「今」の大切さ



このところ大阪は暑い日が続いています。
自分や家族の体調を気遣って休日も昼間は家に居て、朝晩の涼しい時間帯(それでも蒸し暑いけれど)に出歩く根本家。

いやー、まるで、お天道様に隠れて生活しているみたいです(笑)

カウンセリングがある日は、朝からカウンセリングルームに入っているので、やはり日差しとは無縁な生活なんですよね。
お陰でちょっと昼間外に出るだけでも妙に肌がヒリヒリする今日この頃です・・・。


* * *

先週から今週にかけて、カウンセリング以外にも運営や管理などの作業やミーティングが纏めて入っていてバタバタと動き回っておりました。
こうして普通にブログを書くのは本当に久しぶりな気がします。

とはいえ、仕事絡みですから、さしたるネタもなく・・・(苦笑)

ということで、いつもの子どもネタ(笑)

すっかり離乳した幼児は、いつも大量の汗をかきながら狭いリビング&和室を行き交っています。
本当に少しはじっとすればいいのに・・・と思うんですけど、動きまわるのが嬉しくて仕方ないんですね。
奴が勝手に動き回るのは怪我さえしなければいいんですけど、付き合わされるオッサンとしては時々白目を向きそうになります。

今朝も6:30に「パパっ!」と叱られるかのように叩き起こされまして、でも、奴は本当はまだ眠たいようで、あちこちゴロゴロしながら、ちゃっかり寝入ってました。
とはいえ、1時間も経たないうちに再び「パパっ!」と叫び声を上げ、ご飯を迫るんですね。

そして、家族でご飯を食べ、仕事に出かけようとすると最近は
「行っちゃいや~」
とばかりに泣き叫ばれます・・・。

それが何だかとても嬉しくてね~~~。
(↑おじいちゃんのような遠い目をしながら)

しかし、胸をきゅーんと捕まれるのも事実でして、「ごめんよ」って思いながら家を後にするのです。

とはいえ、その後の気持ちの切り替えは案外あっさり出来てしまったりして、好きなことを仕事にしているメリットを、こんなところでも享受してるのかもしれません。

そして、家に帰れば「パパ~!」と指差して飛んできてくれます。
いやー、疲れも何もかもが吹っ飛ぶ、吹っ飛ぶ。

来週の「カウンセリングサービス情報便」メルマガ用にコラムを1本書いたんですが、ネタを繰りながら「やっぱり“今”が大事だよなあ」と感じました。

今を生きることの大切さというのを、子どもは本当に教えてくれます。
大人同士の場合、今日と明日との違いというのは、あんまり感じることは少ないんですよね。
(だから、突然逝ってしまうと、ものすごく後悔しやすいんですけど)

子どもは成長が早いですから“今”というのが尚更強調されやすいんだと思います。

つい数ヶ月前に始めたよちよち歩きも、今はテクテク歩きに変わってます。
先日、珍しくハイハイしている幼児を見て、ほんの半年前までは当たり前だったその行為にすごく懐かしさを感じてしまいました。

1歳5ヶ月になって1週間ほど過ぎますが、1歳5ヶ月の奴は今しかいないんですよね・・・。

時間は限られたもの、過ぎていくものです。
つくづく今を大切にしたい、と奴は教えてくれているような気がします。
だから、眠たくても、少々疲れていても、起き上がる気力が沸いてきます。

それに気付くと、妻に対しても、また、普段接する大人たちに対しても見方が俄然変わってくるんですね。

お陰で元々濃い毎日が、よりまた色濃くなってます。
夏の空気のように。


あわせて読みたい