「好きなことをして自由な人生を生きる~才能、価値、資質、魅力を徹底的に知る~」ワークショップのレポ。2/18は大阪で!



12/23(土)に東京・神楽坂で開催しましたワークショップ「好きなことをして自由な人生を生きる~才能、価値、資質、魅力を徹底的に知る~」

なかなか親密感溢れるセミナーとなりました(要するに狭かった、ということですね。すいません)


今回は「好きなことをして自由な人生を生きる」ためのサポートになるように、自分自身の才能、価値、資質、魅力を様々方法で知ることを目的としました。

ということで始めはストレングス・ファインダーを使った資質発見方法。
ストレングス・ファインダーについては素人なので、このセッションはコーチの安東美紀子さんにお手伝い頂いてます。

質問に精力的にお答えする美紀子先生。

グループでの実習を中心とした構成にしています。時間と共に盛り上がっていきました。

才能、価値、資質、魅力を知るためにはいろんなアプローチがありますが、今回はこんな流れにしました。

〇子どもの時代にワクワクしたことから魅力、才能を導き出す
〇自分が抱えた問題から才能を見つけ出す
〇心理テクニックをあれこれ使って魅力を見つけ出す。


ストレングスファインダーの結果と合わせ、様々な方法が理解できたと思います。
そして、締めはコレ。

「自分の価値、才能、魅力、資質をどう生かすのか?を考える」

こうして見つけて来た才能、魅力、資質、価値はいわば「畑から取って来た美味しい野菜たち」と同じ「素材」なんですね。
これから洗って綺麗にして、その後、切ったり、煮たり、焼いたりして、美味しく仕上げていきます。

そのプロセスを自分なりに考えていきましょう!!というのが次のテーマです。
そして、このワークショップには続編があって、また3,4月ころに開催したいなあ、と思ってます。

また、同じワークショップは2/18(日)に大阪にて開催します!
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/21902

終わったばかりというのに早速感想を頂いております。ご紹介しましょう。

根本先生

先日はありがとうございました。
グループワークを行うセミナーは始めてだったので、ドキドキとワクワクの気持ちで参加しました!

結論をお伝えすると、とても良かったです!
ただ、多分、私の心のブロックが強いんでしょうね。
自分が思っていた以上には心を解放できなかった感じでした。(私にはもっと時間をかけてする必要があるんだと思います)
私って今まで自分の気持ちをたくさん無視してきたんだな~と実感しました。
そして、先生のブログに出会ってからもうすぐ1年が経とうとしていますが、やはりブログを読むだけではなく、実践が必要なんだと痛感しました。
(やっぱりセミナー参加ですかね!)
でも、普段なかなか出来ない自分と向き合うことや、テーブルの方たちとの話が出来て、大満足でした。

テーブルのみなさんに書いて頂いた私の魅力、凄く嬉しかったです。
ただ、なんだか照れてしまって、実はあまりちゃんと見れてないのです。(自分のこと価値を受け入れる事が出来ていないということでしょうか?笑)
あれ?私こんな風に見られてるの?と思っていたところもあり、特に女性性なんて程遠いと思っていたのですが、何人の方が書いて下さっていて、およよ?と少し動揺しております。
そして、職場で求められていることと私の資質って合ってるのかな?と新しい課題も出てきました。(リーダーシップを求められる職場ですが、私はどちらかというとガツガツ行くよりもサポートが向いているのかなあと思ったり)
そういう意味で色んな発見があるワークでした。

実は今朝、職場の攻撃的な人になんだかいや~な態度を取られたのですが、根本先生の「ここにいるみなさんはこれから私に価値がないなんて言えません!」という言葉を思い出すと、不思議と気にならなくなりました。笑
私の価値ってあの人達に決められるものではないもんね~と。
今までの私だと、思ってみても納得できなかったのですが、先生のセミナーのおかげですかね、不思議と受け入れる事が出来ました。

参加されてた方もステキな方ばっかりでした。前にセミナーに参加した時は、なんか美しくて素敵なお姉様方ばかりで私と全然違うし、参加するセミナー間違えたかな?と思っていました。
でも、なんか真っ直ぐで飾らないというか、、、上手く説明出来ないですけど、セミナーに参加してみて、より根本ファンの魅力を感じれた気がします。
私も少しでも皆さんに近付けますように。
そういう小さな目標もできました。

長いかな~と心配していましたが、あっという間の4時間でした!
また、次のセミナーもウォッチするようにします!
リトリートも気になってるので、要検討です。笑(まだ勇気がないです)
どんなセミナーに参加するかまだ分かりませんが、また先生にお会いできることを楽しみにしてます。
根本先生、事務局の皆様、素敵な時間ありがとうございました。
(ASさん)

ありがとうございました。
「私の価値ってあの人達に決められるものではないもんね~」これはもう悟り級のできごとですよー。ほんと、すごいですね。
まさにその通り!!すごいです!!

「私にはこんな価値がある」って分からなくてもいいんです。
「私には価値がある」って思えたら、それはOKなんですね。

それとグループの皆さんに書いていただいたものも、少し時間をおいてから見てみてください。

怖いお姉さま方がたくさんいらっしゃったでしょう??(笑)
もうASさんもすっかりお仲間ですので、また「これは呼ばれてる」と感じたセミナーがあったらお越しください。
どんどん自分が変わって行くことが実感できると思います!

初めて根本先生のセミナーに参加しました。ストレングスファインダーの結果を用いて文章を作るワークは、私にとって素晴らしく感じました。自分の言葉で表現することによって、心の中に落とし込めた感じがします。

また、グループの方々に自分の魅力を書いてもらう実習がありましたが、書いていただいた文章をみた瞬間とても泣きそうになりました。なぜでしょうか?今まで自分なりに魅力を受け取ってきたつもりですが、想像以上のものがやってきたからでしょうか。なるほど、これは確かに一人じゃできないですよね。グループワークならではの素晴らしさの一つだと思いました。

最後に根本先生に本にサインをいただき、とても思い出に残る一日となりました。ありがとうございました!
(NMさん)

自分の魅力や才能って「単語」のままだと「覚えよう」とするので忘れちゃうんですね。
その「単語」を繋げた文章にすると「イメージ」になるので記憶に残りやすいんですね。

グループのみんなに書いてもらった文章には、愛、が含まれているんです。
NMさんのことを思って書いてくれたわけですから。
その愛を受け取っちゃったのかな?と思いました。大切にしたいですね。

根本裕幸さま

「好きなことをして自由な人生を生きる~才能、価値、資質、魅力を徹底的に知る~」

最初から最後まで密度の濃い、あっという間の4時間ちょいでした。

ゲストの安東さんにお会いしたのは初めてでした。明るく力強く、引き上げてくれるパワーがあって、とてもステキです。コーチングも受けてみたいと思いました。

そして、おふたりがいることで、それぞれの違いから、それぞれの良さが引き立つのを感じました。

丁寧に自分の資質に、もくもくと向き合い、問題解決系ワークとは違うエネルギーをたくさんつかったのか、やけにお腹がすいて、用意してくださったお菓子をむさぼりながらすすめてました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

実は、受ける前は、才能、魅力、資質TO5をひっさげ、このワークを受けたら帰りには、私はこの道!が見つかる位に思っていたんです。

...それは甘かった。安東さんの「潜在的にもっている資質で、まだ未開発のものもある」そして、最後に根本さんの言葉。

「畑から引っこ抜いた状態。泥のついた大根、これからどうすんの?どう料理すんの?おでん?」

この言葉でイメージが広がりました。

煮てくおうか、焼いてくおうか、塩漬け?古漬けも味があるじゃん。あっさり?こってり?他の素材とのハーモニーは?心をこめてつくろう、盛り付けは?演出は?とか、広がりを考えるだけでも、楽しい時間をゲットしました!

アファメーション練り直して、ぶつぶつ唱えます。
(最近、アファメーション増えてしまってる問題もあります)

帰宅してから、他の資質も知りたくなって、34項目分、お金払いました!TOP5だけより、納得したし、可能性をより感じワクワク増しちゃいました。

連続セミナーあるとのこと。自分で掘り下げることは、とても大切だけれど、根本さんの力と、同じ方向を向いている方々と出会え、歩んでいけることは、心強いです。次回も絶対参加します。楽しみにしています。

テーブルについて下さったファシリテーターの素敵なS.Iさんのやわらかいのに、力を感じる存在感、肯定するボキャブラリーの多さとスピード!魅力的でした~。前を歩くステキな女性に出会えるのは嬉しいです。ありがとうございました(*^^*)

同じテーブルの皆さんが書いて下さった私の魅力、嬉しいです。宝ものにします!

年の初めに友人から
『1年で 7つの美味しいものと、5つのたのしい出来事と3人の素敵なひとに出会ったら、しみじみといい歳だったと思えるらしいね』って言われていたんです。

おいしいもの、楽しいこと、いっぱいありました。
でも、何よりも根本さんのセミナーを通じて、3人どころではなく、毎回、ステキな魅力的な方々に出会えて、刺激を受けました。

今年はいろいろと困難なこともあったのですが、終わりよければ、全て良し!で、感謝(*´ω`人)感謝とともに、しめたいと思います。

根本さん、安東さん、ファシリの方々、参加されたみなさん、ありがとうございました。
そして、すばらしいお年をお迎えください。

1/7も行きます!
ふふふ。まだテンション上がってますね(笑)あ、テーブルに立てた、TOP5、家でも立ててます!
(Yさん)

ありがつございました~!素敵な感想。うれしいです。

アファメーションが増えちゃった場合は統合して短くしてもいいし、ワクワクしないのはカットしちゃってもいいし、作り変えていきたいですね。
でも、長くなっても大丈夫!ちゃんと私たちの脳はそれを記憶することができますから~!

Yさん、自分を肯定するのが上手(上手になってきた?)ですねー。
そうして価値を受け取っていくとますます自由になって自分らしい人生を歩めるようになりますね!

来年もお待ちしています~!!

根本先生 昨日はセミナーに参加させていただきありがとうございました!!!
先生に声をかけていただき 社交性が1位にくる事やその他の資質とのコンビネーションで人の中で生きる人

そう話してもらって 内心ではスッゴイ嬉しかったのですが あまり表現できなかったのですが 帰り道はスキップしたくなるくらい ルンルンでした!!

ワークの中で自分が幼少期に好きだった事を考える所で

私は小さい頃 ピンクとフリルの服が大好きで おままごとや歌を歌ったり

女の子らしい事が大好きでした

カブト虫やおたまじゃくしを捕まえる好奇心旺盛な所もあるのですが

生きている過程で女の子らしく生きられなかった事があるんだと感じています

今の私は男気があって漢
姉御肌 または姉さん なんて なんだか
人の事を背負い込んで 強そうに見えるようで内面は物凄く 繊細だったりして

本当の自分を見せるのは1番近い彼だったりします

本当は泣きたいのに甘えたいのにそうはできない自分がいたり 甘える事がとても下手です

そんな自立系武闘派女子と自覚してますが 唯一 違うのが 女子力の部分

どちらかというと 干物女子

化粧をするのもオシャレをするのも
めんどくさいのです?

すっぴんで赤提灯で飲んでるのが気楽で 自分を磨くことにはめんどくささが先にたちます?

以前 心理学でめんどくさいというのは
自己不信から 繋がっているものだと読んだ事があります

本当の自分はピンクとフリフリ女子で
どこかで諦めてしまったので がさつな男勝り女になってしまったのでしょうか??

SEXの時も そんな男勝りで野獣になりそうだと言われるのですが 実際は恥ずかしくてマグロ女で女性性を解放できてないと感じます…

今の赤提灯で気楽に飲んでる自分も好きですが 本当の自分を解放させてあげられたら 違う自分と出会えるのではないかと考えいます

そんな女性性を解放するにはどうすれば良いでしょうか??
(Kさん)

ありがとうございました~。
女性性を解放するにはシンプルに「女としてワクワクすることをやってみる」といいと思います。
方法論は色々あるんですけど、それがKさんに合わなきゃ、意味ないでしょう?
色的には「赤」がお勧めですけど、いかがでしょうか?

ピンクももちろんOKです。
ピンクのフリフリ女子かも?と思うならば、口紅や下着やクツにピンクを採り入れてみるのはアリかも。

どこかで何かがあって「フリフリ、ピンク女子」→「赤提灯マグロ女」に変身したんだと思いますが、たぶん「両方アタシ」でいいと思うんです。
私も高級店も好きだけど、大衆酒場も大好きですから(笑)

それと「恥ずかしい」というのは一つのカギになるかもしれませんね。
自分を表現することが恥ずかしい、という自己否定があるのかも。
それがメンドクサイという思いに繋がっているのならば、いっそのこと「他力本願」を発動するのもお勧めです。

すなわち、自分に似合う服、メイクを「プロ」にお任せしてみる、ということ。
パーソナルスタイリストの方にお願いしてもいいですね。

自分ひとりで何とか殻を破ろう!とするのも武闘派女子にありがちなんですが、なかなか進まないなら人をアテにするのもおすすめです。
私のセミナーもそうした自分を解放することを目的にしていますから、また良かったらお越しくださいませ~!!!

マグロ女が野獣に変身していくプロセス、楽しみですね~!!!

2/18(日)は大阪にて開催!
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/21902

あわせて読みたい