4/14,15 福岡リトリートセミナー・レポート(1)

私のライフワークである「リトリートセミナー」。
2018/4/14,15と福岡・今宿にて開催しました。

私も妻も一緒に運営している岩橋くんもみな海が大好き。
その海のすぐそばで開催するリトリートセミナーは、過去最高のロケーション。

ほら、横を向けば目の前が海です。

ここはかつてはレストランだったそうです。
そこを現在はシェアオフィスとして使われています。
SALT:https://salt.today/

こんなところで毎日仕事ができたら最高だよなあ・・・ああ、でも、仕事が手につかないか?などと夢が広がる場でした。
しかも、元レストランなのでキッチンがそのまま残っていて、2日目の懇親会はそのままここで開催することにしたのです。

そこで、初日の朝は9時過ぎに地元でも人気の道の駅「伊都菜彩」にて買い出し。
主催者2人が車を運転して朝から懇親会用の肉や野菜を買い出しに行く・・・それがリトリートセミナーなのです(笑)

そして、あまりの量と安さに感動しまくるのです。
このイチゴは1パック400円。あの「あまおう」です。

土曜の朝なのにこの賑わい。さて、野菜を見繕ってる根本の姿は見つけられるでしょうか?(笑)

ちょっと時間を進めてこの時、購入した「糸島牛」3.4kgを捌く岩橋くん。

とはいえ、初日は春の嵐。
駅から徒歩5分という場所にあるのですが、強風のためJRが運転見合わせになるかも?というドキドキのスタート。
結果、うまく動いてくれてほぼ定刻通りにセミナーはスタート。

予想以上の方にお集まりいただいた今回の福岡リトリートセミナー。

始まる前に打ち合わせらしきことをしている主催者2名。

恒例の自己紹介。

リピーターの方が口々に言ってくれたこと。

「私はリトリートセミナーにかつて出て、ほんとに人生が変わりました!」

聞いてて私はとても嬉しかったのですが、「ん?そんな風に思ってたの?教えてくれても良かったのに。メールで!」と心の中で思っていたんですよー(笑)
皆さん、リトリートに出て人生が変わった報告書、お待ちしてますねっ!!

いつしか、リトリートセミナーは私の個人セッションと、妻のクリスタルボウル瞑想がスタンダードになりました。

波の音と、クリスタルボウルの神秘的な音が重なり合い、一気に非日常モードへ。

そこから個人セッション。
簡単に言えば「オープンカウンセリング+ロールプレイセッション」なのです。

希望者の中でじゃんけんして選ばれた方の「今、抱えている問題」を深く掘り下げていきます。
今回1本目は男性性について。
「自分が本当にしたいことは何か?」を掘り下げるセッションになりました。

そこで出てきたのがお父さんとの関係。
お父さんに遠慮していた自分。
お父さんに否定されることを怖れ、無意識に、お父さんの期待に応えて来た自分。
お父さんに認められなければ意味がないと深いところで思っていた自分。

そんな自分と向き合っていきます。

彼だけのセッションではありません。
その話を聞きながら、ある人は自分自身の問題として、ある人は自分の大切な人が抱える問題として向き合います。

そして、この日常を離れた空間の中で「自分自身と向き合う」のです。

この日は「決意表明」と言うのが相応しいでしょうか。
自分がしたいことを正直にしたい!と宣言する場になりました。

意外と勇気要るんですよ。
自分の夢をみんなの前で正々堂々語る、というのは。

そして、今回はパートナーと一緒に参加されていたので、そこでパートナーシップも一緒に扱いました。
夢を追う時、時に最も大切なパートナーの存在を私たちは忘れがちです。
ほんとうは忘れてないんですけどね、後回しにしちゃうんです。

私もそれで散々妻に怒られてきたので、このセッションは冷や冷やものでした。
いつ流れ弾が私に着弾するとも限らず(笑)
ま、何発も当たってましたけどね。そのたびに妻がにやりとしていました。

そもそも私の個人セッションは「笑い」がとても大事。
漫才のようにツッコミを入れたりして、楽しみながら深めていきます。

笑うと心が開きます。
そうするとより深いところに早く到達できるんです。

だから、笑いはとても大切な要素です。
何より楽しいしね!面白いこと、みんな好きでしょう?

初日の晩は宿にバスを出して頂いて移動しての懇親会&宿泊。
10年以上前から福岡に来たときは顔を出している「博多温泉 富士の苑」。
さすがにお風呂の写真が撮れなくて残念だけど、ほんとうに絶品のお湯なのです。

ザ・日本の宴会!

予想以上に美味しい料理を頂きました。

たいてい初日の晩はどこかの部屋に集まって部屋飲みをしています。

お子様たちも参加。

遊んでくれて幸せそうな子供たち。(その頃、パパは部屋で寝ていたのだ(笑))

2日目。昨日の悪天候から徐々に回復。昼過ぎには晴れてきたのです。

つづく。。。


関連記事