新刊の発売日に東京/オンラインで講演会をしました。こぼれ話がたくさんな90分でした。今週は大阪/オンラインにて開催です!




10/2の発売日に『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の講演会を東京・神楽坂/オンラインにて行いましたー!

この本が生まれた背景や「決める」ということが苦手だった時代の私の話、そして、決めるということはどういうことか?なぜ決めることが苦手なのか?さらにはどうしたら決められるようになるのか?と言ったお話を笑いも交えてお届けしました。
本の中身が半分、こぼれ話や本には書いていないお話が半分と言った内容だったかと思います。

後半は編集者のサンマーク出版・淡路君にも登壇いただいて、この本が生まれた背景や裏テーマ、そして、淡路君がかねてから疑問に思っていたことなどを質問していただいて、それに私が答えるといった内容で、90分の予定をだいぶオーバーしての講演会となりました。
盛沢山な内容で参加された皆さんには楽しんでいただけたんじゃないかなあ???と思いました。

この模様は後日、動画販売させていただきますので、よりこの本の中身を深く知りたい方は楽しみに待っていてくださいね。

また、今週土曜日、10/10の午後には大阪/オンラインにて講演会を開催しますので、前回参加できなかった方はぜひご来場、または、オンラインでご参加くださいませー!!

>大阪/オンライン:10/10(土)14:00-15:30 「7日間で決められる人になる」発売記念講演会

参加された方から早速感想をいただいています!ありがとうございます!!

根本さん

昨日は講演会を開催してくださりありがとうございました。
久々に生根本さんに会えて嬉しかったです!笑

執筆中の講演会から一年経っていたことに驚きつつ、何だかんだで本を読む前に色々決めたんだなーと感じながら聞いておりました。
(じゃあこの本いらないじゃん!というツッコミはやめてください笑)

大きな決断…仕事を辞めることですね。私、決めました!
ズルズル引きずって、やっとこさで決めて、まだ時々揺らぐんですよ。
決められない島と決められる島を行ったり来たりしているんだなーと思います。
(ちなみに上司には伝えて、具体的な日程も決めたのにもかかわらず、まだ退職届出してないです笑)
ただ、今の会社の組織に前々から違和感を感じてたので、違和感を感じるって決めることを後押しするんだなと理解できました。

これからの人生を生きていく上で決めることが何度も出てきますが、自分の直感を信じていこうと思います!

あと、編集者の淡路さん(字合ってるのかしら…?)がお話しされていた「恋は逆説」。
もの凄い納得です!これこれ!って思いましたもん。
・離れたけど、心は繋がってる。
・振られたけど、やっぱ好き。
・よく分からんし根拠はないけど、何かフィーリングが合う。
片想いの彼に対する私の想い、完全に逆説ですよ。
心で感じることを押し込まず、受け入れて外に出していくようにします。
(Mさん)

すごく良いお話が聞けたなあと思いました。「自分で決めたつもりなっている」というのは新たな発見でした。本も購入して大事に読みます。根本さんのお話を聞いていていいなと思うのは「本当に、どちらを選んでもいいのかも。失敗しても大丈夫かもしれない」という気持ちになることですね😊
(らに子さん)
久々に神楽坂に足を運びリアル根本先生のお話ききましたが、ブログやメルマガや音声や動画を日常的に見ているせいか、本物や!という感覚がまったくありませんでした。(すみませんっ)

脱線5割の本のお話はもちろんフムフムと頷くことばかりで、編集者の方とのトークもなるほどなーばかりだったのですが、何かの例で先生がそろそろ北海道の寿司屋に行きたいと口にした途端、わたしの心は「寿司」に奪われてしまいました。

もう、「お寿司食べたい」しか考えられなくなってしまい、頭の中は「お二人のお話おもしろい(けどお寿司食べたい)、あーわかるー(けど早くお寿司食べたい)」がぐるぐると。。(すみませんっ)

本にサインをいただきセミナールームを出て速攻で神楽坂のお寿司屋さんを検索し、いま好き放題にお寿司を堪能しております。
コロナ禍になって以来食べてなかった世界一大好きな食べもの、お寿司。。満たされております。

今日のお話で出た「ときめき」を感じたお寿司にまっしぐらでした。さっそく直感に素直に従って決める、がひとつできたかなということで良い夜ですー。

今日のお話で出た「だけど論」とても興味深いです!
ブログにあれば探してみます。
(けどお寿司食べたい)も思考とより感情が勝ってる例かもです。

では、また感想送ります!
(Eさん)

あわせて読みたい