他人軸で「頑張ってきた」私が、自分軸になるとなぜか手ごたえのない人生になる理由~結果よりもプロセスを重視する女性性~



誰かのために頑張ってきた(それも自分で決めたつもりなのだけど)人が、自分軸を意識し始めると、途端に成果に関して手ごたえを感じなくなることがあります。
それは頑張って創り上げることに意味を見出してきた「プロセス重視」がなせる業で、それはすなわち女性性がとても豊かであることを示しています。
さて、そこでどうしたら自分らしい人生をもっと楽しめるようになるのでしょうか?

根本裕幸先生

いつもご著書にお世話になっております。
最近は「7日間で決められる人になる」はずっと自分の課題に感じてたことでじっくり反芻読みさせて頂いてます。

それで、改めて自分に色々問いながら日々生きて行こうとしてるのですが、武闘派女子あるあるかもしれないネタに現在足止めをくらってる感じで、根本さんにそのうち心理学講座のネタ記事にしてもらいたいーとお送りさせて頂きます。

「自分で納得して」「ほんとの自分」「自分軸」でなるべく仕事もと思ってここ一年は色々と取り組んで来ました。
まだまだまだですが、効果も出て有難い気持ちになることも時々あるのですが、ちょっと肩透かし感というか、
いつも踏ん張って鼻息荒めにやってる分、頑張らないでとりあえず仕上げたものとかが評価されると、「え…」て手応えなさすぎて、「いや、楽だけどこんなんでいいんなら…でもなんか達成感ないし、何ならこんなの自分なんもやってないじゃん」て感じに今なってます。

ずっとしんどいからもっと楽になりたいとか思ってきたし、そもそも多分そんなバイタリティない方だし、でも実際に楽になる道のフラグが立つと歩みが止まってしまいました。
重い腰引きずってた時は怠くても眠くても休み休みでも前に向かって進んでたのに。

何も感じない、折角今いい流れなのに動けない。
長らくしぶとく武闘派拗らせてると、M化してしまって、楽な道で達成したことが中身スカスカのつまらな過ぎるものに感じるてことありますか?

全然上手く行ってない時は、辛いし早くこの状況から抜け出したいと思うのにいざ抜け出せそうになると、体の力も心の力をどこに行ってしまったんだ?というくらいに霧散してしまう。

「自分で決めて来なかった」からかなぁ?と根本さん本読みながら考えています。

私の優先順位は「自分で決める」より「頑張りたくない」が強くて、そのためなら「つまらなくても」「ほんとの自分じゃなくても」選んでしまうとこがあって、だからそれが余計に「実感のない」状況を作ってるのかなと。

思いっきり書いてることを反転したような矛盾すみません。
心のことを素直にお話しようとすると、こうなってしまいます。

ほんとは自分は何がしたいのか欲しいのか迷子です。
(Iさん)

けっこうあるあるかもなあーと思いながら読ませてもらいました。
武闘派な皆さんはなんか共感しちゃいませんか?「うわー、分かる分かるー」って。

>全然上手く行ってない時は、辛いし早くこの状況から抜け出したいと思うのにいざ抜け出せそうになると、体の力も心の力をどこに行ってしまったんだ?というくらいに霧散してしまう。

ここなんて結構共感ポイントだと思うんですけどねー。ほんと。

苦難・道なき道・荒野・難攻不落などの文字を見ると心を躍らせてしまうみなさま。
頑張って鼻息荒く驀進しているときの私こそ、私らしい、とか思ってませんか?
問題がないなんて信じられん!そんな簡単に成功したらおもんない!と夕日に向かって日々叫んでいませんか?

やはり武闘派の皆様は足首に重りなどを括りつけられてからが本番!って感じなのかもしれないですよねー。それでアドレナリンが分泌されてうぉりゃー!!ってやる気になるような(笑)

>頑張らないでとりあえず仕上げたものとかが評価されると、「え…」て手応えなさすぎて、「いや、楽だけどこんなんでいいんなら…でもなんか達成感ないし、何ならこんなの自分なんもやってないじゃん」て感じに今なってます。

そうなんですよねー。
ここでポイントなのは、Iさんや同志の皆さんにとっては「成果物」や「評価」という「結果」よりも、結果に至るまでの「プロセス」がものすごく大事だ、ということです。

実はこれ、めちゃくちゃ女性性的な要素なので、Iさんは自分が思っている以上に女性性が豊かなのかもしれません。

で、その「プロセス」というところが武闘派らしいところで、同じ道ならより困難な方を選ぶ、という気質があるのかもしれません。

なぜかというと、その方が「頑張ってる!踏ん張ってる!気合入ってる!苦難を乗り越えられる!」という点で興奮するからです。

だから、そんなに頑張らんと適当にやってうまく行っちゃったりすると「ええー、そんなのつまんねーよー。そんなのおもんないよー。」とぶつぶつ不満を漏らすわけです。

だから、「楽に生きたい」とか「気楽に毎日を過ごしたい」などと憧れる一方で、現実的にそんな生き方は「なんか違う」と思ってしまうのです。

それは長らく続いた習慣がそうさせるのかもしれないです。

いつも頑張らなきゃいけなかった、いつも踏ん張ってきた、鼻息荒く道なき道を歩いてきた、という過去の歴史が「それがあたしだもん」というアイデンティティを構築するのです。

だから、楽なやり方でさらっとやっちまう方法は「あたしらくない」と感じ、手ごたえが全くなくなるんですね。

つまり、あれこれ苦悩を抱え、苦悶し、葛藤してこそ、私が私である、と思い込んでいるフシがあるのです。

まさに苦行層ですね(笑)

(繰り返しになりますが)要するに、山登りをする際に山頂にたどり着くことよりも、いかに1300段ある階段をダッシュして登るかにやる気を覚えてしまうわけです。
だから、その階段の脇にケーブルカーなんかが設置されていたら、思い切り興ざめしてしまうんです。

結果主義の男性性に対して、プロセス重視の女性性のなせる業かと思います。

さて、こちらの考察にツッコミを入れてみたいと思います。

>私の優先順位は「自分で決める」より「頑張りたくない」が強くて、そのためなら「つまらなくても」「ほんとの自分じゃなくても」選んでしまうとこがあって、だからそれが余計に「実感のない」状況を作ってるのかなと。

確かにここまでお話してきたような修業が大好きで、女性性が豊かなIさんが「頑張りたくない」という道を選んでしまうのであれば、結果として「実感がない」という状態になるのも無理はないかもしれません。

つまり、自己矛盾がそこに生じてるわけですね。

しんどいのは嫌だから頑張りたくない、けど、歯を食いしばって頑張ってる自分が自分らしいと思っているわけですから。

だから、これからの生き方を改めて決め直しましょう。

自分にとって何が大切なのか?
自分がどうしたいのか?
自分はどうするのが好きなのか?
どんなやり方が自分に合っているのか?

それをひとつひとつ「決めていく」わけです。
いわば、人生の設定を「再設定」するわけですね。

そもそもそれだけ頑張って、しんどい体を引きずりながらも前に前に進んでいたのはなぜなのでしょうか?

そこに「他人軸」な要素はありませんか?
誰かを喜ばせたい、とか、あの人に評価されたい、とか、人に嫌われたくない、とか、失望させたくない、とか。

自分軸や「自分で決める」ということを意識し始めたら、手ごたえがなさすぎるということは、もしかしたら、自分を追い詰めるために敢えてしんどい道を選んできたのかもしれないですよね?

ほんとうの私ってどこにいるのでしょう?

となると、この一文が俄然意味を持ってくるんです。

>「自分で決めて来なかった」からかなぁ?と根本さん本読みながら考えています。

自分で選んできたつもりが、実はそうじゃなかった・・・
自分で決めたことが、実は自分で決めてなかった・・・

つまりそこで、他人軸な自分がいたとしたら、きれいに意味が通ってくるんです。

Iさんは誰のために頑張ってきたのでしょう?誰を喜ばせたかったのでしょう?
もしかして、そこまで頑張ったのは誰かを真似したせい?

そのために「自分」をどこかに置き忘れてきたのかもしれません。
だから、自分を取り戻し始めたら、逆に自分が分からなくなって腑抜けのようになっちゃうのかもしれません。

そうすると、プロセスとしては次のような流れがおすすめです。

「自分軸」を意識する(←これはもうやってますので次に進んでください)
 ↓
「私らしく生きる」と“決める”(=覚悟する)
 ↓
「私」をもっとよく知る(自己肯定感)
 ↓
私らしい生き方をデザインする(ライフワーク)
 ↓
私らしい生き方を実践すると“決める”(=覚悟する)
 ↓
私にとっての“成功”を受け取る。

Iさんにとってはいよいよ人生を変えるターニングポイントに来ているみたいですね。

「決める」ということがキーワードになりそうですので、「さて、自分はどうしたいの?自分がどっちがいいの?」と問い続けることにしましょうか。

実績はたぶんあるので、あとは決めるだけでライフワークに向けて人生が展開していきそうですね!

★そんな「決める」ことを学ぶ、女性性が豊かな人のための決断力セミナー。

東京/オンライン:1/17(日)13:00-17:00 / 2/27(土)13:00-17:00
ワークショップ「決断力を身に着けて人生を変える~自分らしく、自分の人生を決めていく!~」(2days)
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/38597


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
『(準備中)』
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 
 (準備中)
 


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール(毎週月曜配信!)
セミナー動画を配信中!!
セミナーDVD

あわせて読みたい