大阪:6/30(土)13:00-16:00 自立系武闘派女子のための恋愛講座~私に相応しい恋と結婚について考える~


大阪開催まであと3日です。当日飛び込み参加も可能ですが、できれば事前にご予約下さい~!


東京:6/16開催満席となりましたので、キャンセル待ちに移行させていただきました。 キャンセル待ちも終了いたしました。


いつも2時間で開催しているこの講座。
時間が足りない!もっと話を聞きたい!という声をたくさんいただいています。
そこで、今回は3時間バージョンを企画。

あなたは自分に合う恋、自分にフィットする結婚がどんなものか、知っていますか?

「なぜ、この人のことが好きになってしまうんだろう?」
「うまく行かないって分かってるのに離れられない」
「いい人との出会いがないのは高望みしているから?」
「いつもダメンズばかりを捕まえてしまうんです・・・」
「好きになる人とはうまく行かず、そうでない人にばかり言い寄られるんです」
「そもそも全然出会いがなくて、自分に合う恋なんてイメージできません」
「みんなからはおかしいって言われるんですけど、私が好きになる人って変わっているんでしょうか?」
「やっぱり結婚は自分のことを追いかけてくれる人とするのが幸せなのでしょうか?」
「私は自分から好きになった人じゃないと結婚したいと思えないんですけど変ですか?」
「結婚ってしなきゃいけないものなのでしょうか?」

そんな恋や結婚についてのご相談をとてもよくいただいています。

そして、私は「自分がしたいようにするのが一番!」なんて話をするんですが、それを聞いて「えーっ!?ほんとにいいんですかー??」って疑問を投げかけられるものも多いと思います。

恋愛も結婚も自由にできる国に今、皆さんは住んでいます。
だから、自分に合った相手を選ぶこともできるのに、なぜかちょっと違和感を感じる恋をしちゃう人も多いんです。

寂しがりやなのに、全然会ってくれない人を追いかけていたり、
たくさん愛したい人なのに、ちょっと障害のある恋をして我慢ばかりしていたり、
情が熱い、素敵な女子なのに、全然あなたを大切にしてくれない人を選んでいたり。

自分の魅力、ちゃんとわかってます???って聞きたくなるくらい(笑)

そう、自分に合う恋をして、結婚をするには、何よりも自分のことを知る、ということが凄く大切。
でも、私たちは自分のことを一番分かっているようで、一番分からない存在でもあります。
なぜかというと、自分のことを客観的に評価するのってすごく難しいからです。

私たちは周りの人との比較で自分を評価してしまうことが多いのです。
周りにきれいな女性が多ければ、自分は大したことないと思ってしまうでしょうし、
周りにバリバリ仕事を頑張ってる女性が多ければ、自分はそんなに頑張ってないと思うでしょう。

だから、まずは自分を知る、ということが一番大事。
そのための時間を作りましょう。

そして、次に自分がどんな恋をしたいのか?どんな結婚をしたいのか?を考えましょう。

セミナーでも時々アンケートを取ります。
「あなたはパートナーとどれくらいの頻度で会いたいですか?」って。

ある人は毎日会いたい!って思います。
ある人は週に1回くらいは、って思います。
ある人は月に数回で十分って思います。

何が正しいのではなく、自分のペースがあるんですよね。

毎日会いたいのに、全然会えない人を好きになっちゃうとしたらいきなり恋は暗礁に乗り上げます。

自分がどんな恋をしたいのか?をまずは描いてみて、そして、それに見合うパートナーの条件を考えてみましょう。
もちろん、これはすでにパートナーがいる人でもOK。

理想のパートナーの条件を100個、わがままに書き出してみましょう!って宿題を良く出します。
そして、意外にその条件に合った人と出会ってらっしゃるんです。

先日、「以前書いたリストに100%合った人と出会えたんです!!」って興奮気味に報告してくれた方がいました。
「ほんまかいな?」と一瞬思ってしまったのですが(笑)、100%とは言わず、80%くらいはフィットしてること、少なくないんです。

今回は大きく3部に分けてセミナーを行います。

1部は「自分に合った恋をするには?」というお話をさせていただきます。ここに書いたようなことをもっと膨らませて面白おかしく語ります。
2部はそのために効果的なワークをいくつかやってみましょう。自分のことを知り、理想の恋愛・結婚について考える時間。
3部は質疑応答&公開カウンセリング。

ペンとノートは必須です。
あとテーブルを用意できるか分からないので、クリップボードなどを持ってこられると書きやすいかも。

濃厚かつ充実した3時間を過ごしたいと思います。(あ、たぶん、例によって若干延長すると思います!)

来るべき夏に向けて、恋する態勢を整えてみませんか!!

【東京】満席となりました。
日時:2018/6/16(土)13:00-16:00
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム(旧・アイフィールド)
住所:東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。
地図:https://goo.gl/maps/rpKD7s9FHaL2

【大阪】
日時:2018/6/30(土)13:00-16:00
会場:本町・レンタルスペースC’s
住所:541-0054 大阪市中央区南本町3-4-8 SAZAN ビルディング4F
交通:本町駅7番出口徒歩1分
地図:http://osaka-rentalspace.com/access.html
 >※迷子になられる方が続出しましたので道案内記事を作りました。

【料金】
¥10,000-(税込み、当日払い)
※領収書はその場で発行します。

お申し込みはこちらからどうぞ!!


以下は前回参加して下さった皆さんから頂いた感想です。

第一部講座と第二部公開カウンセリングを続けて受講して本当によかったです。根本先生お疲れ様です。日本の恋愛や結婚がどういうものであったか、というお話で自分は日本人の遺伝子でこういう感じなのだと密かに納得しました笑。イケてる根本先生はマシンガントークでお笑いと心理学を掘り下げていってくださって、理解しやすくて面白くて癒されました。ネタを提供してくださった方、質問してくださった方、時間をオーバーしても丁寧に答えてくださった先生に感謝です。全部自分の問題で聞きたかったことでびっくりです。また公開カウンセリング受講したいです。根本先生かっこいい!素敵!ありがとうございます!受講した皆様のお幸せをお祈りいたします。
(Tさん)
恋愛講座大阪セミナーで第1部・2部ともお世話になりました。

私は望みを持ってキラキラしていたわけではなく、実現可能にみえる条件をあげていただけのようで、そりゃ出会っても出会ってもスルーするし、つまんないはずやわと納得でした。
私がつまらなそうに感じる場所や人にしか目が向いてなかったんですね~。
なのでとりあえず趣味に没頭してました。楽しいったらありゃしないです(笑)

男性との距離のつめ方、そういえば私もよくわからないと思ったら、まだ父がからんでいて泣けました。やはり父性愛的なものをすごく求めてるんだと思いました。
好きになる人はだいたい大らかで、どんと構えているタイプで。
最近そういうタイプの人の中にも、小さい5歳児が見え隠れするのがなんとなくわかってきましたw

講座の数日前に、理想のパートナー像を書き出してみたら、2時間で125個にもなりました。
なぜか年収にふれていなかったので、126個目に書き足しました。

前回は数日かかって二けた書き出すのもやっとこさ、だったのに、迷いなく書けるようになったのは成長したのかなーと思います。
望みは叶う前提でワクワクして過ごしたいと思います!

ここ最近、趣味の方は絶好調なのですが、女磨きを少々さぼり気味でしたので、ご参加の皆様にお会いしてよい刺激になりました!
(TMさん)

根本先生のセミナー、初めて参加させて頂きました。お話の内容は、いつもブログで耳にタコができるくらい聞いているワードなのですが、不思議ですね~実際お会いしてご本人から言われると、急に腑に落ちると言うか、自分の中に落とし込めた感じがします。「自分軸」「自分を大切にする」「好きな事をする」「ライフワークを生きる」いつも意識していたいです。
参加されてた方々が集合的無意識でつながっていたからでしょうか、より一層パワーを感じることができました!

第二部の方はじゃんけんをする時間がもったいなかったので、
あらかじめ、ネタを書いて提出し、先生がいくつか選んで下さった方がよかったと思いました。

昨日は、本当にありがとうございました。
(MMさん)

根本先生

今日の大阪セミナーで第1部・2部ともお世話になりました。2週間ほど前に、とある方のブログから先生のブログを見つけ、心当たりありまくりの記事にビックリしてむさぼるように読ませていただいている最中です。

自立系武闘派女子な私は、ブログで大阪のセミナーを知りすぐ申し込みたい!生の先生に会ってみたい!とメラメラと燃えるエネルギーを注ぎつつ、まだ自分とは向き合う時間をとっていなかったため、軽い気持ちで参加しました。

第1部ではこれまで魔法のように他人事に思っていた「引き寄せの法則」がより現実的かつ具体的に説明していただけたので、大変わかりやすく入ってきました。
私にとって都合のよい彼リスト100個、早速やってみようと思います。

また第2部では、質問を特に考えていなかった(そこまで必死に考えていなかった)私も他の方の質問で流れ弾に当たってしまい、途中自分に置き換えて涙が出てきました。もともと復縁を望んでいたことで足を踏み入れたこの世界でしたが、私も父にもっと愛されたかったこと、そして父に愛されていたと気づけたこと、それが今日の大きな収穫でした。恋愛面において、私のラスボスは父であると思いますが、母との関係もまだ残っているように思っています。
自分の中で両親との問題が解決し、苦しみがなくなったとして、ここで学んだパートナーシップを別れた彼に使いたかったなんていう後悔?のようなものがでてきますが、これも執着なんでしょうか??もっと彼の愛し方を知りたかったなーという気持ちが出てきています。同じような質問が過去のブログにありそうな気もしますが・・・とちゃっかり質問を付けてみました(笑)

今のところセミナーもですが個人カウンセリングに興味を持っています。引き続きメルマガブログも楽しみにしています♪また近いうちに伺わせてください!
今日の数時間だけでもたくさんの気づきをいただき、本当にありがとうございました。
(NNさん)

セミナーでは、本当にありがとうございました。物凄く前向きになり、「このままでいいんだ」「自分に合う人は見つかるんだ。」と思えました。しかもそれを、熱血的に胡散臭い感じで「夢は叶うんだ!」みたいなノリで伝えるのではなく、淡々と冗談を交えながら、でも「当たり前のことなんだよ、何を悩んでいるの?」みたいな雰囲気でお話してくださる感じが、余計に説得力がありました。会場も窓が大きくて明るくて、気持ちよかったです。帰り道は、久しぶりに自分がイキイキできたような気がします。また興味のあるセミナーがあったら参加させていただきたいです。
(Hさん)
講座そのものの感想とは少し違うかもしれませんが、色んな気づきがありましたので、ご報告させて頂きます。

私は講座の第2部で、結構複雑なご自身の悩みについて質問された男性(Hさん)の隣に座っていた者です。
その方と色々お話したのですが、偶然にも私は彼が今抱えている悩み(奥さんとはセックスレスで気になる相手もいる)と同じように悩んでいる人と、半年前まで不倫していました。
私は元不倫相手と話しているようで、彼もその気になっている女性と話しているようだ、と言っていました。
こんな偶然ってあるんだなぁと、不思議な感覚になりました。

今回私がこの講座に参加した理由は、今まで不倫含め幸せな恋愛をしたことがなく、もうそろそろ自分を大事にして幸せになりたいなぁと思った事、今まで結婚願望が無かったのに、不倫を経験したからこそ好きな人はずっと一緒にいたい=結婚したいと思ったからです。

しかし結婚願望は強まる一方で、新しい相手を探す気には全くなれずにいました。
不倫で相当なエネルギーを使ったので、まだ別れて半年だし仕方ないかと思ってはいたのですが、今回Hさんと出会ってその理由がわかった気がします。

不倫相手とは将来を考えるほどお互いに本気だったのですが、結局離婚出来ないと言われ、それでも好きだから一緒にいる覚悟をしたものの先が無いことに私が辛くなり私から別れました。
結局選ばれなかったショックで立ち直れないのだとずっと思っていたのですが、Hさんと話している時に不倫相手と同じように彼に同情していた自分に気付き、あぁ私は彼(不倫相手)を助けたかったんだなぁと思いました。
結局助けられず逃げてしまった後悔がまだ心の中にありました。
そして私は彼と結婚したかった。
結婚がしたい訳じゃなかった。
だから、なかなか前に進めないんだなぁと分かりました。

結婚したくて参加したセミナーなのに、思ってもみなかった気づきがありました。
これを機会に結婚しなきゃと焦らず、別れた彼について、結婚についてまたゆっくり考えていこうと思います。

ありがとうございました。
(Yさん)

今まで自分の恋愛に対する理想像についてぼんやりとしか描けずにいたのですが、この講座をきっかけに、年齢や自己肯定感の低さから、自分で無意識に「私にはムリだ」と制限をかけていたことに気づくことができました。
実は恋愛講座はこれまでにも何度か参加しているし、ライフワーク系のセミナーに通じるお話でもあり、もしかしたら耳に触れたことがあるお話だったかもしれませんが、私にとっては今このタイミングでお話を聞けたからこそ受け取れた気づきだったと感じています。
また、もしひとりでこのワークをしたとしても、思考のクセが邪魔をして、ワクワクする理想を描くところまで辿り着けなかったかも。。大きな気づきをいただいて本当に感謝しております。ありがとうございました!
(Rさん)

関連記事