(2/4)福岡にて(1)



博多弁のイントネーションが心地よく感じる根本です。こんばんわ。
しゃべれるようになりたいな・・・でも、難しそうだな・・・。

今回も空を飛んで福岡にやってきました。
1時間で着いてしまうと、全然遠いところにやってきた気がしません・・・。
まるで神戸に来たかのように普通に過ごしてます。

東京も福岡も飛行機で1時間、名古屋へは新幹線で1時間。
もうほんとに自分がどこにいるのか分からなくなる日も遠くないかもしれません・・・(笑)
朝目覚めて「ここはどこだっけ?」と思ったりして・・・。

* * *

ただ、今朝、ちょい寝坊しまして・・・(笑)
慌てて家を飛び出してタクシーに飛び乗って・・・。
でも、結果的に余裕をもって空港に着くことになり(当初の予定時間よりも早く着いちゃって)、かえって暇をもてあましました・・・。
電車+モノレールだったら40分くらい見ておくところが、タクシーだと20分で着くんですね・・・。
知らなかった・・・
朝はもっと混むものと思ってた・・・

機中では、広島を過ぎる頃から曇りがちだったので雲海を眺めつつ、新聞を読みつつしてたら、あっという間に福岡に着いてました・・・。
山はうっすら雪景色だったんですが、街中はもう溶けてて無いみたいですね。

* * *

こちらに着いて初めて知ったんですが、2/3は新しい地下鉄線がオープンする日で(その七隈線にはまだ乗ってませんが)、縁起が良いですー。
新しいスタートって感じで。

そういえば、一昨年、新幹線の品川駅がオープンする日にもその駅、利用したんです。
初物に縁があるのは良い気分です・・・ふふふ。

* * *

出張生活の楽しみの一つは、ローカルニュース&ローカルCM。
実家のある静岡県だと、CMもニュースも地域情報を良くやってるので「帰ってきたなあ」という気持ちになりますし、東京や名古屋でも見たこと無いCMやローカル番組に出会うとワクワクします。
意外なタレントが深夜番組などに出てたりしてビックリしたり。

(とはいえ、家でもどこでも僕はあんまりテレビ見ないんですけどね。もっぱらBGMを流してます)

今日テレビを付けたら、ちょうどローカルニュースをやっていて、今日はやはり新線開通が大きなトピックになってました。
福岡の地下鉄はきちんと座席が区切られていて座り心地が良いのです。

CMはやっぱりホークスの選手がよく出てきますよね。
福岡に来たなあ・・・と実感が沸きます。

知らない地名もたくさんありますから、テレビで流れるたびにガイドマップでどの辺りか確認したりしながら楽しんでます。

ええ、地理は好きなんです。

* * *

今回は3回目の宿泊にして初めて海の見えるお部屋です。
福岡ドームやシーホークなども見えて爽快ですねー。
「あれは何だろう?」と地図と睨めっこしながら眺望を楽しんでました。

新しいものを知るのは嬉しいです。

明日は時間に余裕があるので、ちょっとお出かけしてみたいと思います・・・。

あわせて読みたい