いい夫婦の日に贈る最強のアファメーション!「わたし、かわいいから」。


悟りってのはそこに起こる事象をすべて受け入れていくことですが、素直な自分をすべて受け入れていく言葉がこれ。
そして、その言葉を唱えることそのものが自分軸かつ自己肯定感になるのです。
ほんとは簡単なんですな。

根本さんこんにちは。
離婚別居問題に約2年、根本さんブログに出会って1年強、現実逃避しながらも時々自分に向き合って、自分を大切にして変わった!変わったこといっぱいあると実感することもあります。
自分を責めていた日々からは脱却したし、離婚を言い続ける彼が望んでいるならもう離婚してもいいかなと思うんで。
が!会って話をすると楽しいから好きだなって気持ちがわきあがり、いつかまた笑いあえるかもと楽天的になり、そうするとその後電話やメールでそっけないとコントロールしようとする心がまた芽生えてしまい、
さらに感情がコントロールできなくなり嫌われるとわかっているような嫌味をいったり詮索したり自分を卑下したりめんどくさい女の行動となり、自己嫌悪に陥ってしまいます。
頭に血が上ると地に足がつかなくなる感覚、自分軸だったのが突然他人軸に変わってしまう嫌な感覚にはいります。
友人や家族に対してはだいぶコントロール癖は抜けたのですが、彼に対してはどうしてもかわいい女になれなくて卑屈な女になってしまうし、ああ嫌われていく~てことやってしまいます。嫌われたくてやっているかのようです。
彼といるときの私が一番嫌なんです。彼に会うのがストレスなんです。悪いところを指摘しつづけられるのも苦しいのです。離婚の話し合いだって離婚離婚言われるだけでもうストレス!!て思いが最近爆発しています!
根本さん、2年たってまだこんな状態です。こんな私が今取り組むことってなんでしょうか。。
(Rさん)

今日は「いい夫婦の日」だそうです。
だからってわけではないのですが、Rさんのネタをお届けしたいと思います。
昨日が不倫ネタで、今日は復縁ネタ。節操がないですな(笑)

とにもかくにもRさん、分かりやすい!素直!そして、表現が上手!

>が!会って話をすると楽しいから好きだなって気持ちがわきあがり、いつかまた笑いあえるかもと楽天的になり、そうするとその後電話やメールでそっけないとコントロールしようとする心がまた芽生えてしまい、
>さらに感情がコントロールできなくなり嫌われるとわかっているような嫌味をいったり詮索したり自分を卑下したりめんどくさい女の行動となり、自己嫌悪に陥ってしまいます。

すごーい、この表現見事。
そして、おそらく、このRさんのメッセージを読みながら首が千切れんばかりに頷いてる女子、多数ですよね?いや、すばらしいです。

そう、まさにそう。

さらには、

>友人や家族に対してはだいぶコントロール癖は抜けたのですが、彼に対してはどうしてもかわいい女になれなくて卑屈な女になってしまうし、ああ嫌われていく~てことやってしまいます。嫌われたくてやっているかのようです。
>彼といるときの私が一番嫌なんです。彼に会うのがストレスなんです。悪いところを指摘しつづけられるのも苦しいのです。離婚の話し合いだって離婚離婚言われるだけでもうストレス!!て思いが最近爆発しています!

おぉ、なんと素直な―、なんと分かりやすい!
あるあるですねえ~

これぞ、自立系武闘派情熱女子の鏡です!!!!

これもまた、読者の多くを占める自武女(情熱系)たちが、んだ!んだ!とこれまたヘッドバンキングを繰り返してると思います。

さて、なんで、こうなっちゃうんだと思いますか?

あ、もちろん、

「情熱の女だから」

ってのはそうです。はい。そりゃそうです。そういう人しかこのブログ読んでくれないし。

さて、ものすごく当たり前な話なのですが、

「彼のことが大好きなんだけど、その彼とうまく行ってないから」

なんです。

「そりゃ、そうだよ!」ってツッコミを入れる前に、その手を止めてちょいとお付き合い頂きたいわけでございやして。

たぶん、分かっちゃいるけど忘れやすいことに「大好き~!!」というのがありまして。

好きだからやり直したいし、
好きだから楽しいな、と思うし、
好きだからコントロールしたい、自分の思い通りにしたいし、
好きだから嫌われる行動は採りたくないし、
好きだから詮索したりしたくはないし。

けど、好きだけどうまく行ってないから嫌味も言いたくなるし、卑屈な女になっちゃうし、詮索したくなるし、けど、自分が何をしてるかも分かるから、そんな自分が嫌になるし、
好きな人の前で可愛くできない自分のことはもっと嫌いだし。
ほんと、自分がめんどくさい!!!

・・・ということは、、、、彼のことが好きだからいけないんです。それが諸悪の根源なんです。
でも、彼のことが嫌いってのも好きと同じなので、できるだけ、好きじゃないふりをした方がいいんです。
無関心になりましょう!彼に何て興味を持たないでおきましょう!

・・・なんて自分の心に嘘をつくと、感情って暴れまわりますよね。

だから、「好き~」って気持ちに素直になり、かつ、「うまくいってない~」ということがストレスになり、葛藤が生まれて感情が暴れまくるのです。

OK?

(いきなりこういうことを言われるとイラっとしない?むかつかない?(笑))

さて、そんなRさん、始め、多くの情熱系自武女たちのために、ものすごく壮大かつ荘厳なプロジェクトについて今からお話しします。
話がデカすぎて付いてこれなかったらごめんなさい。

そんな風に好きな人に一途で一生懸命で、でも、あれこれとわがままも言っちゃって、自分で墓穴掘って自分で落ちちゃって、そんな自分に思い切り自己嫌悪してる女子って、かわいくね?

本人は全然かわいいとか思ってないし、きっとその渦中の彼女に「かわいいよね」って言ったら、それこそバズーカぶっ放されると思うけど、でもさ、そういう女子って傍目から見たら可愛くね?

改めて、Rさんの文章読んでみて。
こういう風にめっちゃ自分の気持ちに素直になれる女子ってかわいくね?

・・・。

>根本さん、2年たってまだこんな状態です。こんな私が今取り組むことってなんでしょうか。。

そんな私ってめっちゃ可愛いよな、うふっ。と思うことです。

大事なことなんでもう一度言います。

そういう自分を「かわいい、あたし」と思うことです。
あ、そんなロケットランチャーに弾を装填しないで!ちょっと待って!少し真面目な話もするからっ!

自己肯定感ってね、いいときの自分を肯定するだけじゃないんですわー。
ダメな自分、嫌な自分、めんどくさい自分のことも肯定することなんですわー。

自分軸ってのはね、こうして振り回されて他人軸になっちゃったときに、それに気付いて、「あ、あかんわ」と自分軸に戻れることも含めて、自分軸やねんー。

嫌な自分がでてきたり、自分自身のことが超めんどくせーと思ったっていいんです。
だって、めんどくさくない女っている???(あ、今、地雷踏みました?)

そう、しょうがないんですよね。女はめんどくさいもの。というか、感情ってめんどくさいもんなんです。

思い通りに行かないしねー。
でも、それが楽しんだけどねー。
うまく行っちゃったら面白くないべよ。

ついさっきもうちのスタッフの女子から

「野良猫のエサやりがうまく行くようになったら、なんか、興味がなくなっちゃって」

というラインが来まして。あんなに「どうしたらあの男は振り向いてくれるんですかねえ」なんて言ってたのに。

そもそも、ゲームもスポーツもうまく行かないから面白いんですよね?

感情だけに振り回されるとわけが分かんない行動ばっかりとっちゃいます。
でも、そういうもんなんです。感情ってのは。
それを受け入れるしかないんです。

感情と天気って同じって言うでしょ?
さっきまで晴れてたなあ、と思ったら急に暗くなって雨が降り出して、雷が鳴ったりするでしょ?しかも、ほんと、突然・・・。
そうかと思えば、雹をガンガン降らせたくせに、すぐに晴れ間が戻って来てすかーッと星空とか見せてくれるじゃん?

感情ってそんなもの。

山の天気と女心は変わりやすいもの。

だから、そういう自分のことをどっかで「かわいい」と思っておくといいんです。

あら、そういう自分が可愛い・・・
可愛くないことしちゃう自分が可愛い・・・
そんな自分にウソつけない女って可愛い・・・

みたいな。

最強のアファメーションてのを最近紹介しています。
これを知ってしまうともうあらゆるセラピーやら何やらがクソくらえになってしまうアファメーション。

「わたし、かわいいから」

以上。

電車に乗り遅れたのも「わたしが可愛いから」。
クレームの電話がかかってきたのも「私が可愛いから。この私とたくさんおしゃべりしたいんだって。」
私だけ注文したメガ焼き肉丼が届かないのも「私が可愛いから。店員さんが照れちゃって持ってこれないの」

これをふつうに言い続けてると、ほんと自己肯定感あがります。そして、現実がどんどん変わり始めます。

ちなみにこの男子バージョンはこれ。

「オレ、すごいから」

自分がしちゃうことを全部「わたし、可愛いから」で置き換えていくと笑えて来るようになります。
それが幸せだよね~
理屈じゃないもんね~

ってことで、おすすめです。

ちなみに「他人軸になっちゃう」という冷静な観測も含め、Rさんの文章は見事、自分軸で表現されてます。
こういう状況でそれができるってめっちゃすごいんですよー。
2年間、自分と向き合い続けた結果がこうして一つ、確実に出てるんですよ。
ってことは他にもあるわね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事