東京/オンライン:11/20(金)19:30-21:00 ヤタ先生の心理学講座「罪悪感の罠から抜け出して自分らしく生きる」



動画で予告編を作りました(根本との対談形式)。


この11月から新企画として心理学講座を定期開催していきます。
しょっぱなはお弟子さん制度でも講師を務めてくれている椙山眞伍(ヤタ)くんに彼の得意分野である「罪悪感」をたっぷり語っていただこうと思います!

まずは彼のプロフィールから!


パートナーシップ(恋愛・夫婦)専門カウンセラー。
恋愛、夫婦関係から、婚活、離婚、別居、浮気、不倫まで、男女間のあらゆる悩みを専門に、相談者自身の立場に立ったのカウンセリングを行う。
ボランティアカウンセラーとして5年間活動の後、2019年4月よりプロカウンセラーとして活動。
現在は約700人の臨床経験を持つ。
個人のカウンセリングの他に、ワークショップやセミナー等も行っている。
根本裕幸お弟子制度講師。

ブログ:パートナーシップで悩んでいた私が誰もが羨む最高の2人になる方法

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、彼は自分のブログで「野良猫男子のリアル恋愛」という長期連載をしておりまして、野良猫愛好家の皆様にも喜んでいただける話が出てくるんじゃないかと思います。(ただし、講座中は数々の恨みつらみから来る暴言、攻撃などはお控えください・・・。)
vol.1から読んでみよう!と思われる方はこちらからどうぞ!このシリーズめっちゃ長いから覚悟して!!)

動いている彼を見てみたい方はYoutubeチャンネルを持ってますので、そちらを見てみてください!
ヤタチャンネル・幸せなパートナーシップへの道


ちなみに彼は子ども時代にもいろいろありまして、それで気が付けば「罪悪感の塊」という人生を送ってきているようです。
表面的にはそんな風にはまったく見えず、いじられキャラ&愛されキャラなんですけどね。実際はなかなかハードみたいですよ。
そんなかつての話にも踏み込んで講座を作ってくれるんじゃないかと思います。

彼のブログにも書かれていますが、罪悪感に苛まれていた頃の彼は「幸せになってはいけない」という思い込みを強く持ち、何をしても楽しくない日々を送っていたそうです。
表面的には明るく、元気に振舞い、仕事もふつうにしている一方で、心の中はほんとうにきつい時代がありました(私もその頃を知っておりますので、よく存じております。)
ほんとに面白いキャラなので、余計にそのギャップを感じて「切ねえなあ」と思っていた頃もありました。

そんな彼が今ではすっかり愛する奥さんの尻にキレイに敷かれ、お弟子仲間からは「ヤタ先輩!」とか慕われる存在になりました。
なぜ、そんなにも変わったのか?
どこで罪悪感を捨てられたのか?
そんな話、聞いてみたいと思いませんか?

自分自身の罪悪感と向き合うためだけでなく、あなたの大切な人の罪悪感についても役立つ話が聞けるのではないでしょうか。

また、オタク的趣味である「飛行機」話は尽きることがなく、私も旅をする際、あるいは、今回のGoToキャンペーンなどについても彼に詳しくレクチャーをしてもらったほどです。(ま、その話題は今回の講座とは関係ないのですが)

そういう意味で彼は罪悪感が強すぎるからなのか、ものすごく多趣味で、様々な体験をしてきているのも売りの一つでしょう。

さて、罪悪感と言えば私のブログなどでも頻繁に登場するキーワードでして、本や動画もすでに販売しております。

「いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本」(ディスカバー21)

『私の幸せを阻む「罪悪感」を「愛」で癒して「私」を自由に解放するワークショップ』

心理学講座『罪悪感と癒着の心理』

こちらをご覧いただいてもいいのですが、講師が変わればまた違う角度から話が聞けるものでして、私の説明ではイマイチ理解しづらかったり、ほかの事例を聞いてみたかったり、生々しい体験談を知りたかったり、かつて自分を傷つけた野良猫男子たちの心理に切り込みたかったりする方にとっては改めて「罪悪感」とその影響、癒し方などを学ぶよいチャンスではないかと思うのです。

東京・神楽坂の会場に足を運んでいただいてもいいし、オンラインで自宅等からリラックスしながら参加していただいてもいいし、自分のスタイルで私たちの心にあって、最も重要とも言える「罪悪感」について学んでみてください。

この講座の詳細についてはヤタくんのブログにて詳しく語られておりますので、一度お読みくださいませ。

11/20(金)19:30~21:00 東京・神楽坂 心理学講座「罪悪感の罠から抜け出して自分らしく生きる」を開催決定!

【詳細】

日時:2020/11/20(金)19:30-21:00
開場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム/Zoom
住所:東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅徒歩2分、大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩6~7分、各線飯田橋駅12~15分
地図:https://goo.gl/maps/VeF68CEdnGp

【料金】

会場|3300円、オンライン|2750円(税込み)

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

入金確認ができる当日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
会場参加の方は当日飛び込み参加(ドタ参)も歓迎しておりますので、その場合は受付にて現金にてお支払いください。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

※受け付けは終了しました。会場参加の方を希望の方は直接会場にお越しいただき現金にてお支払いください。


 

オンラインセミナーの受け方
根本のオンラインセミナーはZOOMというネット会議システムのアプリを使っています。
スマホ、タブレット、パソコンなどから簡単にご利用頂ける、非常に軽いアプリです。

使い方は根本自作のマニュアルがあります!通信料についても触れておりますのでどうぞご一読ください。
「オンラインセミナーに参加される方のためのZOOM使用マニュアル」

参加される方はあらかじめ ZOOMのアプリ(無料)をインストールし、会員登録をしておいてください!
こちらがzoomのサイトです
あとはお申込み頂いた方にだけ送られるURLをタップ or クリックするだけ。自動的にアプリが立ち上がり、セミナーに参加できます。
顔を写さない設定にできるので、ご自宅でも、移動中の電車の中でも、職場の会議室でも、お風呂の中でも(!?)参加していただけます。
同種の他のアプリよりもずっと軽いのがzoomの特徴です。


あわせて読みたい