4月なのに冷たい雨で・・・。


しばらくお休みを頂いていて、今日から大阪でのカウンセリングを復帰。
2週間ぶりに本拠地でカウンセリングをしてみると、やはり非常に落ち着くというか、帰ってきたなあ、という気持ちがするものです。
その前途を祝ってか、外は冷たい雨~~~♪


カウンセリングの中でもGWの話題が出ることが増えました。
GWがお休みになる方にとっては、季節的にもリフレッシュするにはちょうどいい時期ですので、どう過ごして元気になりましょうか?というテーマになったりします。
旅行などは非日常空間ですので、目先を変えたり、関係性を変えるきっかけになったりしますね。

あ、もちろん僕は多くのサービス業の皆様と同じく(?)、カウンセリングをしながら過ごします!
毎年この時期は遠くからいらっしゃって下さる方も多いので、今年はどんな出会いがあるのか楽しみです。(そういえば、昨年などは僕が出張してましたね)

そういう意味では根本家は1ヶ月早くGWを取ってしまったようなものなのですが、すっかりパパは家にいるものと思い込んでいた娘にとっては、ちょっと肩透かしをくらった一日だったようです。
昼寝から起きたら「パパ?パパ?」と探し回ってくれたり(奥さんから聞いてニンマリしました。)、夜、家に戻ると「さあ、今から一日分遊んでくれるわよね~」とばかりに様々な要求を突きつけられました。

でも、この休みは娘との距離を縮めてくれるものになったようで、以前よりもぐっと身近に感じられるようになりました。
それが証拠にこの間までは嫌がっていた「パパとお風呂」もOKに!
「パパ抱っこ」のリクエスト数も確実に増えました。
だから何って感じもするんですけど、そんな些細なところで心の距離感は測れるものかもしれません。
それに、知らないうちに心の距離は離れてしまうものと改めて実感しました。
学びだなあ~(遠くを見ながら・・・)。

子どもを寝付かせるのは、うちの奥さんにとっては一大事業で、娘の「いかにママを笑わせるか?」に打ち克つのが毎晩のテーマとなっています。
今夜も、自作の歌をひたすら歌い、ママに向かって色々語り、手下である“しまじろう”に説教したり、寝転びながらも踊り、そうかと思えば突然「はい!はい!」と営業マンのような口調で電話で話し始め、「しまじろうとポポちゃんのにょろにょろのお兄さん!・・・はにゃふにゃら、ほにゃら&%○※・・・じゃあね、ばいやい!」と奥さんを不意打ちしたそうです。
でも「笑ったら負け!意地でも笑ってなるものか!」と意地でも踏ん張って、頑張りすぎて「かえってめっちゃむかついた」という奥さんもまた面白いです・・・。

日々のミニコラム