自立系武闘派女子のための恋愛講座(東京)の感想を頂きました~



2/25開催の自立系武闘派女子のための恋愛講座。感想を頂きましたのでご紹介します~!
大阪では3/11、名古屋では3/13に開催です!(大坂は間もなく満席になります!)

東京でもまた6、7月頃に企画したいな、と思ってます!!

セミナーでは、本当にありがとうございました。物凄く前向きになり、「このままでいいんだ」「自分に合う人は見つかるんだ。」と思えました。しかもそれを、熱血的に胡散臭い感じで「夢は叶うんだ!」みたいなノリで伝えるのではなく、淡々と冗談を交えながら、でも「当たり前のことなんだよ、何を悩んでいるの?」みたいな雰囲気でお話してくださる感じが、余計に説得力がありました。会場も窓が大きくて明るくて、気持ちよかったです。帰り道は、久しぶりに自分がイキイキできたような気がします。また興味のあるセミナーがあったら参加させていただきたいです。
(Hさん)

お!うさん臭さがバレなくてよかったです!(笑)
でも、どうせなら楽しく学んだ方がいいですよね~(^^)ってことを心がけてます~。

講座そのものの感想とは少し違うかもしれませんが、色んな気づきがありましたので、ご報告させて頂きます。

私は講座の第2部で、結構複雑なご自身の悩みについて質問された男性(Hさん)の隣に座っていた者です。
その方と色々お話したのですが、偶然にも私は彼が今抱えている悩み(奥さんとはセックスレスで気になる相手もいる)と同じように悩んでいる人と、半年前まで不倫していました。
私は元不倫相手と話しているようで、彼もその気になっている女性と話しているようだ、と言っていました。
こんな偶然ってあるんだなぁと、不思議な感覚になりました。

今回私がこの講座に参加した理由は、今まで不倫含め幸せな恋愛をしたことがなく、もうそろそろ自分を大事にして幸せになりたいなぁと思った事、今まで結婚願望が無かったのに、不倫を経験したからこそ好きな人はずっと一緒にいたい=結婚したいと思ったからです。

しかし結婚願望は強まる一方で、新しい相手を探す気には全くなれずにいました。
不倫で相当なエネルギーを使ったので、まだ別れて半年だし仕方ないかと思ってはいたのですが、今回Hさんと出会ってその理由がわかった気がします。

不倫相手とは将来を考えるほどお互いに本気だったのですが、結局離婚出来ないと言われ、それでも好きだから一緒にいる覚悟をしたものの先が無いことに私が辛くなり私から別れました。
結局選ばれなかったショックで立ち直れないのだとずっと思っていたのですが、Hさんと話している時に不倫相手と同じように彼に同情していた自分に気付き、あぁ私は彼(不倫相手)を助けたかったんだなぁと思いました。
結局助けられず逃げてしまった後悔がまだ心の中にありました。
そして私は彼と結婚したかった。
結婚がしたい訳じゃなかった。
だから、なかなか前に進めないんだなぁと分かりました。

結婚したくて参加したセミナーなのに、思ってもみなかった気づきがありました。
これを機会に結婚しなきゃと焦らず、別れた彼について、結婚についてまたゆっくり考えていこうと思います。

ありがとうございました。
(Yさん)

ああいう場にいると、なぜかしら、何かインスパイヤされることがありますよね。
HさんもYさんのこと、あとでお話してくれました。「似た境遇の人がいてびっくりした!」って。
そういう出会いもまた不思議なご縁ですよね!

今まで自分の恋愛に対する理想像についてぼんやりとしか描けずにいたのですが、この講座をきっかけに、年齢や自己肯定感の低さから、自分で無意識に「私にはムリだ」と制限をかけていたことに気づくことができました。
実は恋愛講座はこれまでにも何度か参加しているし、ライフワーク系のセミナーに通じるお話でもあり、もしかしたら耳に触れたことがあるお話だったかもしれませんが、私にとっては今このタイミングでお話を聞けたからこそ受け取れた気づきだったと感じています。
また、もしひとりでこのワークをしたとしても、思考のクセが邪魔をして、ワクワクする理想を描くところまで辿り着けなかったかも。。大きな気づきをいただいて本当に感謝しております。ありがとうございました!
(Rさん)

気付きが何よりも大きな一歩ですよね~(^^)
ブレイクスルーが起きたことが素晴らしい~!!

あわせて読みたい