テキストができました(内容を公開します)>12/3(日)14:00-16:00 金沢にてセミナーを開催しますぞ!「自己肯定感を上げるとモチベーションもスキルもupする。仕事もプライベートも成功する心理術」


テキストも無事完成しました(^^)
このページの最後に当日配布するテキストをコピペして載せております。
これを例え話や具体事例や図やボディランゲージを使ってあれこれと面白おかしくお伝えする予定です!!
金沢近隣の方はぜひ参加をご検討ください!
そして、金沢に同志がいらっしゃる方は「行け!!行ってこい!!!」と指令を出してくれると嬉しいです(笑)


気が付けば今週末は金沢!!
12/2(土)は個人セッション
12/3(日)はセミナー
ご縁のある皆様とお会いできるのを楽しみにしていますっ!!!

個人セッションはこちら。
https://www.facebook.com/events/686571884874069/?active_tab=about

セミナーはこの記事の続きをお読みください!


こんにちは。根本です。
不思議と落ち着く古都・金沢にて、2度目のセミナーを開催させていただきます。
今回もシュガーウェディング様主催にて「自己肯定感を上げるとモチベーションもスキルもupする。仕事もプライベートも成功する心理術」というテーマで、レクチャー&実習をさせていただきます。

お近くの方はぜひお越しくださいませ~!
そして、近隣に知り合いがいらっしゃる方は「すごい先生が来るで!」と多少オーバーにご紹介いただけると幸いです!笑

●日時:12月3日(日) 14:00~16:00
・13:30 受付
・14:00~16:00 セミナー
・16:00~16:30 著作販売・サイン会

●会場:KKRホテル金沢
金沢市大手町2-32
http://kkrhotelkanazawa.gr.jp/

※駐車場は無料ですが、台数が限られている為公共交通機関のご利用又は乗りあわせでお越しください。

●参加費:
お一人 ¥5,000
カップル、ご夫婦価格 お2人 ¥8,000

●お申込み:お名前(ふりがな)、未婚既婚、電話番号を下記メールアドレスにお送りください。
詳細を追ってご連絡させていただきます。
※3日以内に返信がない場合、076(262)1727までお電話ください。

MAIL  lovemarriage0927@gmail.com
※メールが届くように設定をお願い致します。


さて、無事当日お配りするテキストも完成しました。
2時間の講座でこれ全部をお伝えできるのかどうかは不明でございますが(苦笑)、このテキストを持っておくだけでも価値があるんじゃね?と思っております。

1.そもそも自己肯定感ってなんだ?

一言で言えば「ありのままの自分を全部受け入れること」ですが・・・。
いい自分はもちろん、嫌な自分のことを許せるようになることです。もちろん、言い訳(弁解)したり、誰かのせいにしたりしません。

じゃあ、ありのままってどんな自分だろう?
それを肯定するとは、どんな行為なのだろう?

・「それが自分」「それも自分」と自己受容することが一つ目。
自分を責めたり、否定したりすることなく、受け入れる、承認する、認める、受容することがポイント。
でも、すぐにはうまく行かないですよね?だから、「上手く自己肯定できない自分も肯定する」ということ。

・自分を変えたいとき、成長させてたいときはどうしたら?
●怖れや否定を使うやり方→「そんな自分じゃダメ!」と叱咤激励(=自己否定)して、頑張って自分を変えようとする。

●自己肯定感の高い人のやり方→「そういうのもあたしだよね~」と自己承認をして、「で、どうしようかなあ。そこ、変えようかな~」と変化することを選択して、そして、今できることを積み重ねて変化する。

→怖れを使う方が瞬発力があるので早く行動できるが焦りもあり、空回りしやすい。かつ、長期戦には不向き。しかも、たとえ変化しても怖れを見続けているので、その変化を受け取れない。もっと頑張れ、もっと頑張れになってしまう。

→自己肯定をしながらの変化は、常に自分に選択権がある。だから、楽しみながら変化していくことも可能になる。ゆっくりに見えるが自分のペースに合わせて変化していくので確実。そして、変化が起きたときには素直にそれを喜べる。

2.自己肯定感があがるとどんないいことが起きるの?

自己肯定感があがっても問題が起きないわけではありません。その問題の受け止め方、感じ方、対処の仕方が変わるのです。

●冒頭のチェックポイントがすべてなくなる。それらの項目が全部逆の意味になる。

●人目が気にならなくなり、いつも自分らしく振る舞えるようになる。

●問題が起きて凹むことはあっても立ち直りが早い。

●問題解決は一人で取り組まずに、仲間を信じて頼ることができる。

●自由になるので、やりたいことや好きなことが簡単に見つかり、それをすぐに実行できる。

●ストレスが激減するのでモチベーションはグーンとあがる。また、自分のモチベーションの上げ方を知っている。

●自分に自信が持てるので、地に足が着いた生活が可能になる。

●人気者になる。人に愛される。

●他人に対して優しく、寛容になる。また与え上手になる。

●新しいことを始めても自分を見失わないので上達も早くなる。

●他人との競争や比較がなくなるので、対等な関係を築ける。

●素直に自分の感情を表現することができる。

●愛と繋がることができる。

3.自己肯定感をあげる方法

自己肯定感をあげた人に共通するのは「シンプルなことを継続的に続ける」ということ。

●「それが私」「それも私」を口癖にする。

●「私は私、人は人」を口癖にする。

●「わたし、可愛いから」「オレ、すごいから」を口癖にする。

●好きなことをする時間を増やす。

●自分の機嫌を自分で取れるようにする。

●今の仕事の「意味」「意義」を知る。

●半年、1年前の自分と比べて成長分を受け取る。

●自分が人に与えられるもの、自分が人に貢献できるものを知る。

●自分の魅力、価値、才能を知る。

●欠点も魅力の一部であることを知る(欠点は直さない方がいい)

●感謝の言葉を意識的に使う。

●会話の中でな否定語をるべく使わないようにする。

●笑顔でいる時間を増やす(口角をあげる)。

●女性であること、男性であることを大事にする時間を作る。

●今、ここにある幸せを受け取る


参加したい!と言う方はこのページの上の方に申し込み方法が書いてありますのご覧ください~!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事