男がキモいという方はそもそも婚活したり、デートしたりはしませんので。

そうするとなんでセクシャルなことが怖いしキモいのかなあ?という風に見ていくと、いくつかの理由が浮かび上がってくるものです。

一つ目は何らかの性的トラウマがある場合です。
そして、そのトラウマの中には「すっかり記憶から消去されている」というケースもあったりします。
(ただ、思い出せないものはしょうがないので無理に記憶を辿らなくても大丈夫です。)
(カウンセリングの中で、うーん、このケースは何らかのトラウマがあるはずなのになあ、と思って話を進めていった結果、突如記憶がよみがえるみたいなことがあるんです。)

二つ目は大人になりたくないと思っている場合です。

思春期になると性的な変化が起こり、男女共々子どもを残すための準備が始まります。
生理が始まって、胸が張ってきて、子どもから大人に変化するんですよね。

ちなみにEさんはその頃はどういう風に感じたのか覚えてますか?

中にはそうした自分の性的成長をひどく嫌悪し、気持ち悪いと捉えている人もいるんです。

ただ、体は確実に大人になっていくのに、心が子どものまま留まるケースも少なくありません。

私のブログでもちょくちょく出てくる現象ですよね。

それもまた思春期頃に大切な人を失うなどの強烈なショックを受けて成長を止めてしまう場合もあるし、過干渉な母親や厳しい父親によって大人になることを否定される場合もあるし、同級生などとの関係で強い自己否定を持ち(コンプレックスなど)、自分を子どものままにしておく場合もあります。

そして、両親から溺愛されたり、パパ大好き!なファザコンだったりする場合も大人になることを拒否するようになったりするのです。

なので、Eさんのお話を読んで「ああ、こういうことなのかなあ?」と勝手に推測しました。

両親から溺愛されて育つと幸せな子ども時代を過ごされたと思うんです。(もちろん、イヤなことはたくさんあるし、お母さんの愚痴を聞かされるのは幸せではなかったと思いますが。)

特にEさんはひとりっ子ですから競争相手がいないわけで、両親の愛を独り占めできるんですよね。

で、私たちはそうして満たされると「ああ、もう十分。お腹いっぱい」と思って自立していくこともありますが、その一方で「いっぱいもらってるけどもっと欲しい!」と思うようこともあるんです。

だから、大人になって自立してしまったら両親からの愛情を得られなくなると思っていつまでも子どもで居よう、と思うんです。

また、お父さんのことが大好きだし、お父さんも自分のことが大好きって場合、要するにお父さんと両想いなんですよね。

つまり、パパが恋人、ということになります。

ここからちょっとキモい話になるんですけれど、思春期に入ってもパパが恋人の状態だと深層心理ではパパに対して性欲を持つんですね。

もちろん、これはほとんど自覚はされないと思います。時折そんな夢を見て気持ち悪すぎて目を覚ます方がいるくらいです。

パパとのセックスなんて超絶タブーだし、キモいですよね?

だから、その欲求を思い切り抑圧するようになります。

そして、それは元々セクシャリティが豊かな人であればなおさら「性欲禁止!」という状態になりやすいのです。

しかし、繰り返しになりますがこうした一連の心理的な動きは自覚されることがありません。

だから、もう少し浅い層では「パパに愛される娘でいるためには大人になってはいけない」という思いを持つようになります。

もちろんこれも無自覚であることが多いです。

動物的な話をしますと、多くの動物は自分の子どもが大人になる(フェロモンを出す)と巣を追い出して自立させようとします。

人間はそういうことはないのですが、女子は生理が始まるなどでフェロモンが出ていわゆる「メス」になるのですね。

しかし、それは感情的には受け入れがたい、抵抗の強いもので、そこで自己嫌悪が生まれます。そして、それが恥の概念になり、また、異性に恋をするように自然と調整されていきます。

ところが家族の中で「メス」であることはけっこう苦痛ですよね。
娘でありながら、大人でもあるわけですから、精神的にバランスを取るのが難しくなります。

それでこの頃は情緒不安定になったり、中二病を発症したりするわけですが、同時に、自立するために「反抗期」を迎えます。

親に反抗して自立し、大人として家を離れて生きていけるように心が変化していくのです。

ところが、そこで親が子どもを支配していたり、子どもが家が居心地よくて安住してしまったりすると、体は大人になっているのに、心は子どものままでとどまろうとするのです。

その結果、恋愛や仕事といった社会性の面での問題が生まれてくるようになります。

そういうわけでEさんの場合はおそらく家との精神的な結びつきが強く、親に愛されたり、パパが大好きだったりするのはメリットも多いのですが、デメリットの方が強調されてしまっているのかもしれません、

こうした場合、じゃあ、恋愛の方を何とかしようとしても「男はキモい」わけですからあまり進展はないでしょう。

もし、性欲があるならばそこを軸に突破口にできるのですが、それはお話を伺ってみないと分かりません。

それで注目すべきは「仕事」の方でして、一人暮らしもされているし、経済的には自立されてるのかな?と思いますが、将来を見越していわゆるライフワークなるものをデザインしていくのが一番いいのかな?と思います。

ただ仕事については触れられていませんので、今のEさんがそれをどう捉えられているかは疑問でして、あくまでひとつのヒントとして受け止めていただければと思います。

どちらにせよ、目指していくのは「大人の女」としての自分でして、「女」に抵抗があるならば「大人」として精神的な成熟性を求めていくのがいいと思います。

まあ、具体的にはもう少しお話を聴いてからになるんですけれど、一般的には「親に恩返しをする」というのが分かりやすいです。

お小遣いやお年玉をあげたり、旅行や食事に連れて行ってあげたりするのもひとつ。

よくヤンチャだった人が「ガキの頃は親に迷惑ばかりかけたから今は少しでも親を楽にさせてやりたい」なんて思って家を建ててあげたりしていますが、それもひとつのイメージです。

もちろん、親自身はそんなことを望んでないかもしれない(娘が幸せでいてくれたら十分!みたいな)ですが、あくまで「親離れ」をするために、「親に与える」ということをしていくのです。

そうして精神的に親から自立し、社会的にも自立していくことを目指します。

ということで、改めてEさん、皆さんに質問です。

大人になるメリットって何でしょうか?

そこでたくさんポジティブなものをリストアップしてみてください。

また、周りに「この人、大人だなあ」と思う人がいれば、その人を見て「学ぶ」ということを意識してみてもいいでしょう。

ということでやっぱりEさんがどうしたいのか?どうなりたいのか?ってのが重要だな、と思って書かせていただきました。

◎自分と本気で向き合ってみると道が拓いてくる。

大阪:3/12(日)11:00-18:00 問題解決のための1DAYセミナー~愛で問題を解決する!~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/47893

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
また、感想を送ってくださったり、SNSで感想をつぶやいてくださったりすると根本がめっちゃ喜びます!

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。
(こちらの方が圧倒的に採用率&回答率が高いです!!)


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『(準備中)』

★根本のSNS
Twitter:https://twitter.com/nemotohiroyuki
Facebook:https://www.facebook.com/nemotohiroyuki/
Instagram:https://www.instagram.com/nemotohiroyuki96/

★根本の個人セッション/グループセッションのご案内。
根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
お弟子さん一覧
オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
お弟子さんたちのセッション・セミナー予定


あわせて読みたい