(3/12)名古屋にて(1)



2ヶ月ぶりなんですけど、とても久しぶりな気がする名古屋にやってきました。
金山駅に着くと、なんかとても人が多くてびっくり。
ホテルも卒業式が行われていたようで、ロビーにも和服姿の女性が溢れていて、とても華やかな感じに包まれてました。

ごろごろとキャリーバッグを引きずり、ビジネスバッグを背中に担いで、かつ、ちょっとヨレっとしたシャツにジャンパー姿で登場した僕はちょっと場違いな感じがしてしまいました。


今回、名古屋のガイドブックを初めて購入してみました。
本屋さんに行くと、名古屋経済の好調さを物語るように「名古屋本」が溢れていまして、空港もオープンし、万博も開催される勢いを感じますね。

金山の駅前にも新しいショッピングモールがオープンしたようで、ホテルの窓からも、その色とりどりの建物が見下ろせます。

今まで食事するのもホテル内かコンビニか、近くの居酒屋か、ということで、全然探検していなかったので、今回は一回くらいは食事目的で出かけてみたい気分です。
でも、やはりカウンセリングが終わる21時を過ぎますと、「おぉー」と思った店の多くは閉店時間を迎えていまして、ガイドブックを見ながら「くそーっ」と思うことしばし。
それでも、おいしそうな居酒屋やカフェもいくつか発見したので、楽しみ楽しみ。

今日は一日雨が降っていて、窓からはもやに煙る外の様子がずっと見えてました。
夜景も心なしか控えめのような感じ。
でも、こう視界が広がるのはとても気分が良いですね・・・。
ずーっとジャズをかけながら、カウンセリング後もパソコンで仕事をしてたんですけれど、自宅でするのとはまた違った気分で作業が進められます。

出張とはいえ、とても気分転換できてうれしいです。

あわせて読みたい