オンラインセミナーにもしかしたらハマってしまったかも!?



今日は3/24発売予定の新刊『「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本(学研プラス)』の先行講演会をオンライン(ZOOM)で開催しました。

ほんとならば広島の川のほとりの会場でしゃべくり倒しているのですが、今日は自宅の仕事部屋から中継する形でお届けしました。
直前の募集にも関わらずたくさんの方に参加していただきまして嬉しかったです。

この写真は座っていますが、今日も90分、立ってしゃべりました。

さて、この仕事部屋からオンラインセミナーをするのは実は2度目。以前、台風の影響で名古屋での恋愛講座ができなくなったときに急きょ行って以来でした。

でも、何としても立ってやりたかったのでカメラ位置を工夫したり、スピーカーマイクを新たに購入したり、あれこれセッティングを試行錯誤したんです。
結果、当初の想定を大きく変わり、「スーツケースを机の上に置いて、その上に三脚を載せてウェブカメラをセッティング」という形になりまして。客観的にはなかなかシュールな映像になりました。
でも、ちょうど写真の左側が自分の本のストックなんですけれど、講演会の途中で本や御恨み帳を紹介するのがめっちゃ便利で役立ちました。
・・・となれば、他にもセミナーの最中におすすめ本があったらそのまま取り出して紹介できますね!これはいいなあ。

新たな発見をしつつ、例えば「1日1時間~1時間半程度の心の勉強会」みたいなのを連続して企画したら楽しいし、面白いし、ためになるんじゃないかな?などと思いつきました。
オンラインサロンなのか、動画会員という形になるのかは分かりませんが、1週間連続!とかやってみたいなあ・・・。

さて、明日は4時間の長丁場なワークショップを自室に一人こもって中継します。
どんな風に4時間やるのか、ほんとうにできるのか?(やるしかないけど)あれこれアイデアを捻りたいと思います。
・・・というか、たぶん、現場で色々とアイデアが浮かぶのでそれを活かしたいと思いますけどね。

とうことで明日はコレ。ギリギリ(12時くらい)まで受け付けます!!リアルなセミナーなら「飛び込み参加ウェルカム!」てやつね。

●オンライン・ワークショップ:2/29(土)13:00-17:00 心理学ワークショップ「私の幸せを阻む「罪悪感」を「愛」で癒して「私」を自由に解放するWS」

試行錯誤しながらひとつひとつ新しいことを学んでいる気分です。
とはいえ、今まであれこれ試してきて良かったなあ。
ZOOMの使い方もそうだし、オンラインスクールで動画撮影をずっとやってる経験も役立ってるし、voicyで10分間ひとりでしゃべることも慣れているし、ほんと今までの経験がこうして役立っているのですね。過去の自分にも感謝したいっす。

ほんとうは今日は広島で、明日から福岡だったんですね。
セミナーに個人セッションに毎日あれこれ予定が詰まっていたのですが、状況を鑑みて泣く泣くキャンセルしました。
また、日曜日は大事な後輩の結婚式に参列する予定だったんですけど、めちゃくちゃ葛藤した挙句、欠席させてもらうことにしました。
逆の立場だったら、全然欠席してくれてOK!と思うので。

で、福岡のホテル、【キャンセル不可】のプランだったんですね。
だから、宿泊代もしょうがないわ、と思ってキャンセルの電話だけ入れておきました。
そしたら今日、全額返金という連絡を頂きまして。
めちゃくちゃビックリしました。
そして、めちゃくちゃファンになりました。
以前から福岡の定宿はここって決めていたけど、今後も確実にここに泊まります。
オークラさん、ありがとうございますー!

あわせて読みたい