神戸:2/19(水)19:00-20:30 NHK文化センター神戸教室「人付き合いに疲れない方法」



人間関係がなんか疲れるなあ・・・
人に会いたくない日がよくあるなあ・・・
できれば一人で過ごしたい・・・

そんな思いを抱えたことはありませんか??

□ 人目を気にする
□ 嫌われるのが怖い
□ ちゃんとしなきゃ!と思う
□ 他人の評価が気になる
□ 相手がどう思っているのか気になることが多い
□ 人の期待に応えようとしてしまう
□ 失敗するのが怖い
□ 相手の気持ちを考えすぎるところがある
□ 自分の気持ちより他人を優先してしまうことがある
□ 場の空気を読み過ぎると思う
□ 人に会った後はどっと疲れてしまう
□ あれこれ考えすぎる癖がある

そんな思いを抱くこと、ありませんか??

もし、当てはまることがあればあなたは「優しい人」であり「敏感な人」であり「愛の人」である可能性が高いものです。

ところがその長所、なかなか活かしにくいと思いませんか?
・・・というか、そもそも長所だと思えなかったり・・・。

そんな方がどうしたら自分らしさを取り戻し、自分の価値や魅力を受け入れ、そして、自分らしい人生を歩めるようになるのか?を私はずっと考え続けているような気もします。

そんな「優しい人」な皆さんが持つ価値を見つめながら、「自分軸」を確立し、「自己肯定感」をあげて、その価値や魅力を活かせるプロセスをご紹介して参りたいと思います。

神戸では初となる講座ですので、ぜひともご参加頂けたら幸いです。

<NHK文化センターのご案内文>

人目を気にしたり、嫌われるのが怖かったり、ちゃんとしなきゃ!と思っていたり、他人の評価が気になったり、人の期待に応えようと頑張る癖がついていたり、失敗することが怖かったり、自己肯定感が低かったり。そんな思いを持っている人はいい人で優しいのですが、どうしても人に気を使い、自分よりも周りを優先する習慣がついてしまいます。そうすると人付き合いに疲れたり、億劫になったりするほか、自分がしたいことや好きなことも分からなくなってしまうこともあるのです。そんな優しい人が自分らしい人生を歩むために何をしたらいいのか?をお話ししつつ、具体的な実習(ワーク)も取り入れながら講座を進めたいと思います。

【詳細】
日時:2020/2/19(水)19:00-20:30
会場:NHK文化センター神戸教室
住所:〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-2-2 HDC神戸6F
交通:JR神戸駅前すぐ、阪急・阪神・山陽 高速神戸駅から徒歩4分
アクセス:http://www.nhk-cul.co.jp/school/5200/5200_school_info.html

【料金】
会員:3,432円/一般(入会不要):4,125円

【お申込み】
こちらのページより「受講申し込み」のページを開いてください。

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1192924.html

あわせて読みたい