羽ばたきたいけれど羽ばたく方向が分からないときは「自分らしさ」をより磨くといい。



何かしたい!けど何かが分からない!というのは幸せな悩みなのですが、そこでは自分と対話したり、与えたり、今を生きたりして「自分らしさ」を追求することがお勧めです。
そうするとより自分の本音ってのが見えてきますし、ヴィジョンが下りてくるものなのです。

こんにちは。長年根本先生信者です。全十回の恋愛講座、開催ありがとうございました。
5ヶ月間の10回に渡る講座を経て、数年音信不通だった元カレに「やっぱりお前がいい。音信不通にしたのはお前を守るためだった。もう一度」(意訳)という少女漫画ばりの復縁要請を受けまして、元サヤに戻りました。
さて、私は今「新ステージ」にいるのだと思いますが、すでに退屈しそうな予感があります。
仕事も恋も子育ても順調です。些細なことから大きなことまで自分を満たすことができるようになってきました。
仕事(教員)も日々目まぐるしく刺激的でクリエイティブです。楽しい。
私の子どもたちも好きに過ごしていて、自分のしたいことを見つけて頑張っています。
彼氏も忙しい中連絡をまめに、会いに来ようとしてくれます(気分が乗らないときに断ることができるようになりました)。私も彼といる自分が好きです。

でも、でも、やっぱり私、刺激的な人生が好きみたいです。今こそライフワークだ!!と言われるだろうと思うのですが、なんというか、自分で思いつくことに現実感がありません。
かといって、今のここにある生活を丁寧に送ったほうがいいんじゃないか、とか、子どもがあと数年で成人してしまうし、「今」を楽しもう、集中しようと思うのですが、「コレジャナイ」感があります。
今を否定してないつもりなんですが、やっぱり否定からこうした思考になってしまうのでしょうか。
今に集中するのが難しいのってなんでなんでしょう。もっと満たされたい。満たしたい。刺激的な人生が送りたい。楽しみたい。
でも、今の生活も大事。今の周りの環境もありがたく、彼らがいるから私は楽しめる。彼らがいるから私は、自由でいられる。帰ってくる場所があるから、私は人生を楽しめる。
もっと羽ばたきたいと切望しています。でも、羽ばたく方向がわからなくて、焦っています。飽きて問題起こる前にライフワーク見つけたい!!!!ってことなのかもしれません。自武女で生きるって、難しい笑 でも楽しい。
もし、なにかネタになりそうでしたら、使ってください。寒くなる折、どうぞご自愛くださいませ。
(Mさん)

>少女漫画ばりの復縁要請を受けまして、元サヤに戻りました。

まずはおめでとうございます~♪
恋愛講座の効果ってことですかね?すごいっすねー!
参加できなかった方はそのうちセミナー動画として販売するので楽しみにお待ちくださいませっ!!

ということで、やっぱり平穏な日々はあたしにゃ似合わねぇって話ですかね?
やっぱその刺激ってのは男関係です??
だって仕事は十分刺激的だし、子育ても順調ってことだし、彼も戻ってきたわけだし。

新しいステージにいる自覚があるのでしたら、十分そこが刺激的だと思うのですが、何が足りないんでしょうね。

火のないところでも大火を作る武闘派女子の皆さまですから、「順調」なんて状態はイヤなもんなのかもしれません。

まあ、実はこの辺の話ってのは「あなたの本質はね」という話をしていくことが必要なので、今日のネタはあんまり結論を見ない内容になるかもしれません。(予告)

でも、「退屈しそうな予感」ってことでまだ退屈はされてないんですよね?
いずれ訪れるであろう退屈を予感するところがさすがです。笑

ということであれこれ質問を投げたいと思いますのでまずは自分なりに考えてみてください。

>自分で思いつくことに現実感がありません。

具体的にどんなことを思いつくのでしょう?
そして、なぜそれに現実感が伴わないのでしょう?

>「今」を楽しもう、集中しようと思うのですが、「コレジャナイ」感があります。

なぜ「今を楽しもう」と思われるのでしょうか?
それって頭で考えてることで本音は「コレジャナイ感」ですよね?

これだけ恵まれてるんだから、ありがたい状況なんだから、とても順調なんだから「今を楽しもう」と思われるのかもしれませんけれど、やっぱり難問が与えられる方が刺激的だし、好きなのでしょうか。

その辺って「あたしってどういう状況が好きなんだろう?」という風に考えてるのもアリですね。

平和な暮らしよりも、戦場の方が好きなのか?
先が読める展開よりも、一寸先は闇の方が好みなのか?

>もっと羽ばたきたいと切望しています。

Mさんにとって羽ばたくってどんなイメージでしょうか?
どんな意味を持つのでしょうか?

羽ばたくとMさんはどうなると思います?
どっか行っちまうんでしょうか?

実は似たようなお話ってカウンセリングやグループセッションなどの現場によくお聞きするんですよね。

最近はライフワークグルコンも定期開催してますが、そこでも「今で十分満たされてる!でも、なんか物足りない!」という声をちょくちょく聴いています。

でもそこで「今をもっと味わった方がいいよ」と言う場合もあれば、「何をやり残してると思う?」と聞く場合もあれば、「もっとパートナーとのセックスを充実させたらいいよ」とアドバイスする場合もあれば、「転職しようぜ!」というケースもありまして、人それぞれです。

私から見てその人はこうした方がいいよな、と思ったことを伝えるのですが、それが「自分らしさ」ってところなのです。

例えば、なんかふわふわして地に足が着いてないなあ、と感じたら「今をもっと楽しんだ方がいいし、今日一日を生きる意識を持った方がいいよね」という風に伝えるんです。

また、本質的に何かを追っかけたい、情熱的に燃え盛りたい、というタイプだな、と思えば、何かにチャレンジすることをお勧めするでしょうし、セクシャリティが強いのにそれがまだ封印されてるように見えればパートナーとのセックスライフを充実させる方向を見ます。

明らかに今の仕事がその人に合ってないと思ったら転職なり、起業なりを勧めますし、もっと自分の価値や魅力を認めたほうがいいな、と思ったらそれを提案します。

つまりその辺ってMさんらしさというところから見て行くものなんです。

ライフワークもその延長線上にありまして、Mさんの人生にとって軸となる生き方を模索していくんです。

だから手っ取り早くそこにたどり着こうと思えば、グループセッションや1DAYなどのセミナーに参加してみることをお勧めしたいところです。

だから、自分と向き合うってことが大事なんです。
自分らしさってすごく大事なんです。

例えば起業家にもいろんなタイプがいるんです。

事業を立ち上げるのが好きで、軌道に乗ったら事業を売っちゃって、また新しく事業を立ち上げようとする人。

逆に安定軌道に乗っている事業を買い取ってさらに大きく育てるのが得意な人。

また、うまく行ってない事業を好転させるところに喜びを感じる人。

何が正しいのではなく、自分に合った自分らしい生き方をするのがすっごく大事なんです。

だから、それを見つけるためにも自分に聞くんです。

「何が好きなの?」
「何がしたいの?」
「どうなりたいの?」

何度も何度も問いかけます。

ただ、その問いかけは気分の良いときに気分の良い場所で行うのが理想です。

好きなことをしながら、きれいな景色を見ながら、体をあっためながら、美味しいものを食べながら、好きな人と一緒にいながら、自分に問い続けるんですね。

そうするとヴィジョンってのがパッと見えるようになっていきます。

それが現実的かどうかはまずはどうでもよくて、ワクワクドキドキする高揚感があれば大丈夫です。

だからまずはそこから手を付けて見てもいいんじゃないかなあ?と思う次第です。

そして、どの方向に羽ばたいたら良いかが分からない場合は、おっしゃる通り「今」に集中するのも大切ですね。

そのために「与える」ということを意識してみます。これが基本です。

とりあえず彼をもっと喜ばせてあげよう!と思って実践していくことです。
たぶん、子どもたちや生徒たちにはできてると思うので、せっかくならばパートナーシップにおいて「彼に与える」ということを意識してみることがいいかな。

要するにもっと愛を与えるってことをしていくのですが、そこを出し惜しみしちゃいけません。

退屈や飽きが来るのも実は「十分に与えていない状況」が理由です。

愛を出し惜しみするから飽きちゃうのです。

そこではとてもクリエイティブになれますから。

だから、頭で考えちゃダメなんですよね。

頭で考えると正解は浮かぶかもしれないけれど、気持ちが付いて来なかったら実践はできません。

むしろ、それができないことで自分を責めるネタが浮かんでしまいます。

私がライフワークでもパートナーシップでも「自分らしさ」を大切にして「正しさを捨てろ」と言うのはそうした目的もあります。

なので、羽ばたく方向が分からなかったら色々なやり方で「自分らしさ」を追求するのがお勧めですし、今のMさんが取り組む課題はそこにあるのかもしれないなあ、と思いました。

◎自分らしい生き方を発見・実践するためのヒントがもらえるセミナー。

東京:11/27(日)11:00-18:00 問題解決のための1DAYセミナー~愛で問題を乗り越えるとは?~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/46692

◎ライフワーク・グループコンサル~これからあなたは自分の才能を活かしてどう生きるべきなのか?~
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/45894

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
また、感想を送ってくださったり、SNSで感想をつぶやいてくださったりすると根本がめっちゃ喜びます!

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。
(こちらの方が圧倒的に採用率&回答率が高いです!!)


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『(準備中)』

★根本のSNS
Twitter:https://twitter.com/nemotohiroyuki
Facebook:https://www.facebook.com/nemotohiroyuki/
Instagram:https://www.instagram.com/nemotohiroyuki96/

★根本の個人セッション/グループセッションのご案内。
根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
お弟子さん一覧
オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
お弟子さんたちのセッション・セミナー予定

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

1か月通じて一つのテーマにてお届けする講座スタイルのオンラインスクール(毎週月曜配信!)
セミナー動画を配信中!!
セミナーDVD

あわせて読みたい