好きな人ができたのに勇気が出なくて近付けない!もういい大人なのに!!



30代だろうが40代だろうが、経験値があまりないことには緊張するし、怖くなるし、恥ずかしくもなるもんです。
そんな気持ちを否定してうまくやろうとすると、思い切りスベっちまうものです。
地に足を着けて、今できることを探してみてはいかがでしょう?

根本先生、こんばんは。
セミナーやブログやvoicyでいつも勝手にお世話になっており、ありがとうござます。

根本さんと出会えたことで、自分と向き合うようになって、どんな自分も、どんな感情も存在していいよって、自分のことを丸っと受け入れてあげるように意識をしたり、女を楽しんでいたら、数年前から引きずっていた失恋を手放せたり、毎日楽しく過ごせる日々になりました。

知り合いのおじちゃんには、色気があるね、明るくていいよ!って言ってもらえたり(スキがあるとよりいいらしい)、
自分でも、なんだか最近笑顔が可愛いし、鏡に映った自分の身体に色気を感じるようになりました(照)

そして、ついに私好きな人が出来ました!!

ただ!怖すぎて好きな人にアプローチできないんです!いや、少しは出来てるかな。
私は恋したいのに、男の人が好きなはずなのに、元々私なんか女として愛されないと思い込んでいて、まだ傷があるのかな。。

けど、私、彼と仲良くなりたいんです。
今の私は、いい女なんです笑
出来たことは、笑顔で目を見て挨拶したり(つながると、すごくほっこりした気持ちになりますハート)、プラス一言を話せるようにはなったんですけど、その先どうしていいのか。
食事に行きたいなと思うんですけど、意識し過ぎてしまって、断られるのが怖くて、拒絶されるのが怖くて、勇気を出して連絡先渡そうと持ち歩いてみたんですけど、その一歩が踏み出せない。
ただ、食事に誘うだけなんですけどね。。

恥ずかしがり屋で、怖がりで、緊張しぃな私は、どうやって恋愛をしたらいいのでしょうか?
本当は誘ってほしい。けど、ここは勇気を出して私から行くものですよね。

30半ばなのに、中学生みたいなメールで恥ずかしいですが、もしネタになればと思い、メールさせていただきました。
(Yさん)

心は中学生な武闘派のみなさん、こんにちは(笑)

長年自立系をやってると「どうでもいい男と遊ぶ」とか「寄ってきた男を適当にあしらう」などの行動はできるようになるんですけど、「大好きな人に真正面から近づいて告白する」となると、一気にJC(注:女子中学生。ジャンプ・コミックスではない)に戻っちまうことがよくよく報告される今日この頃です。

いわば、搦め手やゲリラ戦、スパイ大作戦などは得意だけど、1対1のガチな対戦は苦手って奴ですなー。ほんま。

で、そもそも「男の人に近付く」というのは一種のスキルですよね?
コミュニケーションとか武器の使い方とかセックスとか英語とかと同じように「経験」がモノを言う世界ですよね?

だから、ナンボ30代半ばだろうが、10代だろうが、あまり経験値がないものに対しては「怖い」「恥ずかしい」「緊張する」のはお約束なんです。

みなさんもうら若き乙女だった時代があるでしょう?ベッドの上でどう振る舞ったらいいのか分からずにドキドキしたことあるでしょう?覚えてる?え?もう覚えてない??そりゃ、しゃあないわなー。

そういう意味でYさんはその好きな人に近付く、というのは、免許取りたてで初心者マークで路上を初めて走るお姉さんと同じだと思って見るといいでしょう。
慣れたら60kmくらい出して余裕で突っ走れるバイパスも、こわごわ40kmで走るようなもんですね。手汗、めっちゃかくと思います。

だから、うまく行かなくても、勇気が出なくても、連絡先を渡せなくても、「そりゃそうだわね。初心者マークだもの」と思って自分を受け入れてあげることが大切です。

「そりゃ分かるけど、そんなことしてたら獲物を取り逃がすでしょ!」と思うかもしれませんけど、緊張や不安や恥ずかしさを隠して近付こうと思ったら、いわゆる「ピンポンダッシュ」になってしまうか、猪突猛進して相手を突き飛ばしてしまいますから危険です。超危険です。

なので、まずは「そら無理ないわなあ」と今の自分を受け入れる(肯定する)ことがものすごく大切なわけです。

緊張して、怖くて、恥ずかしがってる自分をバシバシ責めるんじゃなくて、「そうだよねー。無理ないでしゅよねー」とよしよししてあげるわけです。

そうすると無理してカッコつけたり、うまくやろうとしたり、自分にプレッシャーをかけ過ぎたりすることが減っていくと思います。

それで「怖くて、恥ずかしくて、緊張したまま」彼に近付くことができるようになっていきます。
だって、それが事実なんだもん。隠してもしょうがないし、うまくやろうとしてもスキルがないから無理でしょ?ってわけです。

好きな人に近付くにしても、初めての仕事にチャレンジするにしても、慣れない料理をするにしても、今の自分の状態・気持ちに素直になる、そして、その気持ちを「肯定する」ということがやっぱり基本です。

その上で「今できることは何か?」を考えてみるといいんです。

だって、スマートに彼に近付いて連絡先を渡しながら「今度、お食事に誘っていただけませんか?」って流し目で言葉をかけるなんて無理っしょ?

ふらっと彼の元に行って「ねえねえ、こんどご飯行こうよ!ねえ、行こうよ!」なんてぶりっこかますのも難しいでしょ?

できないことをやろうとすると、緊張し過ぎます。
自分に期待し過ぎると、プレッシャーをかけすぎて、何もできなくなります。

いっそのこと「あたしはJCよ!」とセーラー服を着こんでるつもりでいた方がなんぼか気が楽なんじゃないでしょうか?

で、その彼とどのような接点があるのか分かりませんが(同じ会社の別部署の人、とか、出入り業者の人、とか、お客さん、とか、アングラカジノで出会う謎の金持ち、とか、マンションの管理人さん、とか)、まずはそうして等身大の自分になった上で作戦を考えていきます。

で、いきなり連絡先を渡すとか、食事に誘うというのが難しければ、笑顔で挨拶して一言交わす際に「ファンなんです」と言ってみましょう。

好き、とか、俺と付き合わない?、とか、飯行こうぜ!、とかではなく、「ファンなんです」と伝えてみるのは難しいでしょうか?

これで少なくてもいきなりフラれることはなくなります。
だってファンなんですもの。
告白してるわけではないですもの。
「ありがとう」以外に返す言葉ってないですよね?(笑)

それで、「え?あ、そうなの?あ、ありがとう」みたいな話になると思うので、もし可能なら握りしめてる連絡先を渡しましょう。

でも、そこで渡せなくても向こうはこっちを意識してくるようになると思います。
だって、ファンがいるってことですもの。

あるいは、笑顔であいさつした後に質問するってのもアリですよ。

「○○さんは何か趣味とかあるんですか?」
「○○さんは何か好きな食べ物とかあるんですか?」

みたいな感じで。それで「実はサッカーが好きでさー」みたいな話になったら、それに合わせていくのはたぶんできるんじゃないかな?
その会話のゴールは「こんど連れて行ってくれません?」ってね。

好きな食べ物を聞いたら「美味しいお店とかあるんですか?」とか「おススメのお店、教えてください」から、「もしよかったら今度一緒に生きませんか?」的な展開もしやすいでしょう。

「連絡先を渡す」というハードルが高すぎるのであれば、それよりも低いハードルを探して、確実に飛べそうなものを見つけていくといいと思うんです。
その後も同じね。

食事に誘うときだって、いきなり肩ひじ張る高いお店よりも、ちょっとカジュアルなところの方がいいでしょう?

で、さらに言えば、彼と行きたいお店の下見はもう済ませましたか?
実際に行ってみて(できれば一人で)(無理なら友達と二人で)、ここに彼と一緒に来ることをシミュレーションしてみるといいですよ。

よくやっちまうミスに「連絡先を渡すことでいっぱいいっぱいでその先のことを考えていなかった!」とか「食事に誘うことがゴールになってしまって、どの店に行けばいいのか考えてなかった!」とか「食事に行ったはいいけど、その先のプランを考えてなくてパニクった」というケースです。

ゴールはずっと先、その好きな人と××や△△や□□をすることですよね?????
(もちろん、それがほんとうのゴールじゃなくて、まずは最初の目標に過ぎないけど)

先々のプランを考えておくと、それまでの過程が「通過点」になるので、プレッシャーも和らぎます。

さて、最後に。

これまで自分と向き合ってきて、色気を感じられるくらいまで、自分がいい女だ!と宣言できるまで、めちゃくちゃ成長してきたじゃないですかー。
しかも、好きな人までできちゃうってすごいじゃないですかー。

その素晴らしさ、そのすごさをもっとちゃんと認めてあげるのもいいですよー。

それくらい大きな変化、成長を遂げられたんですから、Yさん、めちゃくちゃすごいですよね。

そんな自分をほめちぎってあげて、もっともっと自信つけてみてください。

彼がつい見とれちゃうくらいの私。
彼がつい手を出したくなるような私。
彼が放っておけなくなるような私。

そんな私をイメージしてみるのはどうでしょうか?
これもまた自分をさらにいい女に成長させてくれるいいきっかけになると思いますよー!!!

★そんな中身はJCな女子に贈る恋愛講座はこれだー!

恋愛講座「自立系武闘派女子のための恋愛講座~幸せになる覚悟とは?~」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/33114

「史上最強の恋愛講座~絶対に失敗したくない恋愛に役立つ11の法則~」
http://nemotohiroyuki.jp/dvd/19388

今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
「年齢は関係なく、チャレンジする場面では誰でも怖いもの。」
https://voicy.jp/channel/962/72713

 

★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
http://cocoronooffice.jp/#counselor

 ☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
 >https://cocoro-marche.com/

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

音声・動画配信サービス

セミナーDVD

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,300円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい