【満席】9/16,17,18 ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~



キャンセル待ちも終了しました。


「今の状況を抜け出したい」
「あの人との関係をもっと深めたい」
「なぜこんな風になっているのかが知りたい」
「今あるこの問題を深いレベルで解決したい」
「もっと自分を解放したい」
「自分自身と深くつながりたい」
「もっと自分らしい生き方がしたい」
「もっと自由になりたい」
「もっと楽になりたい」
「自分をもっとよく知りたい」
「人生をもっと良くしたい」

そんな「もっと」に応えるのがリトリートセミナーで、その間、私もそんな「もっと」をどうしたら実現化できるのかを感じて考えています。

やることは実にシンプルです。

ひたすら「自分」と向き合い続けます。

自分が何を感じているのか?
自分が何を考えているのか?
自分はいったい何者なのか?
自分にとっての喜びは何なのか?
自分は何が好きで、何が嫌いなのか?
自分はどうしたいのか?
自分らしさとは何か?
自分らしい生き方とは何なのか?

心理学というのは便利なもので「自分」と向き合う様々な方法が提供されています。

ただ自分の心と向き合ってもいいですし、周りを見て、起きていることを見て自分を知ることもできます。

目の前で展開されているセッションを見て自分が何をどう感じるのかを見つめていきます。
あるセッションではすごくワクワクしていて、でも、別のセッションではなぜかイライラします。
また、あるセッションでは悲しい気持ちになるけれど、またあるセッションではすごく気持ちが楽になります。

そうした気持ちの変化を通じて「自分」を知ることができます。

ああ、自分はやはりパートナーシップがすごく大事なんだ、と。
今の自分は窮屈に生きていてるからこのセッションで苦しくなるのだ、と。
やはりあの人のことが心に引っ掛かってるから悲しい気持ちになるのだ、と。
やっぱり自分はもっと輝きたいし、自由に生きたいから解放された気分になれたのだ、と。

セッションを通じて自分の心の動きを見て、そこで感じる感覚から本当の自分を知ります。

だから、リトリートセミナーは常に気づきのシャワーを浴びることになります。
メモが追い付かなくなるほど、やがて、メモする気にもなれないほど多くの気づきが得られます。

「投影の法則」というものがあります。
自分の心を周りに映し出す現象です。

だから、会場にいるいろんな人たちを通じて自分を知ることができます。

「あの人、なんかすごく目に付くな。すごくキラキラしていて羨ましいな」と思ったら、きっと「あの人」は自分が進むべき道をあなたに教えてくれているのでしょう。

「なぜか根本さんが怖いなあ。すっごくいい人だと思うんだけど怖いなあ」と思ったら、とりあえず根本さんに誰を投影しているのかを考えてみるといいでしょう。
もしかしたら関係が良くなかった父親とか、かつて激闘を繰り広げた元彼とか、心に引っ掛かりを覚えている人を根本さんに映し出していることに気付くはずです。

会場にいる人たちはみんなあなたの心を映し出す「鏡」です。

よく私のセミナーは「きれいな人が多い」と言われるのですが、それはあなたの中の「美しさ」を投影しているからと解釈します。
だから、人によっては「やはりここは自武女の巣窟だ。強そうなお姉さんがいっぱいいる」と感じるものです。そう、それはあなたが紛れもない自立系武闘派女子だからじゃないでしょうか?笑

例えば、こんなことがありました。
ずっと母との葛藤を抱えていた方がリトリートセミナーに参加したあと、こんな感想を漏らしていました。
「Aさんを初めて見たときなんかざわっとしたんです。よく見たら何となく雰囲気が母と似ていたんです。だから、始めの頃はちょっと近づきにくくて避けていました。けど、何かずっと気になっていたんですよね。それで2日目のBさんのセッションが終わった休憩時間にたまたまトイレの順番待ちでAさんが私のあとに並んで話し掛けられたんですけど全然嫌じゃなかったんです。むしろなんか話が盛り上がっちゃったくらいで。それであたしは本当は母とこういう風に仲良くしたかったんだな、と思ったらなぜか胸が熱くなりまして。Aさんを通じて母とつながれたような気すらしました。」

なんかそんな不思議とも言える体験をけっこう皆さんされるみたいです。

私のリトリートセミナーはできるだけ「自然」であることを目指します。
東京の神楽坂という街中で行われるセミナーですけれど、そこにあるがままの自然を出現させるようなイメージを持っています。
流れに身を任せ、起きることはただただ受け入れ、そして、指し示される方向に進んでいきます。

それはまるで川を下る舟にみんなと一緒に乗り込んでいるような感じ。
私が船頭を務めるわけですけれど、流れに逆らうことなく、もし危険があればそれを回避しながら、ただゆったりと行くべき場所に進んでいきます。

・・・こういう話をすると武闘派な皆様は「急流下り」とか「ラフティング」をすぐに想像されるんですけど、もっと大平原をゆったりと流れる川をイメージしていただいてけっこうです!まあたまに流れが急になることもあるかもしれませんけど、そこは船頭の腕を信頼していただければ幸いということで。笑

「なんか全部のセッションがあたしのためのものだったような気がするんです。」
「どの人のセッションも根本さんの話も全部共感してしまって、すごく不思議な気分です。
という感想が多いのも同じ舟に乗ってるからです。

だから、ここに集まってくる皆様も初めから約束されていたような不思議なご縁を感じる方も多いのです。

そうして自然な流れの中で「自分」を見ていくわけです。
つまり、自然体な自分と出会える、ということです。

ああ、たくさん荷物を背負って生きて来たな。自分ひとりで頑張らなきゃと思っていたな。と気づいたら心の荷物が下ろせます。
誰かのためにいつも頑張ってきて自分のことは後回しだったな。と気づいたら自分のことを今日からもっと大事にしようと思えます。
頭の中を忙しくし過ぎて全然楽しんでなかったし、余裕がなかったな。と気づいたらボーっと流れる景色を眺めるだけで幸せなことに気付けるでしょう。
いろいろあったけど、やっぱりあの人のことを愛しているんだな。と気づいたら心はじんわり温かくなり、その人とのつながりを感じ始めるでしょう。

そういうことが展開されていくのがリトリートセミナーであり、気づきのシャワーを浴び続けることで「自分らしい幸せな生き方」が見えてきます。

もちろんそれを現実に下ろすのは翌日からの課題になるわけですが、「意識が先、現実が後」といつもお伝えしている通り、それが見えたのであればあとはその方向に自然と足が向いていくものです。

神楽坂でリトリートセミナーを続けているのはそこに「場」ができていると思うからです、
元々セミナールームのある場所は「龍道が通っている」と言われるくらい素敵な場所なのですが、そこで何度もリトリートセミナーを繰り返し開催するたびに「場」が創られています。
それは「癒しの場」であり「自分と出会う場」であり「自分に戻る場」でもあります。

つまり、無理なく自然に自分自身に戻れるような、気づきがいっぱい得られるような、そんな環境が創られているということです。

だから、とても「軽い」感じがすると思います。
敏感な方なら「きれいなエネルギーが流れている」と感じられると思います。

そこでは船頭である私自身も「思考」は封じられることが多いんですね。
あれしよう、これしよう、というコントロールが効かないんですね。

「なるようになる」とか「おもむくままに」という意識で取り組むしかないようなセミナーになります。

ある意味私自身も「我」を消さないとできないセミナーとも言えるんですね。
だから、セッション中は自分が考えてやっているというよりも、何者かにやらされている、やらせてもらっているという感覚すらするほどです。

なので私自身もとても体が楽なんですよね。
それがこのセミナーのすごく不思議なところです。

実際に何をするか?というと個人セッションをひたすら繰り返して行います。

今の自分の問題を解決したい方に挙手をしていただき、じゃんけんなどでひとりのフォーカスパーソンを決めます。
そのフォーカスパーソンの問題を読み解いて、心理学的な解説をしていきます。
この解説がけっこう面白くて分かりやすくてためになると皆さんに言っていただいてます。

そうして、そのフォーカスパーソンの問題を解決すべくロールプレイやイメージワークなどのセラピーを作っていきます。

そこで皆さんの心の痛みを解放したり、ヴィジョンを受け取ったり、自分の才能とつながったりする体験をしていただきます。

ひとりの問題にフォーカスすることで、そこにいる全員の問題を癒す、解決する、というのがグループセラピーです。

だから、ひとつひとつのセッションはフォーカスパーソンのためというよりも、みんなのために創造されるのです。

そうした個人セッションを3日間ひたすら繰り返し、あらゆる方向から自分自身の問題を癒し、解決していくのがリトリートセミナーです。

もちろん中にはペアやグループを作ってワークをしたり、自分自身と向き合う瞑想をしたりする時間もあると思います。

なぜ3日間もやるのかと言えば、去年、今年とやってみてすごくその効果を感じているからです。

不思議なことがいっぱい起きるんですね。
それは言葉にするのは難しいけれど、不思議なつながりが次々と起こるんです。

シンクロニシティという奴ですかね。

そうして、参加された方がみんな「すごく良かった。楽しかった。面白かった。楽になった。」と口々に言ってくださいますし、「また次も参加したい!」とリピしてくださいます。
半分くらい?そんなでもないかな、まあ、けっこうリピーターさんも多いんです。

まあ、冒頭の書いたような思いをお持ちの方はぜひ一度チャレンジしてください。

先日も「めっちゃ興味あるけどめっちゃ怖い」とおっしゃってる方がいたんですけど、そんなイヤなこととか痛いことをやる場じゃないですし、武闘派の方には申し訳ないですが「修行の場」でもありませんので、素敵な場所に旅行にでかけるような気分でお越しいただければと思うのです。
そして、たぶん好きな場所に旅に出るのと同じかそれ以上の体験をしていただけると思うのです。

ということで9月の3連休にお会いできることを楽しみにしています。

【詳細】

日程:2023/9/16,17,18の3日間、もしくは9/16,17の2日間
時間:3日間とも11:00-18:00。

【会場のご案内】

会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【料金】

3日間:121,000円
2日間:88,000円

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは18歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【ランチについて】

3日間ともランチにお弁当を用意します。
アレルギーがある方は対処できかねますので、申し訳ありませんがご自身でランチをご用意ください。
また、申込時にメッセージ欄にその旨記載ください。

【懇親会について】

初日の9/16(土)のセミナー終了後にそのまま会場にて懇親会を行います。※希望者のみ。
参加される方は別途5,000円かかります。当日現金にてお支払いください。

※アレルギーがある方は食べられるものだけをご自身で選んでいただくなどご自身で対応をお願いします。

【申し込み期日】

ランチなどの準備の関係で4日前の9/12(火)18:00入金確認分までとさせていただきます。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!


あわせて読みたい