(リトリートセミナーの感想)参加しなければ出会うことのなかった愛情をたくさん頂きました。



昨年11月の沖縄リトリートセミナーの感想をご紹介します。遅くなってごめんなさ~い!

次は神戸、異人館の街で。> 3/9,10 神戸・北野リトリートセミナー


根本先生へ 
沖縄リトリートセミナー、お疲れ様でした。お世話になりました。 
別のセミナーや以前のリトリートでお会いした方もいるのにうまく話せない、怖くて近寄れず、必死で取り繕おうとする自分に驚き続けた2日間でした。
セッションも思い当たる事ばかりでフォーカスパーソンに自分を投影していたはずが、気がつけば友人をあてはめたり、何度もロールプレイを見ていられなくなってしまったり。
クリスタルボウルの音色で脱力した後のセッションの記憶も、眠ってしまったせいか曖昧です。また何かが変化することを願って参加したはずが、強い罪悪感と自己否定を再認識していました。

けれど今回は同業界の方が多いことを自己紹介などで知り、職場や仕事で強い恐怖心があった職種の方も完璧ではなく、思うほど私が劣っているわけではないのかもしれないと感じました。
また後夜祭などで深く話した方々のことを振り返ると、私の中にある性質や性格、感情をもった方に出会えていたことにも気づきました。罪悪感があったからこそ出会えた方と「楽しいね、またね」と言えたこと、当たり前だと思ってやっていることを才能・能力として褒めてもらえたこと、苦手な人を投影してしまった人とも話せたこと……参加しなければ出会うことのなかった愛情をたくさん頂きました。 

後夜祭では声をかけて頂いてありがとうございました。理加さんやスタッフの皆様とのお話や、お子さんたちにも癒やされました。今後のセミナー、新刊も楽しみにしています。どうか御家族様、スタッフの皆様もお元気で過ごされますように願っています。
(TYさん)


あわせて読みたい