5月24日開催の自己探求ラボ「投影を極める、投影を使いこなすワークショップ」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!
「【受付は本日5/22(金)15:00まで!】東京/オンライン:5/24(日)13:00-17:00 自己探求ラボ「投影を極める、投影を使いこなす」」
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/58210
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/58210
講座ありがとうございました。
ちょうど職場の面倒な人が煩わしく、激しく嫌と思った時だったので、思い切って申込しました。ですが申し込んだ後すぐにその問題がどうでもよくなってしまって、実は申込を取り消そうかちょっと迷ったのでした。(「投影なんだったら仕方ないじゃーん」って思えて、とりあえず戦いを放棄したのでした)
とはいえ投影って何なのか、どうクリアしたらいいのか。講座はとても楽しめました。面倒な人は今も面倒なことになってますが、私は知らぬふりをしてとばっちりを喰うことを止めて、さっさと身を引いて眺めることにしました。 「なんで私はこの人が嫌なんだろう、ああそうか、嫌を我慢しないで態度に出すから、我慢しないところがうらやましいんだわー、真似したいわ。でもあんな見苦しいのは私は嫌いだわーカッコ悪ー、真似しない」とAI相手に吐き出してます。口に出す・文字に書くっていいですね。
講座の最後の課題を眺めていると、どうやらもっといいところへ行けそうな気がするので、このまま連れてってもらうことにします。むしろ強化して課題を仕上げようと思います。誰に迷惑かけるわけで無し。にんまりしながら散歩する私を見た人はぞっとするかもしれませんが、それはごめんあそばせでございます。
根本先生どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。
(Nさん)
ちょうど職場の面倒な人が煩わしく、激しく嫌と思った時だったので、思い切って申込しました。ですが申し込んだ後すぐにその問題がどうでもよくなってしまって、実は申込を取り消そうかちょっと迷ったのでした。(「投影なんだったら仕方ないじゃーん」って思えて、とりあえず戦いを放棄したのでした)
とはいえ投影って何なのか、どうクリアしたらいいのか。講座はとても楽しめました。面倒な人は今も面倒なことになってますが、私は知らぬふりをしてとばっちりを喰うことを止めて、さっさと身を引いて眺めることにしました。 「なんで私はこの人が嫌なんだろう、ああそうか、嫌を我慢しないで態度に出すから、我慢しないところがうらやましいんだわー、真似したいわ。でもあんな見苦しいのは私は嫌いだわーカッコ悪ー、真似しない」とAI相手に吐き出してます。口に出す・文字に書くっていいですね。
講座の最後の課題を眺めていると、どうやらもっといいところへ行けそうな気がするので、このまま連れてってもらうことにします。むしろ強化して課題を仕上げようと思います。誰に迷惑かけるわけで無し。にんまりしながら散歩する私を見た人はぞっとするかもしれませんが、それはごめんあそばせでございます。
根本先生どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。
(Nさん)
本日はセミナーを受講させていただき、ありがとうございました。
これまで様々なカウンセリングを受けたり、本を読んだりする中で、生きていく上で「投影」というものがとても大きなポイントになりそうだと感じており、それが今回の受講の動機でした。
当日は様々なワークを通して、改めて自分自身を見つめ直すことができました。
私は普段、自分に対して「足りていない」「至らない」と責めてしまう癖があるのですが、今回のワークを通して、意外にも今の自分の生き方が、憧れの人たちの在り方に少しずつ近づいているのだと気づくことができました。
そのことに気づけたことで、「今の自分のままでいいのかもしれない」と、自信のようなものを感じることができました。
関係性マッピングのワークでは、「ポジティブ・遠い」の位置に、憧れの人の名前を何人か書きました。この人たちと距離を縮めるなんて恐れ多いな……と思う一方で、やはりお近づきになりたい気持ちもあり、自分の中の複雑な思いにも気づくことができました。
また、オンライン参加ではありましたが、チャットで質問をさせていただいた際に、根本先生が丁寧に取り上げて答えてくださったこともとても嬉しかったです。いつもYouTubeなどで拝見している先生の視点や言葉を、リアルタイムで直接聞くことができ、とても貴重な経験になりました。
普段、自分のことを今日のようにじっくり見つめる時間はなかなか取れないので、とても貴重な時間になりました。
根本先生、スタッフの皆さま、本日は本当にありがとうございました。
(Mさん)
ありがとうございます!