ホームページの更新作業を終えて、ふっと一息付いています。



ふぅ~~ε-(^ー^ )ふぅ
ホームページの更新作業を終えて、ふっと一息付いています。

年に一度、デザインを入れ替えているんですけど、毎回、思わぬところで表示が変になったりして一種のドラマですねー。
今回もうちの源河のデザインです。
彼女は根っからの凝り性のようで、年々構成が複雑化しているので、付いてくのがたいへん・・・。
でも、いつもびっくりさせられるセンスで、今回のも一目で気に入りました。
皆さんはいかがでしょうか?


* * *

ふぅ~っと一息・・・といえば、皆さんはどんな時に、どんな方法で味わっていらっしゃるでしょうか?
今、まさに問題の渦中だったりすると「そんな時間は無いなあ・・・」と感じるかもしれませんが、そんな時にこそ、解決のためにも、余裕を持つためにも、何か一息つけるモノを見つけておくといいですね。

人でも場所でも食べ物でも飲み物でもいいですから・・・。
カウンセリングで最近、お決まりのように「好きなものリスト」を作ること、お勧めしています。
自分が好きなものを「年齢×100個集めてね」という奴です。
(先日、心理学講座でもご紹介しました)

いざというときの助け舟になりますし、普段の心がけ(癖付け)の一つにもなりますし、はたまた、自分自身を知る、今後の方向性を知る役割も果たしてくれます。

因みに、こういう宿題として良くお出しするのは、基本的に過去に効果があったものです。
僕が思い付きで生きてるからといって、宿題もその場の思い付きってわけじゃあ、ありません(笑)
僕自身が試したものもありますし、お客さまからお聞きしたり、友人・家族などを実験台(?)に使ったりして得たものも多いです。

僕にとっての「ふぅ~と一息」というのは色々あるんですけど、最近お気に入りは季節柄
「オープンカフェで、お茶をすること」
ですねー。

もともとカフェ好きで、天気がいい日は冬だろうが夏だろうが外にいたいんです。
コートとブランケットで寒さを凌ぎながら、はたまた、扇子を仰ぎながら外の景色をぼーっと眺めて過ごすわけですが、今の季節は外にいてちょうど良いわけですから、いっそのこと、仕事道具一式持ち寄って一日過ごしたいくらいです。

カフェじゃなくても、外の空気を感じられる場所は基本的に好きなんですよね。
部屋にいても窓は開けてることが多いですし。

今日からGWですね。
旅行される方も多いかもしれませんが、この季節を楽しんで欲しいな~と思います。

明日から9連休って方もいらっしゃるでしょう?

因みに僕はGWはずーっとカウンセリングとワークショップです(笑)
飛行機にも乗りますよ!
出張目的ですけど・・・。

とはいえ、カウンセリングは好きでやってることですので「仕事だぁ・・・」という重たい気持ちはないんですけどね。
むしろ、楽しみってくらいで。

それでもオフタイムはできるだけ徘徊したいと思います!
昼でも夜でも気持ちいいですもんね・・・。
江坂はもちろん、泉岳寺近辺でもちょっといいところ見つけたんですよ~
それが楽しみです。
ふふふ。

あわせて読みたい