札幌リトリートセミナーのレポ&感想を頂きました。


1週間前、札幌で開催しましたリトリートセミナー。
主催者がレポを書く前に感想を頂いていますので、ご紹介したいと思います。

次回のリトリートは11/10,11。沖縄・那覇での開催です。

札幌リトリートで大変お世話になりました。
さっそく、やらかしました。セミナー中つけていた、名札を付けたまま自宅に帰宅。
今度、セミナーに参加するとき(未定ですが)、持参致します。ごめんなさい。

 セッション中、笑いをとろうとする根本先生のドヤ顔。しかも、ウケなくても何度も挑戦する姿に感動しました。

 セミナー中、一番の笑いを理加さんがもっていき、それを悔しがる5歳児の根本先生。理加さんを師匠と呼びたくなりました。

 根本先生がお子様とお話しているときの優しく温かく愛情あふれる声。素敵でした。

 参加者の皆様と出会い、話して、セッションをみて、体験して、一人じゃないみんながいると実感しました。ありがとうございます。

 スタッフの皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございます。

 私も人並みの幸せはあきらめて、妖怪、宇宙人、戦士や武士として、変態をきわめていくしかないか…と思っています。

 失敗しても受け入れてくれる場所がある、と思えるだけで、なんでもできそうな気持ちになります。本当に参加してよかったです。ありがとうございました。
(MMさん)

「なんだか、すごいものを見ている気がする。この光景は一体なんなんだ。」

初参加の私はこのリトリートで何度もつぶやいた。
公開セッションの最中、人がなにかを乗り越えていく瞬間に、感動で身震いしていた。
人はこんなにも一瞬で「越えられる」ものなのか、
人が勇気を出す姿はこんなにも美しいのかと、何度も驚いた。
はじめ外から見守っていたはずが、徐々にフォーカスパーソンの方と同化していき、
気がつけば自分のこととしてセッションに参加している。
この感覚は本当におもしろい。
最後には会場のみんなと一緒にセッションを受けている気持ちになった。
あれは、みんなで同じ船に乗って航海をしていたのだな。
もしくは、同じ道着を着て、同じ道場で修行していたのだろうな、きっと。
(みなさん見た目は素敵キラキラ女子&男子だったということをお伝えしておきます)

一夜明けた今、頭がぼうっとしている。
朝起きたら泣いていたし、窓から入る風に「ありがとう」と思ったし、
パンとトマトスープが異常に美味しかったし、
出社して隣の席の後輩(男)がめちゃくちゃかっこよく見えたし、
ツレないメシ友は相変わらずツレなくて、最高に愛おしい。
これがリトリートの威力だろう。

根本先生の言葉がたくさん響いたが、その中でも特に残っているのが、
「手放すことは自分を自由にすること。」
「失敗してもいいじゃん。うまくいかなくてもいいじゃん。」
思い出す度に心がほぐれる言葉たちだ。

一人で悩みの壁に挑んでいる人は、いつかリトリートに参加されるといい。
ノウハウみたいなことをダイレクトに教えてもらえる訳じゃないのだけど、
根本先生の泣きと笑いの絶妙なバランスの素晴らしいセッション、
理加さんのクリスタルボウル(とっても素晴らしい体験!こちらの感想もまたしっかり書きたい)、
そして、先に書いた同志(戦友)たちの存在により、
いつのまにか自分の中に太くて頑丈な大木が育ち、深く根を張っていることに気がつく。
リトリートの後は、目の前の悩みが(いい意味で)どうでもよくなり、
体幹が「どーん」と安定し、視界が「どばーっ」と開ける。
多くの人に心からリトリートセミナーをおすすめしたい。
(というか、もうみんなに会いたくなっているので、またリトリート参加しようっと!)
みなさま、本当にありがとうございました!感謝感謝。
(SAさん)

札幌リトリートセミナーありがとうございました❤✨

今は現実に帰ってきてしまって寂しいです😢

根本さんのセッションで泣いて、笑って、りかさんのクリスタルボウルでボーッとしたような、不思議な感覚になって…💓

2日間あっという間で、とっても濃厚でした😃

リトリートで人生変わったと話していた方がたくさんいましたが…

私の人生も変わるかなぁ…😊

参加する前は緊張もあったし、自分の悩みがたくさんあって悶々としていました。

色々と積み上げてきたものが崩され、負けた気分でしたが、それもどうでもよくなりつつあり、もしかしたら今ある問題は新しい何かが始まるのかな??みたいな思いも出てきてます(*´ω`*)

セミナー中は1日目での自分の魅力を受け取るワークをやってみて、受け取りベタを発揮しました(^_^;)

2日目になって、ふと今までこうやって受け取らないでダメだったんだから、やり方を変えて受け取る方向でやってみようかなって思い始めていました😊

まだ受け取るのは苦手だけど、少しずつトライしていこうと思います😃⤴

また参加したいです😆
(AKさん)

札幌リトリートでは、
大変お世話になりました。

「リトリートセミナーに出ると、
人生が変わる」

よく参加された方の感想でそんなフレーズを
目にしますが、2回目の参加の私にとって、
それは当たり前のように思えました。

私が初めて参加したリトリートセミナーは、
1年半ほど前に湘南で開催された回でした。

ずっと抱えてきた私の問題は、
相変わらず解決していない。
出不精で人見知りの私が、見知らぬ土地に、
見知らぬ人とセミナー受けるなんて、
できるのだろうか。

何とか変わりたいと思ってここまで来たけど、
バスに乗って会場に行くのが怖いし、
止めておけばよかったかも・・・

逗子駅に降りたとき、私は不安と怖れ、
ネガティブな感情で押しつぶされそうでした。

今回新千歳空港に着いたときに、そんな
1年半前の私を懐かしく思い出しながら、
あー、ほんとにリトリートに出ると、人生って
変わっちゃうんだな、と実感しました。

相変わらず名人芸の、根本さんのセッション。
短時間にあれだけ多くの人に「笑い」と「涙」
を与えられる方を、私は知りません。

ここまでよう来たな。がんばってきたもんな。
でも、そろそろ自分の隠しきれへん魅力に
降参しても、ええんちゃうの?
え?なになに?そんなことできひん?
そしたら、ちょっと他の人と一緒に、
えげつない・・・あ、いや、心に響く
ロールプレイでもしてみよか?

根本さんのセッションは、
そんな声が聴こえる気がします。

誰しもが心の奥底に持っている「愛」を、
根本さんはいつも見ているように感じるのです。

そして、理加さんのクリスタルボウル。
前回は葉山の海岸で波の音とともに聴きましたが、
今回は七夕の夜にモエレ沼公園のピラミッドの
中という幻想的な空間で聴くという幸運に浴しました。

一音聴くごとに身体の境界線が広がり、
海底のさらに深い奥へ沈んでいくような、
不思議な感覚。

しばらくすると、自分の心臓の音が
大きくなったような感じがしました。

今まで自分を責めても、自己否定しても、
ずっと休むことなく鼓動を刻んでくれていたんだな。
そんな感覚でいると、自然と涙が頬を伝っていました。

たくさん笑って、たくさん泣いた3日間。
どの瞬間を切り取っても、最高の3日間でした。

リトリートから帰宅してすでに数日が経ちましたが、

傷ついても、転んでも、問題が起きても、
きっと大丈夫。

そんなときには、
またあのリトリートを思い出そう。

手を差し伸べてくれる人がいる。
話を聞いてくれる人がいる。
一緒に笑って涙してくれる人がいる。
手を握ってくれる人がいる。
抱きしめてくれる人がいる。

だったら、何を心配する必要があるのかな。
何も心配する必要はないよね。

思い悩んでも、失敗しても、苦しんでもいい。

そのままでいい。
あなたはそのままで、完全で完璧。
何も足さなくていい。
何も引かなくていい。

ただ、あなたはあなたに戻るだけ。

そんなメッセージが頭に浮かびながら、
日常を楽しんでいます。

根本さん、理加さん、
そして岩橋さんはじめスタッフの皆様、
最高の三日間をありがとうございました!
おおさきさん

根本さん

札幌リトリート、お世話になりました!そして、ありがとうございました。

突然、思い立って参加を決めた札幌リトリート。

飛行機を克服させてくれた、札幌リトリート(笑)

今回も、またまた行くべくしてでしたー

最初のセッションから、いやその前のクリスタルボウルの演奏から感情溢れてきてました。

そしたら、まず最初のフォーカスパーソンの話すことが、私が相談したかったこととかぶる、かぶる〜

今回のリトリートの参加を決めた時から、なぜだがテーマはこんなテーマかなぁ〜と思っていたら、見事に的中!

全てのセッションで、私の中に眠る感情のフタを開けてくれました。

そっかぁ、こんな風に思ってんだなぁっていろんな気付きが得られました。

はじめのフォーカスパーソンの方とは、後ほど私の親との関係も聞いてもらうことができ(根本さんにもまだ話したことない(笑))

私の妥協して生きてきた人生にも、改めて気付かされてしまいました。

それは、3日目のオプショナルツアーでの、大好きな仲間のひとことでーー

いやー、これはヤバイ事態です。

でも、諦めません(笑)

いやー、また、いろんな面で前進できますねー、私。

根本さんのセッション、ロールプレイセッション、リトリート、クリスタルボウル演奏、前夜祭に後夜祭、オプショナルツアー、どれも全て、本当に最高です^^

あちこちで、布教もしてますよー

あ、今回、ひとり成果あり(笑)

ホントにリトリートは、私にとって無くてはならないものです!

いろいろとありがとうございました。

黒江香さん


あなたにオススメ