ふうあちゃんに見守られながら4時間オンラインワークショップを完遂してノウハウと自信を得た1日。



オンラインセミナー3連発、3日目は4時間のワークショップ。
しかも、テーマは罪悪感。ちょっと重いです(笑)

元々今回のセミナーは動画撮影もあったので、その構成がオンライン向けに近いところもあったのですが、さすがに4時間ともなると私としてもどうなるか分からないところがあってドキドキしていました。

でも、やってみたら意外や意外、あっという間に終わりました。
しかも時間が足りなくなることもなく、余ることもなく、ちょうどいい時間に終了。

レクチャーも実習もイメージワークも滞りなくできました。
チャットで頂いたご質問にもちゃんとお答えできました。

しかも、何名かの方が顔を見せてくれた(上の画像の大きなピンク枠で隠れている人たち)ので、反応を見ながら話をすることができましたし、あれこれボケたり、ツッコんだりして、笑いを取りに行くことも今日はだいぶできました!

とりあえず、笑いの取り方が分かってきたらこっちのもんですな!(←これが私のセミナーにおける最重要課題)

これはちょっと新たな扉のステージを開けてしまったかもしれません!!(笑)

でも、さすがに初めてのことですので、終了後はちょっと疲れてしまいました。
・・・とはいえ、そのまま日課のブログ・メルマガを更新する余裕くらいはありましたけどね!

早くも感想を頂いております!!ありがとうございます!!

本日は、初めて参加させていただきました。
後半の愛とつながるイメージワークで、誰かのために頑張ったことはどんなことでしょうか?どうしてそんなに頑張ったのでしょう?という質問に、思いもよらぬ人が出てきて、自分でも、えっ?と思いながらも涙があふれて止まりませんでした。今日のセミナーを終えた今は、あれこれ考えすぎずに、素直になってみよう。自分を信じてあげようと思っています。
オンラインという形式で、自宅に居ながらリラックスして受講でき、質問もチャットで気軽にできました。
根本先生、本日は長時間ありがとうございました。
(TKさん)
根本先生様。
今日のオンライン講座ありがとうございました。 4時間長いだろうとおもってたけど
あっという間でした。そして、終わったあと
とても気持ちが軽くなりました
ここ数日久しぶりに風邪をひき、自分の中にあるものに気づきました。自己肯定が高くなっている部分と、心のおくに、私で申し訳ない。というような部分があることにきづきまだそんな部分があったんだということに少し落ち込み。でもあるんだよなおもっていたら、その矢先
先生のオンラインの開催に気づきました。
今再度自分を見つめる時期なのではと思い受講しました。
最初の罪悪感があると~は事例は、あれもこれもあるあるでした。まだこんなにあったかと思いました。でも先生の話を聞きながら、それがあることに落ち込むより、まずは、そんだけその人のこと愛してんだな
と思えたらいんだと、愛があるんだと。そう思えばとても気持ちが楽になりました。
そして、ワークとてもよかったです。愛を送るワーク、受け取る、は改めて気づいたことがあり、浄化のワーク、委ねるはとても気持ちがよくて、ほんと終わったあととても気持ちが軽くなりました。
浄化のワークは毎日ちょこちょこ続けてみようと思いました。
感謝のワークは、職場の人が沢山でてきました。自分でも驚きました。私、この4月で異動なんですが、寂しい、異動の不安ばかりをここ感じていたんですけど感謝の気持ちを一人一人書いてみようとおもいました。。お渡しは、できないけど、フォーカスする先が感謝に向けると何かが違うように感じました。

オンライン講座を受けることができて良かったです。
ありがとうございます。
(さちさん)

この3日間ありがとうございました!
アンケート無精で済みませんが、しかも長文ですが、まとめて失礼します。

まず、最後の質問に対するご回答を受けての感想からお伝えします。

思えば(「ある」ものに着目してみれば)関係性はどうあれ、今のところ人として接点があるのは事実なんですよね。
なので、彼は、私(+多分、過去や今の彼自身)と、癒着したくて仕方ないんだな…と思うことにしました
なーんだ、必死だなプゲラwww
…と、実は、そのダメ出しの時も実際その場で(あまりに次々とダメ出しされるので)思わず「何言うてんの」的に笑ってしまったら、神経逆撫でして火に油を注いだので、そこは気を付けますが(^_^;)

まっ、それより私は私に集中したいと思えました。自分軸!
私が彼に限らず片思いや離婚や遠距離恋愛ばかりなのは何故なのか…?
そこも私なりに答えは見つけつつあって、やはり過去の失恋(私を愛してくれる人はもういない)や友人の自殺(何故彼女を助けられなかったのか)あたりだと気付きました。
この3日間、その元彼や亡き友人のことを思い出すことが多かったです。
彼らに、ふんわり無意識とですが、イメージワーク的に語りかけてたんですよねー。
なので、今度は意識的に、時間を取って、恨みも怒りも愛も感謝も言葉にしてみます。
まずは、自分の中の罪悪感やその原因を認める→認めた自分を認める(自己肯定感)&要らん感情を手放す…ですよね。
やっと自分の中の何処にフォーカスすればいいか見えてきた気がします。
ありがとうございます!

あとは、3日間通じての職業病的な感想も言わせてください。
今までZOOMを打ち合わせには使っても、セミナーに活用したことはなかったんですよね。
ただ、このご時世…よりも前に講師業の師匠から私の強みであるWeb技術を活用したアプローチの開発を提案されていたからなんですが、ZOOMでの講座を検討し始めたところでした。
その中で、受講者の立場を連続して経験できたことで、色々とヒントになりました。
その点でも師匠!と呼ばせてください
ありがとうございます!

…と言うことで、この一週間で私が最も感謝してるのは間違いなく根本さんです!
ありがとうございました!!
※これで今日の課題は一つ終わりましたな
(あやこさん)


ところで、参加された皆さん、気付いた方いらっしゃったでしょうか?

今日のオンラインワークショップをじーっと見つめる方がいらっしゃったのですわ。

拡大します。

さらにアップ。

気付きました???(笑)

そう、4時間の長丁場はなかなか難しいぞ!って話を家族にしたら「じゃあ、ふうあちゃんに見守ってもらったら?」と妻と娘にご提案頂きまして、本棚の中から見守っていただいたのです。

我が家には家族一人ずつ「ねねちゃん人形」がいるんです。
(左から、おチビ、ちえ、たた、ふうあ)

お陰で無事楽しみながら初めての4時間オンラインワークショップをつつがなく行うことができたのでした。
いや、ほんと良かった・・・。

それにしてもオンラインでやるセミナーもいいですね。
オフライン(リアル)と違った面白みもあるし、ほんといい発見をさせていただきました。

ほんとは今頃は福岡の美味を堪能しているはずだったんだけどなあ・・・という心残りはまた将来に置いておくとして、今日は心地よい疲れに身を委ねて眠りたいと思います。

みなさん、こんなチャンスを下さってありがとうございました!!!!

あわせて読みたい