恋に生きる女なのだから、本気の恋も夢も両方手に入れちゃいましょう。



全力の恋は疲れるし、燃え尽きるし、終われば廃人のようになってしまうけれど、でも、やっぱり情熱女子にとっては最高のエサですよね。
そして、夢もまたその情熱の炎を燃やし続けるのに必須な油のようなものです。
その両方を手に入れていい!という許可は出せているでしょうか?

根本さん

こんにちは。こないだ自己肯定感ワークブックに当選しました!嬉しかったです!ありがとうございました。ちょっとずつ取り組んでおります。

23のロックウーマンです。
以前、4年ぶりに全力で恋をしました。その人に心が持っていかれすぎて、夢を諦めそうになりました。どうしたらいいかわからないでくよくよしていたけれど、結局紆余曲折あり遠距離はできないと振られました。

振られたあとも豪快に引きずり続け、恋愛か夢か、どっちが大事か分からなくなり夢の事には打ち込めなくなりました。辛すぎて、夢を諦めたいけど捨てられないで無気力の状態が何ヶ月も続いています。

彼と過ごす時間は正直、夢を追っていた生活の何百倍も幸せでした。お別れしてからもうすぐ5ヶ月が経ち、彼がいないと幸せじゃないと言っていてもしょうがないかという思いが出て、憧れの気持ちを思いだして、夢に向けてもう一度やったるか…!(自信ないけど…ビクビク…)という感じです。

出会った彼はすごく素敵な人で、ほんとはめちゃくちゃ一緒にいたかった!ああ、素直になれるこんな恋愛あったんだ。私恋愛したかった。とってもしたかった。。

でも!!私は自分見失ってしまうくらい恋愛にのめり込んでしまう!!!!
恋愛すると醜い自分になってしまう。
でももう恋愛できないまま夢をこの先何年も追い続けるなんてそんなつまんない人生嫌だ!!!

という気持ちです。

不器用だけど、恋愛も夢も手に入れたいです!!

そんな私に助言をお願いします。
(Sさん)

恋に生きる情熱系武闘派女子がまたひとり爆誕した、というお話でよろしいでしょうか?
文章のあちこちから漂う武闘派臭がホンモノであることを示してます。

それだけ滾りまくる情熱の炎があるんだから夢も恋も両方手に入れちゃえばいいんじゃない?

あ、そもそも皆さん「夢」と「恋」って両方手に入れて良いって知ってますか?

知ってるようで、意外と遠慮しちまっているのかもしれません。

そんな話をするとSさんはきっと「でも、あたしが恋すると夢なんて放り投げてそっちに全力疾走しちゃうんです!」とおっしゃるかもしれません。

そうすると私はお腹をかきながら「それでええんちゃうの?」とさらっと答えるでしょう。

恋をしたら恋に全力投球、それが落ち着いたら夢も追いかけて、悲しいことに恋が終わったら半年くらい廃人のように燃え尽きて、その後また夢を支えにまた新たな恋に驀進する、という生き方が合ってるんだと思うんですよねー。

そりゃあ、なんかすごく疲れそうな人生ですけど(笑)でも、それがSさんなんだからしょうがないよねえ~♪というお話です。

Sさんのその夢がミスユニバース世界大会優勝なのか、紅白出場歌手なのか、世界征服なのかは分かりませんけれど、恋に生きるのもSさんの幸せだし、夢のひとつだと思うんですよねー。

「でも、恋に驀進し続けてたら夢なんて叶わないじゃない?」と思われるかもしれませんけど、あんまり関係ないと思います。

恋が成就したらまた新たな夢が出てくるかもしれないし、逆に恋のパワーがロケットエンジンになって、より夢の実現を手繰り寄せてくれるかもしれません。

私はよく「ライフワーク」って話をしますけれど、ライフワークって仕事だけじゃなくて、恋も趣味も夢も家族も家もすべて込みで「幸せ~(はあと)」って感じられる日々のことを指します。

夢を実現することが大事っていうよりも、幸せに生きることが大事っていうのが私の主張です。

それに、恋の魔力に目覚めちまったSさんとしては、ある意味、もう手遅れでねぇ。
それだけ情熱の炎を燃やし続けることができるものだとしたら、たぶん放っておいても次なる獲物を探し始めているかもしれませんよ。

だから、それで良いってことなのです。

そんなみなさまはこいつの記事を読むと同志に出会えたような感動を味わえるかもしれませんな。
https://ainohito.com/

恋に生きる女シリーズって私のクライアントさんにはものすごく多くて、私のセミナーに石を投げ入れたら必ず恋に情熱を燃やしまくる奴に当たる、と言われております(その後の報復措置については当社は一切関知致しません。自己責任にてお願い致します。)。

でも、なぜかそんな自分にブレーキを掛けちまう癖があったりするんです。

なんかいい年して恋愛の炎に油を注ぎ続けることがなんか恥ずかしかったり、ハマり込んだら抜け出せないことを察知しているのでビビっていたり、それだけ全量投球しながら成就しなかったら死んでしまうと思い込んでいたり、そんな恋に情熱を燃やし続けることがなんかいけないこと(ほかにやることがあるような)と思っていたり。

ちょっと想像してほしいのですけれど、それって、アウトバーンを時速200kmで突っ走るアウディのアクセルをガンガン吹かしながら、同時にブレーキを思い切り踏んでるようなもんなんですよね。

あぶねーよ。
エンジンいかれちまうよ。
スピンしちまうよ(あ、それもまた情熱女子にとっては喜びなのか!?)

Sさんにとっても「夢」と「恋愛」をどこか両天秤にかけてるところはないですか?

そして、その「夢」が恋するハートにブレーキをかけようとしているところはないですか?

恋をすると醜い自分になっちゃうって言いますけれど、それの何が問題なんですか?

彼と過ごす時間が夢を追いかけてるときの何百倍も幸せって相当なもんでしょう?(その表現自体が恋に生きる情熱女子の火力の強さを表してますね)

だったら、ブレーキペダルから足を離して突っ走っちまったらいいんじゃね?と思うんです。

「あたしは恋に生きる女!」

この言葉を毎日100回くらい呟いてください。
わずか2,3日でもうスイッチは入ると思います。

ということで、こんなワークを考えてみましたのでぜひとも取り組んでみてください。
特別仕様の恋に生きる女バージョンです。

○あなたが彼に与えたいこと、彼のためにしてあげたいことを1000個以上探してみてください。

○あなたのパートナーとなる男はどんなメリットがあるのでしょう?1000個以上探してみてください。

○あなたはどんな風に男を愛してあげますか?自分の手練手管(愛し方)を100個以上探してください。

○夢と恋の両方を手に入れられた自分はどんな毎日を過ごしていると思いますか?ヨダレが垂れるほどに妄想してみてください。

あ、提出とかは絶対しないでくださいね(見るのがめんどくさいので)。

さて、もう一つ、「夢」の側からの見解。

夢を追いかけることに怖れを感じたりしますか?

夢を追うのって怖いですから。実現させるのも怖いし、失敗も怖いし。その夢に本気であればあるほど怖れが強くなります。

そして、時に私たちは「夢」が怖いので別のもので気を逸らそうとします。

一生懸命冷や水をかけて夢から目を覚まそうとしたり、それこそ恋愛にエネルギーを注ぐことで夢を諦めようとしたり。

それもひとつの罠なんですよね。

でも、夢があることってほんと素晴らしいことです。
人生の羅針盤になりますし、日々の活力になりますし、ものすごく自分を成長させてくれるものでもあるし、そもそも夢があること自体が幸せだし、楽しいし。

だから、夢は諦めずに「マイペース」で追い求めて頂ければなーと思うのです。

怖いけれど、一歩ずつ前に進むイメージで。

でも、そうして夢も恋も追いかけていたら、相乗効果でどんどんいいものになっていくと思うんだけどなあ。

ということで、夢も恋も両方手に入れましょう。
そして、めちゃくちゃ幸せになって、ぜひ根本先生に報告メールを送りましょう。

・・・ということで、さらにもう一つ実習を。
みなさん。私への幸せ報告メールを書いてみてください。
(もちろん、実際送らなくてもいいです)

予祝みたいなもので、かなりいいワークになると思うんです。

★そんな恋する女子のための講座

大阪:3/14(土)13:00-16:00 自立系武闘派女子のための恋愛講座~ヘラクレスオオカブトくんとどうしたら出会えるのか?~
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/33879

★動画で学べる恋愛講座

恋愛講座「自立系武闘派女子のための恋愛講座~幸せになる覚悟とは?~」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/33114

DVD「史上最強の恋愛講座~絶対に失敗したくない恋愛に役立つ11の法則~」
http://nemotohiroyuki.jp/dvd/19388

今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
 (準備中)
 

★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
http://cocoronooffice.jp/#counselor

 ☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
 >https://cocoro-marche.com/

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

音声・動画配信サービス

セミナーDVD

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,300円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい