神楽坂ラストリカートにてディナー付グループセッションを開催しました!



飯田橋から軽子坂を上ってもたどり着けるのだけど、ここは敢えて神楽坂らしい石畳の路地を抜けていきたい。

兵庫横丁

その角に1Fがオステリア、2Fがリストランテになっているラストリカートがる。

軽子坂と兵庫横丁の交わる角にある。

そこに打ち揃いし自立系武闘派女子の面々において宴が始まるのである。
1名、直前でキャンセルが出たため5名での開催となったが、話の盛り上がり方にしてもたぶんこれが今日のベストメンバーなんだろうと思う(ようにしている)。

ロックマン氏を手放したのちの経過報告から始まり、長年飼っていたダメンズをようやく手放した話から婚活、仕事ヤバい系の話も出たけれど、今回は「え?男?いらんのちゃう?」という濃い面々が揃っていたように思う。(一応、1名のみ良好なパートナーシップを築いている方もいらしたけれど)

例えば、長年格闘していた男と別れて「もう自分らしく生きようぜ!」とライフワークなんかを目指していくと一時的とはいえ「男なんていらん」というモードになることがあります。
そこで将来がー、結婚がー、出産がーと頭で考えたところで感情はついて来ないのですから、そこで無理して婚活に励むのもどうかな?と思います。

「あなたの人生にとって何が大切なの?」を因数分解していけば「今、楽しいこと、好きなことをやるのが一番よね!」という結論に至るのは自然なことでして、いらんもんはいらん、として見ていくのがいいんです。

「結婚じゃなきゃダメなことってある?つまり、恋愛とか不倫とかじゃダメなこと」

その自分なりの解をぜひ求めていただきたいものです。

もし、それが明確でなく、かつ、モチベがあがるものでなければ、今の自分は結婚を求めていないということです。

「将来後悔するかも」と妄想を膨らませてしまうかもしれませんが、「今はいらない」と思っている気持ちを受け止めていると仮に後悔しても「自分で選んだことだから」と傷は少なくて済みます。

逆に「やりたくもない婚活を頑張るんじゃなくて、もっと好きなことをやっとけばよかった」という後悔だってあるんですよね。

その後、話はハシゴ酒や高級寿司や食べ歩きなどの話題に広がりまして、あっという間に3時間。
ディナーも相変わらず美味だし、ワインを嗜みながらの会はすごくいい時間になりました。
またこのメンツで集まりたいよね!というくらいに。

またこんな機会を企画していきますので楽しみにお待ちくださいませ。

お食事前の一品。

久々にシャンパン飲んだ気がする。美味。

お食事前の一品。その2。暖かいスープ。

前菜。ホタルイカ。グリーンピース。クスクス。

ホワイトアスパラガス。

パスタ1。桜エビとエンドウ豆。

パスタ2。ボロネーゼ。このお店のスペシャリティ。

鴨肉。

デザート。パンナコッタ。

焼き菓子。


あわせて読みたい