昨日は、自社の研修でネタ収集をしてまいりました。



昨日は「研修」という名目の、自社のセミナーに参加してきました。「研修」らしいことは午前中の最初のみで、それ以降はいつものようにフォーカスパーソンを選んでの個人セッション。
今回はプロカウンセラーと研修生のみが参加できる、どこを切り取ってもディープな面々ゆえに、トレーナーである社長は「ほかのセミナーでは気を使ってなかなかしゃべれない、いつも以上にしょうもない下ネタや、あまりに下らなさ過ぎて場を冷やすから言えないギャグ」を連発しておりました。
このセミナーは「俺の溜まったニーズを発散する場」でもあるらしいです(笑)
もちろん、参加者からは「もう、(付き合うの)めんどくさいわ」「はあ?なんやねん、それ」等の容赦ない声が飛びます。

そんなリラックスした雰囲気ではありますが、当然、セッションのレベルもグッと深くなり、「ほほー、なるほど・・・」とメモした発見も多数。噛み砕いて、少しずつネタにしてシェアさせていただこうと思います。

普段、自分がやる方の立場なので、受ける側を経験するととても新鮮な気持ちになります。

ディープな面々とはいえ、トレーナー姿の私しか知らない方も少なくないようで、「根本さんが受講生席に座ってるのが新鮮」という声も耳にしました。
「そうやで。昔は普通にこうして大人しく座っててんで」

最近は時間を見つけて、いろんな講座や場に顔を出すようにしているのですが、意外と足元にもいいものがあるな(笑)、と気付いた一日でした。

今回得たことは、こちらのブログはもちろんですが、今週末の東京、来週末の大阪の「ヒーリングワーク・ベーシック」でも活用させていただこうと思っています。

あわせて読みたい