定着してきた夜の瞑想会に思うこと~リアルなセミナーよりもずっと初めての方が参加しやすいオンライン~



毎週月曜日9時に開催してる(すなわち、月9です!)「自分とつながる夜の瞑想会」。
すっかり定着してきまして、常連さんもだいぶいらっしゃるようになりました。

オンラインのセミナーがいいところって常連さんも一見さんも同じ立場ってことですよね。
こういう毎週とか定期的にやっているセミナーだと、常連さん同士が固まってしゃべってて、初めて来た方がちょっと肩身が狭いってことがあるじゃないですか。
でも、オンラインって別に常連さん同士がしゃべってるわけでもないし(チャットでやってたとしても外からは見えないしね)、常連さんが固まって座ってるわけでもないので、初めて参加するときも気兼ねなく入れるところが魅力のひとつだなあ、と皆様のアンケートを読みながら思いました。

それとビデオをオフにすることもできる(顔出ししなくてもよい)わけで、なおさら安心ですよね。(講師としてはお顔を見せてもらった方が進行上、とても助かるので、慣れたらビデオをオンでお願いします。)

ということで、オンラインセミナーってのは、ほんと融通が利いて、自由なんだな、と思いました。
寝っ転がって受けてもいいし、メイクだって落としちゃってもいいし、万全の寝る体制でパジャマ姿でベッドの中で聴いても全然OKだし。(できれば顔出しを切望する講師ですけれど・・・笑)

何となくこんな感じがいいな、という形も見えてきたので、6月以降もオンラインセミナーをあれこれ企画してみたいと思います。

さて、先週の分をご紹介するのを忘れてしまったので(汗)、先週、今週まとめてアンケートをご紹介しちゃいます。

5月は来週25日がラスト。そして、6月は隔週(6/1,15,29)での開催となります。2回参加すれば元が取れるお月謝も作りましたよ。

今夜もありがとうございます。

確かに自粛の終わりが見えてきて、体の不調を感じることが多くなりました。

そういえば東日本大震災の時も半年くらいは特に体調の変化は感じなかったけど、半年から1年後に鬱っぽさやイライラや不安感などを感じたなと思い出しました。

今感じている感情や身体症状は現れていいんだ、悪いことではなく良いことなんだと少しホッとしました。

これからも自分と向き合いつつ、自分に優しく労りながら、今できることをしていこうと思います。

根本先生、スタッフの皆様、一緒に受講した皆様ありがとうございます。
チャットで皆様の名前と言葉を見るだけで安心しました!
(Mさん)

GW辺りまで、天候もあるのか体調不良が多くて、メンタルも沈んでましたが、私だけではなくて参加者の方も不調を感じられた方がいらっしゃって、安心しました(笑)メンタル面からの体の不調話はとても面白かったです。毎回、瞑想会の雰囲気が違うのも面白いなあと思いました。
瞑想のおかげで頭がスッキリしたので、ありがとうございました。偉大なる根本先生に、6月も月九の瞑想会(月謝制)でお願いしたいです。
(Tさん)
今日もとってもリラックスできました。
自分のおうちで、ベッドの上で根本先生の声に委ねて瞑想できるなんて、堪らなく幸せな時間です。
寝る前に1人で瞑想しても、やっぱりどこか力が入ってしまって、なかなかこんなに深く呼吸ができないことの方が多かったんですよね。頭で考えすぎだったのかー。と、なんとなく分かりました。この機会にコツを掴めるといいなぁ。
そして、みなさん身体のどこが痛い、どこが不調だという報告が次々と出てきて、私だけじゃないんだ~と実感しました。近所の銭湯の脱衣所で必ずと言っていいほど自身の身体の不調話で盛り上がってるおばさま達の光景が思い浮かんで(いつもこっそり盗み聞きしている私)、どことなくあの雰囲気に似てるなぁ~と笑けてきました。
自粛で銭湯も我慢なので、銭湯の雰囲気も味わえてほっこりしました(^^)
そして、自分の痛いだけに注目してると、「何が悪いんだろう?何が原因なのか?もうずっと良くならないのではないか?」と考えて、しまいには自己否定に陥るパターンが癖になってるなぁとも思いました。
今回、(私もだけど)順々に根本先生へと不調を報告する良い大人の皆さんのことをなんだか可愛らしく感じて、自分の痛みも可愛く思えてきました。
瞑想会に参加する前は、1発ガツンと良くなるやつをおくれよ!!パンチある瞑想頼みますよ!!という気概があったのですが、今は、肩こりちゃんを可愛がって少しずつほぐしてけば良いのかなぁ~という雰囲気になっています。
ありがとうございました。癒されました。ぐっすり寝れそうです。おやすみなさい。
(Mさん)
瞑想会ありがとうございました!
昨日は一年ぶりくらいにぐっっっすり眠れました。
瞑想会は3回目の参加ですが、だんだん、どんどん自分に集中できている気がしています。
部屋を暗くして、アロマを近くに置いて(本当は焚きたい)、最初のお話はハンドクリームたっぷり使ってマッサージをしながら聞くというのがマイスタイルです!
部屋を暗くして画面をあまり見ないと、お話に集中できるので、目より耳タイプの自分には合ってます。
また、昨日はタイムリーに、じんましんとまぶたの痒みが出ていたので、心と身体がつながっているという話はとても面白かったです。
またよろしくお願いします!
(Sさん)
昨夜はありがとうございました。

イメージワークはうまくできない事が多いのですが、昨日は自分の部屋でリラックスできたせいか、イメージできなくても受講後心身共に軽さを感じることができました。
他の方の気配や音等が気になってしまう私にとって、先生の声しか聞こえないオンラインという状況も良かったのではと思っています。

また、チャットで気軽に発言でき、参加者の方と繋がりを感じられたことも良かったです。

初めてのオンライン・zoomでしたが、マニュアルのおかけでスムーズに参加することができました。

また来週月曜も楽しみにしてます。
ありがとうございました。
(宇治十帖さん)

毎週楽しみにしている月曜日の夜。
今日は解放系の瞑想で体がとても軽くなりました。行きたいと思ってたところにもイメージで飛んでいけたので 旅行できないモヤモヤが解消されました。
いつも ありがとうございます。
(MMさん)
瞑想会といっても根本さんのお話しやリードによって今の自分の気持ちを感じたり、シェアすることで他のメンバーの気持ちも知ったりできて、これまでずっとひとりぼっちな寂しさ半端なかったのがなくなりつつあります

週一度この時間があるからなんとか過ごせているといっても過言でないほど運命の変わり目にいることをひしひし感じているので本当に感謝です
(Ritaさん)

お月謝で参加させていただいています。
今回は日中嫌なことがあって泣きながら…お金払ってるし少しだけでも…と半ば打算的に参加しました。
普段なら欠席するか空元気で武装するところですが、こんな参加の仕方ができるのはオンラインならではですね。
最初の方はずっと涙垂れ流し、イメージワークも上手くいかなかったんですが、それでも根本さんや皆さんのお話を聞いて(見て)いるうちに、だんだん元気になってきました。
おかげさまですっきり寝れそうです。
コメントのほんの一言でも、飾らない本音を吐き出せる場所があったことに本当に感謝しています。
出すって大事だなと痛感しました。
そしてコメントを根本さんに読んでいただいたとき、名前を呼んでいただいたのがなんだかすごく嬉しかったです。
仕事などでも連絡はあるんですけど、本音に対してちゃんとお返事いただけたからかなあ…
いただいたアドバイスをもとに、ゆっくり眠れるようトライしてみます。
ありがとうございました、来週も楽しみにしています。
(Aさん)
今夜もありがとうございます。

解放するイメージワークでは、青空に飛んだままでどこにも降りたくない、誰のもとにもいきたくない。
しばらく一人で自由に飛んでいたい。空から大切な人たちを見守り、ピンチの時にふっ飛んでいき助けたいと思いました。
今が人に縛られているんだなー、私は自由になりたいんだ、と笑ってしまいました。

前回同様、皆様のチャットの内容が疲れや倦怠感、不眠などのコメントがありました。

これからは新型コロナウイルスによる環境の変化で心や体の不調を感じる方が多くなるな、その準備がこれから必要だなと肌で感じる貴重な機会になっています。ありがとうございます。

今回提案していただいた、長湯、土いじり、アーシング、お腹をあたためる、運動、一人で抱え込まずに人に話す、睡眠の質をあげるなどの具体策をこの症状にはこういう理由でこれがお勧め、というセミナー?講座?座談会?みたいなのがあれば受けてみたいなと思いました。

何度も仰っていた、睡眠は本当に大切と実感していて、根本先生の言葉でやっぱりそうなんだ、大切にしようと思いました。

現在、私自身が休業中のため、この瞑想会が社会との繋がりになっており、とてもありがたいです。

根本先生、スタッフの皆様、受講した皆様、いつもありがとうございます。また次回お目にかかるのを楽しみにしております。皆様ご自愛くださいませ。
(Mさん)

瞑想会に初めて参加しました。
根本先生のトークを聞いていると安心感があり、緊張しなくても大丈夫だ、と肩から力を抜くことができます。
今朝起きたときは息苦しい感じがなかったので、昨晩の瞑想会で深呼吸と一緒にすべて吐き出したのが効果あったかもです。
また、ハンモックのイメージワークでは「あなたは守られています。」と言われたとき、涙が出ました。
たぶんわたしは守られたかったんだと思います。
コロナ禍の中で一人暮らしだと誰にも会わないので、人間関係で気をもまなくていいのは楽だと思っていましたが、一方でやっぱりさびしさもあるんだなあと感じました。
今月の残りの期間は、今の自分にできることをやると同時に、守られたかった自分をたくさんよしよししてあげたいと思います。
(Aさん)
あわせて読みたい