8/18,19 カウンセラーなら知っておきたい心理学の基礎講座。怒涛の2日間を過ごして参りました。



根本のカウンセラー養成スクール「お弟子さん制度(仮)」のための心理学の基礎講座3DAYS。
7月は台風に見舞われましたが、今回は快晴の2日間。
ひたすら座学な2日間。しゃべる私もたいへんですが、参加された方もずっと耳学で大変だったと思います。
ありがとうございましたっ!

今回の講座はDVD用に動画撮影していただきました。
いつもお世話になっているTKデザインの高橋さん

3日間で17~18時間分の動画を撮影していただきました。
いったい何枚組になるやら・・・。

そして、項目数は50を超え、かなりボリュームの中身になりました。
仮に作成したレジュメも合わせて40ページを超えています。
今後、テキスト作成チームがさらに充実させてくれるので、こちらも何ページ分になるやら・・・。

このDVDはお弟子さん制度に入られる方は付属品となっていますが、そうでない方も購入できるようにしたいと思っています。

私のお弟子さん制度は基礎的な内容はDVDで学習して頂いて、実践+応用心理をセミナーで学ぶスタイルにしようと思っているんです。
今、制度設計の真っ最中でして、今日もどんな内容にしようか通勤電車の中で考えていました。

まずは自分がワクワクする内容であること!を大切にシステム作りをしたいと思います。

ちなみにこんな実習もやったりしました(笑)
「サレンダーの実習」です。

とはいえ、この基礎シリーズはまだまだ続きます。

次回は9/24(月祝)に「カウンセラーのあり方講座~根本はこんな思いでカウンセリングをしている~」を開催。
こちらも収録させていただいて、基礎講座と合わせて入門キットとしたいと考えているのです。

以前から問い合わせを多くいただいていた「根本さんはカウンセラーの養成をしないんですか?」にお応えできる時期が近づいてきました。
楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

この講座の感想をいくつか頂いています。紹介させていただきますね。

根本先生

先日の心理学基礎講座を受講させていただきました。ありがとうございました。

私は初めての心理学でしたが、先生のお話がわかりやすく、面白く、何時間でも聞いていたくなるような、そんな講座でした。
とても勉強になり、楽しかったです。

ただ内容が濃く、教えていただいたことを自分自身に分析していくと、難しく混乱していますw
これから徐々に知識を擦り込んでいければと思います。

私はずっと以前に、何かの悩みを検索していた時に初めて根本先生を知りました。
根本先生のお答えが優しくて、面白くて、わかりやすくて、スッと心を楽にさせてくれるので、大好きでした。その頃から困った時には根本先生!という感じに、ブログなどでお世話になっておりました。
なので、お会いできて感動しちゃいました^_^
引き続き9月の講座も受講させていただきたかったのですが、日程が難しいため、またの機会にお会いできるのを楽しみに、お勉強頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。
(まりさん)

根本先生、講座では本当にありがとうございました。

オーラのセッションをしていますが、クライアントさまの問題の
原因として見て取れるのは、今生の親子関係に起因するものも多く
心理学を理解していると、クライアント様に説明しやすくなります。

特に「投影」は必須事項なので、今回改めて学ぶことができて、
とてもよかったです。

以前、投影を、先生の講座(飯田橋)で学ばせていただきました。
その時よりさらに理解が深まっていることが、自覚できてよかったです。

先生の講座では「ハイアーセルフ」など、たぶん、超心理学で学ぶ内容も
触れていただけるので、私にはとても親和性が高いです。

これからもよろしくお願いいたします。9月は出張で講座に出席できませんが
DVDを楽しみにしています。

昨日最後のご質問で、ハイアーセルフさんに「話を聞いてください」と
いわれた、クライアント様の件。

続きの話があります。

1回目、話を聞いてもらったからと、2回目のセッションでは、
その方は私の話を静かに聞いてお帰りになりました。

3回目、問題が解決しましたと、お越しいただいたのです。

自分の話を、どうせ誰も聞いてくれない、と怒っていらしたので
初回は静かに話を聞くことで「この人なら」と信頼していただけた
ようです。

そんなこともあるのだなあ。と勉強になりました。

ただ今は、場数を踏み、話を聞かない方がたまーにいらしても、途中で
「ちょっといいですか?今日は、私のアドバイスを、聞きに来たのでは
なかったの?」と笑顔で切り返せるようになりました。

もし上記のフォローが、昨日のご質問者様にお役立てそうでしたら
お手数ですが、ご伝言いただけましたら、うれしいです。

今回も本当にありがとうございました。
(荻久保多絵さん)

昨日まで3日間、ありがとうございました。自分自身のことを理解したい、いつか学んだことを誰かに役立てられたらいいなという動機で参加させて頂きましたが、伝わりやすく噛み砕かれた内容は心理学に専門的に触れたことがなかったわたしにもとてもわかりやすく、数多くの事例で理解は深まり、カラリとしたトーンのお話のおかげでウエットな内容も頭にすっと入ってきました。
質問のタイミングも多く、聞きやすい雰囲気のおかげで質問しやすく、素直に腹落ちしました。

何より自分自身に対する、長年の疑心や疑問の解消、これからどうしていくことが素敵なことなのか、霧を払ったようにぱーっと見えたことは本当に嬉しい限りでとても価値ある3日間でした。

1日目は内容的にも重く台風の低気圧の体調不良と重なりしんどかったですが、2.3日目には慣れてきてお話や皆さんの質問を聞きながら、自分の場合はどういうことなんだろうと行ったり来たりしながら深めていけたのもよかったです。

悩んでいた仕事のこともこの講義を伺って整理がつきました。数年悩んでいたことは他人軸が原因だった、ライフワークを生きるべきだと踏ん切りがつきました。やってみたいワクワクに正直に自由に生きたい、トライしたいと強く思いました。

これからも学んだ内容を自分なりに咀嚼しながら、ワクワクの素にしていきます。引き続きメルマガを、またフィットする講義に参加させていただけたらと思います。

季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ。
(Sさん)

根本さんって、やっぱりすごい!と思って、私は恐らく、根本教信者に入会してしまいました。

しかしながら、頼れそうだけれど、一皮剥いたらお互い強そうで喧嘩上等武闘派集団組織?には染まるにはビビりがあるので、少し遠巻きから、私流にいつでもどこでも自由に走り出せるフリースタイルでそっとお供え物の花を添えるがごとく、参加させて頂きたいと思います。笑。

根本さんは、本来の人間スタイルを自由に謳歌されていて、なんだか、ズルいなぁ、私もそっち側でイタズラっぽい感じで、へへ、いいだろう?的な感じで、嫌味なく調子乗りたいな~なんて思いました。笑。

根本さんは、やっぱり他のカウンセラーさんとは違う気がしました。

金の亡者軸でもないし、助けることで自分の存在を恩着せがましく確認している訳でもなく、なんか、自分が好きなことを追求して自分らしく自由に生きてたら、結果こうなっちゃいましてね、テヘペロ♪という、ラッキーなことに向こうからやって来たんです、引き寄せ愛され上手感が最高にいい!笑。私の目指している信念にバチっと合いました☆自然体でありながらの人間磁石スタイル。

私は、褒めるのも好き、問題や悩みにもすぐ気がつくので、人から打ち明けられることが多く、人間磁石スタイルではありましたが、なんだか、あっちにもこっちにも悩めるクレクレ星人が亡者のようによってきて、もしくは、ハアハアとエサ待ちした犬がたくさん待っていて、奪われるだけ奪われてしまって、星の金貨みたいに、身ぐるみはがされてあげるものが何もなくなって、いつも逃げ出したくなるか、相手に去ってもらうまで忍耐強く待ってしまうという感じで。私は自分を大切にして来ませんでしたし、他人軸で、受け取り下手でしたね。

また、クライアント側からたくさんのカウンセラーさんを見て来ましたが、解決してないカウンセラーさんは、なぜかわかっちゃうんです。私と同じブロックまだ持ってんじゃん!とか。私にもあなたのブロックがしっかりと見えてますけどー!?アレ?私が鏡側になってカウンセリング?みたいになってませんか?なんて、逆転現象?も起きました。カウンセラーさんを励ます、変にな状況もありました。結局は、カウンセラーさんも人なんだな、と思った次第です。なので、得意分野をお伺いして、自分に必要な気がするカケラを自ら、色んな門を叩いては、集めて周りました。

だからこそ、根本スタイルが最終形態なんじゃないかと気づいた次第です。本来の自分で生きようとする根本スタイルが最強に思います。嘘偽りでよく見せようとするのも、未解決もこちらにはバレバレですし。無駄な抵抗。

自分にないものをあるように見せたり、格好つけたりせず、ちょっと人間の欲的なものも素直にチラリと見せながら、自然体&等身大でファンを作ったらいいんじゃないかと思っています。

今日も楽しい一日をありがとうございました。根本先生も神楽坂も、学びを得た私も最高に花丸でした♪
(春野桜さん)

今日も1日、楽しい時間をありがとうございました♪

今までの必死かつ心理を学びたいという前向きな欲求のもとに、独学のかいもあって、1回目は参加できませんでしたが、根本さんのお話が疑問一つなく、するすると入って来ました。私って、知らず知らず、今までよく頑張ってきたんだな~なんてニヤニヤした気持ちでおりました。

そして、大変リラックスした気持ちでセミナーを受けていました。

根本さんのセミナーは、スピリチュアル系ではないけれど、奥様がバックにいらっしゃるからなのか、神懸かり的な、本当に不思議な癒しがあります。そして、単調にはならない、ブラックスパイス根本がチラリと顔を出し、変に隠されていないために、潔く嫌味のない面白さ。コミニケーション能力の高い人間にしか成し得ない心地の良い誰も傷つかないギリギリの毒舌イジリ。

私も根本スタイルのような、自分の光も毒も受け入れた、本来の嘘偽りない素直な自分の姿を目指したいと思っていたところです。

もうそろそろ、誰にも構わず、本当の自分でもいいんじゃない?と思っています。誰がなんと言おうが私は私でいいじゃない、と。無理な背伸びも、必死で1位を勝ち取ろうとすることも、自由自在に変幻して無理もしたくありませんし、私は私でいたいのです。何かを得るために、私自身を生贄として差し出すことももうしないと決めました。私は、私のものであり、誰のものでもなく、これからは、私の未来を決める決断は私がする、そう思いました。

もっと早くこんな学びを得たかったと思いましたが、今がまさにベストなタイミングだったのでしょうね♪

明日もよろしくお願いします☆
(春野桜さん)


あなたにオススメ