職場に困ったちゃんたちがいて足を引っ張られるのですがどう自分の考え方を変えたらいいでしょう?



職場の人間関係を見るコツとして「どんなメッセージが来てるのか?」というものがあります。
自分の問題として向き合った方がいいのか?それとも行動することが促されているのか?その読み方は様々ですが、ヒントになれば幸いです。

こんにちは。毎日粛々と会社員して社会に馴染もうとしてますが本当は南国で遊んで暮らしたい。沖縄好きのYと申します。

今回先生に質問したいことは、会社の困ったちゃん/困った君に頭を悩ます今の現状は心の面から見るとどんな意味があるんだろう?というテーマです。なぜか夫婦ともども(それぞれの社内で)精神科に通う同僚や部下に悩まされております。

ちなみに鬱などで苦しんでいる方を悪く言うつもりは全くなく、私たち夫婦が悩んでいるのは周りに毒吐きや嫌な気持ちにさせるタイプだったり、自立していない困ったちゃん達です。

今年は家族で地方への移住を考えていたり、転職、2人目もそろそろ、など節目の年かなと思っていますが、今の幸せな私たち家族の生活を邪魔してくる会社の不幸な人たち(?)が憎らしいです。彼らにひっぱられて平日は毎日疲れてぐったりしてしまいます。

本当は買って置いたままの小説も読みたいし、趣味の時間もとりたい、子供や愛犬との時間も充実させたいし、ゆっくりと湯船に浸かって根本先生の本を読み、ライフワークにどしどし近づきたい!

他人を変えるのは無理なので、自分の考え方をどうにか変えるヒントをいただければ幸いです。
(Yさん)

まあ、結論から言えばさっさと移住/転職/二人目妊娠しろってことなんだろうと思われます。

職場の人間関係に関するご相談で、以前にもたぶん同じようなお話を紹介したと思いますが、大事な話は何度しても良いので今日もネタにさせていただきました。

沖縄いいですよねー。

我が家は例年11月に沖縄に行くことが多いんですけど、今年は奥様の鶴の一言で逆の方向に行くことになり、しばらくおあずけになりそうです。笑

さて、「会社の困ったちゃんたちに足を引っ張られる」なんてお話を伺いますと、真っ当なカウンセラーならば「なぜ、あなたはそんな人たちを引き寄せるのか?」という方向で話を進めていくことが多いでしょう。

投影の法則を使い、「もしかしてあなたの中に抑圧された困ったちゃんが生息しているのでは?」という風に解釈したり、「そんな困ったちゃんたちと似た人を知らないかい?」と質問してみたりすると思います。

そして、その見方は確かにアリなのですが、私の場合「そこと向き合うことにどんな意味があるんだろう?」ということを考える仕様になっています。

例えば「どこに行っても困ったちゃんが現れるんです~」とか「いつも上司がめんどくさい奴で~」という風にパターン化しているならば「うん。それはちょっと向き合っておいた方がいいね」ということになります。

しかし、職場の人間関係ってのはある程度距離があるもので、「そこまでエネルギーをぶち込んで向き合う価値があるかどうか?」という点で私はけっこう考えてしまうのですね。

だから、職場の人間関係についてのご相談を頂くと、私は「それってよくあることなの?それとも初めて!って感じなの?」という風に質問をし、後者であれば、別の角度から見て行った方がいいよね~という風に解釈するものです。

ということでYさんのお話。

夫婦仲良くそれぞれの職場で困ったちゃんに困らされているという意味を考えてみましょう。

どれくらいそれが続いているのか?
人は変われど同じことが起きているのか?
その困らされる程度はどの程度のものなのか?

この辺のお話をまずは伺っていきたいところです。

その裏には「周りの人たちはみんなあなたに対するメッセンジャーなんですよね」という深い意味があります。

似た話ですけれど、今年の4月の組織改定によりチームのメンバーがガラッと変わり、今まではコミュ力が高いメンバーと和気あいあいと仕事しており、上司も面白い上に仕事ができる人だったわけですが、4月からはけっこう有名な無能の上司、コミュ障的な後輩2名、そして、イキってる割に仕事ができない先輩等々、なかなかめんどくさいチームになっちゃった武闘派女子がいるんですね。

そんな話を立て板に水の如く語ったのちに「ねえ、なんでこんなことになっちゃったの?会社辞めろってことなの?」などと聞いてきたので、「そうじゃね?」と軽く返しましたところ、むっとされまして「えー。やだ。もっとちゃんと答えてよー」とおっしゃるので、「まあ、日ごろの行いのせいちゃうん?」と真面目にお答えしますと脛をバシッと蹴られまして全治3か月の重傷を負ったという記憶がございます。

その痛みを堪えながら涙目で「そろそろ起業しろってことじゃねえの?前からうだうだ言ってたけどそろそろ本気でそっちに行けってことじゃね?」と詳細を伝えましたところ、彼女は謝ることなどせず「そっかー。やっぱりそういうことなのかー。そうよねー。」などと深く納得されておりました。

ということで、変化したいと思ってるんだけどなかなか腰が重たくて勇気が出ず、あれこれ考えるものの実行できていない問題がある場合、神様が「はよせんかいな」とばかりにメッセンジャーたちを送り込んでくれることがよくあるんです。

まさに神様ありがとう!ですね。

だから、そこは素直に従っておいた方がいいんです。

ま、そういうときに神様も「そろそろ起業して夢を叶えたほうがいいんじゃないの?」と直接的に言ってくれたらいいんですけれど、彼女のような○○で△△で××なタイプの人にはそういう言い方では通じないと思ったのでしょう。

それで彼女が仕事を辞めたくなるような人たちを配置してくださったのですね。

で、こういうまさに神様の計らいみたいなことってけっこうあるんですよね。

恋愛でも「そろそろ本気で婚活しなきゃヤバい。出産年齢超える!でも、動けない」って思っているときに不倫相手から急に別れ話を持ち出されるってケースもありました。

そういえば、先のコロナ禍においても、以前から業態転換を考えていたけどなかなか踏み切れなかった経営者が、コロナの襲来をきっかけに思い切って行動してみて成功した、というお話もいくつか耳にしております。

また、我が家も数年来漠然と引っ越しを考えていて、なかなかいい物件が見つからないと思っていたところ、マンションのすぐ隣に建物ができることが決まり、工事が始まった途端、お尻に火が付きまして今の家を見つけることができました。

うだうだしてると神様がちゃんとお尻を叩いてくださるわけですね。

だから、Yさんご夫婦におかれましても、そうした計らいと解釈すれば、さっさと移住して転職して2人目を作ったらいいんじゃないか?という話になるわけです。

で、そういう風に決めて行動する際に、もし

>本当は買って置いたままの小説も読みたいし、趣味の時間もとりたい、子供や愛犬との時間も充実させたいし、ゆっくりと湯船に浸かって根本先生の本を読み、ライフワークにどしどし近づきたい!

という思いがあるならば、まずはそこから始めることがお勧めです。

どうせ仕事は辞めるんだから、という思いで、小説を読み、趣味の時間を作り、子どもや愛犬との時間を充実させることを今日から取り組むのです。

とりあえず紙であれ電子書籍であれ、今夜から私の本をお風呂に持ち込むことはできるでしょ?

それと同時に引っ越し先の物件探し、転職先検討、2人目の仕込みに励むわけです。

そうして“やるべきこと”に集中すれば、会社の困ったちゃんたちのことはそんなに背負わなくて済むようになるでしょう。

で、こうした神様の計らいを実践する際は「なるはや」がポイントです。

せっかくここまで準備してくださったのにうだうだし続けていると「あれ?この程度の刺激では足りんのか」と神様が判断なさって、よりハードな人材を送り込んでくださるようになります。

ということで、さっさとライフワークを実現すべく今日から行動せよ!ということです。

★問題から才能を見つけ出し、ライフワークに至るプロセスをデザインするワークショップ。

東京:11/27(日)11:00-18:00 問題解決のための1DAYセミナー~愛で問題を乗り越えるとは?~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/46692

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
また、感想を送ってくださったり、SNSで感想をつぶやいてくださったりすると根本がめっちゃ喜びます!

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。
(こちらの方が圧倒的に採用率&回答率が高いです!!)


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
職場に困ったちゃんがいるんですがどうかんが得方を変えたらいいでしょうか?
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 
https://youtu.be/VdvlLxOwMZU
 


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『職場に困ったちゃんがいるんですがどうかんが得方を変えたらいいでしょうか?

★根本のSNS
Twitter:https://twitter.com/nemotohiroyuki
Facebook:https://www.facebook.com/nemotohiroyuki/
Instagram:https://www.instagram.com/nemotohiroyuki96/

★根本の個人セッション/グループセッションのご案内。
根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
お弟子さん一覧
オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
お弟子さんたちのセッション・セミナー予定

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

1か月通じて一つのテーマにてお届けする講座スタイルのオンラインスクール(毎週月曜配信!)
セミナー動画を配信中!!
セミナーDVD

あわせて読みたい