【キャンセル待ち】大阪:9/11(日)11:00-18:00 問題解決のためのワンデーセミナー~慢性的な問題と向き合って突き抜ける!~



満席になりましたのでキャンセル待ちを受付中です!


ずいぶんとご無沙汰してしまってますが大阪でワンデーセミナーを開催します。ワンデーリトリートセミナーと言ってもいいでしょう。
私のカウンセリングとセラピーの技術をフルに使うセミナーであり、1日かけて「今の自分」と向き合うグループセラピーです。

自分自身のことは見えてるようで見えてないもの。
問題が起こればなおさらで、どうしても目の前で起きてることにとらわれてしまいます。

だから日常を離れた場所を作り、自分自身と心置きなく向き合える時間を作るのです。

ワンデーセミナーでは、個人の問題を扱います。
フォーカスパーソンを選び、その人の今の問題と向き合います。

パートナーシップ。
仕事、ライフワーク。
家族。
自分のキャラ。

一見自分と関係ない問題が出て来るかもしれませんが、ブログやカウンセリングのようにそこから掘り下げていくと、「あれ?これ、自分の問題と同じ?」と気付くわけです。

パートナーができない、という問題からお母さんとの関係に着目したり、離婚問題から過去の恋愛の傷が浮かび上がってきたり、ライフワークの問題から思春期のトラウマが出てきたり。

これが多くの場合、慢性的な問題となっていて自分の日常に影響を与えているものです。

お母さんとの問題から、つい我慢することが癖になっていたり、自分で物事を決めることができなくなっていたり、自分の価値が分からなくなっていたり、、、。それはパートナーシップだけでなく、仕事でも人間関係でもきっと出ている問題のはず。

そこから見て、感じて、知って、学んでいきます。

また、このセミナーではロールプレイやイメージを使ったセラピーを行います。
もちろん、参加者みんなが巻き込まれる感じのセッションです。笑

そうして、その問題の根っこの部分を癒やしていきます。

その結果、例えば、我慢しなくても済むようになったり、自分の感覚を信頼して決断できるようになったり、自分の価値を知って自信が付いたりしていくし、パートナーシップだってなんとかなりそうな気がするようになります。

だから、このセッションは人生を変える力があると言われるのです。

ワンデーって長いよな、と思われがちですけど、たぶん、あっという間。
びっくりするくらい時間の流れが早いです。
笑いあり、涙あり、感動あり、そして、たくさんの気付きあり、忘れたくない話もたくさん出てくるでしょう。

そして、忘れられない体験をお持ち帰りいただけると思います。

「いつも○○になってしまう」ということ、ありませんか?

なぜかいつも三角関係の恋をしてしまう。
なぜかいつもいいところでダメになる。
いつも自分の中に否定的な自分が住んでいる。
頑張ってるのにいつもうまく行かない。
仕事はOKなのに、いつも恋愛だけうまくいかない。
いつもお金の問題で衝突してしまう。
なぜかいつも身近にイヤな奴が現れる。
心のどこかにいつも寂しさがある。

この「いつも○○になってしまう」ということを慢性的な問題と言います。
表面的には違う問題でも掘り下げて見たら同じことが起きていた、とかね。

こうした慢性的な問題には感情のパターンがあります。

例えば、「いつも自分は選ばれない」という恋愛パターンを持つ人がいます。
魅力的な女性なのに、いつも恋愛は2番手が指定席。
フリーな人だと思って付き合ってみたら結婚していたり、彼女はいないけれど仕事が猛烈に忙しい人だったり、優しくて穏やかな人だと思ったらお母さんと癒着していたり。
なぜか自分以上に優先される何かを持っている人とばかり付き合っていました。

そんな彼女の背景を見ていくとある原因が見えてきました。

「お母さんはいつも私よりも弟を可愛がっていた。」

お母さんのことが大好きで、いっぱいいい子になって愛されようとしたのに、いつもお母さんは弟を見ていました。

「私のことは見てくれない。」
「もっと私だけを見て欲しいのに」
「私ばっかりいつも我慢している」

子ども時代に感じていたそんな思いを彼女は恋愛の中で繰り返し体験していました。

「仕事はどう?」とお聞きすると「うーん、別に問題はないかなあ」と言いながらハッとした顔に。

「言われてみれば、上司はいつも私じゃないだれかを可愛がってるかもしれません。今も後輩のことをすごく目にかけてます。そんな気にしてなかったけどここにも同じパターンが出てるんですか?」

たぶん、彼女にとって仕事は恋愛ほど重要なものではないのでしょう。
だから同じことが起きていても気づかなかったんです。

そんな彼女が選ばれる女になるために、私-母-弟の三角関係を手放すセッションをしていきました。

母の愛をちゃんと受け取ること。
自分が求めていた愛し方ではなかったかもしれないけれど、母なりにちゃんと自分を愛してくれていたことを知ること。
そして、潜在的にあった弟との競争を手放していくこと。

後日、母と食事をする機会があり、そこで思い切って子どもの頃のことを聞いて見たそうです。
そしたらお母さんなりに彼女のことを思い、感謝し、そして、愛情があったことが分かりました。
そのときなぜかすーっと背中が軽くなったそうです。

その後しばらくして当時不倫関係にあった彼から離婚したとの話を耳にします。
元々夫婦関係は破綻していたことは知っていたけど、離婚するとは思っていなかったので彼女はビックリ。
思わず逃げたくなったそうですけれど、ちゃんとフリーの彼氏ができたそうです。

今回提供するセッションはそんな結果まで見越したものではないのですが、なかなか一人では難しく、また、個人セッションでも扱いにくいセッションをご提供していこうと思います。
それぞれの問題に合わせた、今、もっとも必要だと思われるセッションを提供していきたいと思う次第です。

ぜひ、そんな場に立ち会っていただければと思います。

そのセッションを実際に自分が体験するのもあり、そのセッションを見ながら自分に置き換えて体験するのもあり、どちらも効果は変わりません。

そんなカウンセリングにセラピーが付いたセッションを1日で3~4本はお届けできると思います。

自分を変える、一歩を踏み出す、パターンを手放す、新たな扉を開ける、古傷を癒す、そんな目的をもって参加していただければと思います。

※今回は会場のみの開催でオンライン配信はありません。

【詳細】

日時:2022/9/11(日)11:00-18:00

【会場のご案内】

RANATAIL 南森町
住所:大阪市北区西天満5-2-18三共ビル東館7F
交通:大阪メトロ南森町駅徒歩5分(堺筋線、谷町線)
地図:https://goo.gl/maps/y4pRKgdCgEqQWW9Y6

【料金】

33,000円(税込み)

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

※ちなみにこの日は一粒万倍日だそうですぞ!!

あわせて読みたい